焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

バナナブレッド♪
2010年05月06日 (木) | 編集 |
今日は、パウンドケーキを焼いてみました~(‐^▽^‐)

パウンドケーキはパンと違って発酵が無い所がいいですね!

おやつにも朝食にもピッタリ 

バナナがたっぷり入った バナナブレッドできたよ~♪


バナナブレッド^^


材料を混ぜ合わせて 型に流し込み

真ん中をバターナイフでV字に凹ませておくと

焼いた時の盛り上がりが キレイに焼きあがるんだって~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

180℃のオーブンで45分焼くと出来上がりです♪


DSCF2928.jpg DSCF2929.jpg


真ん中の焼きは こんな感じ。。。


バナナブレッド!!


おぉぉ~バナナの繊維がいっぱい入ってますね(o>▽<)o


バナナブレッドどうぞ


今日は バナナブレッドに合わせて

コーヒーや紅茶もいいのですが 

カフェオレショコラ 作ってみました~☆

チョコレートソースを作り その上からカフェオレを注ぐと

たちまちコーヒーとチョコレートの甘い香りがして

甘すぎるー?と思ったのですが。。。

案外、ホッとする甘さで美味しかったです~(o´∀`艸)ネェッ♪


カフェオレショコラどうぞ


チョコレートソースは市販の物でもいいのですが

家にある ココアとグラニュー糖と牛乳で作ってみました!

が、練りが少し柔らか過ぎましたーーー

カフェオレを注いだときにソースが溶けてしまって(;^_^A アセアセ

本当ならキレイな二層を見てもらいたくて

ガラスのカップにしたのに。。。(_ _lll)ガクン

次は、市販のチョコレートソースを使って キレイな層をつくろ~ヾ(´∀`*)ノ




=== 今日のケーキ ===

バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
BP・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2





*** ワンちゃん ***



久しぶりのワンちゃん登場です!

お天気が良かったので 散歩がてらに撮ってみました!

でも カメラを向けると。。。

ぅ~んソッポを向いてばっかりでなかなか撮らせてくれなくて

今までも何度もチャレンジしている。。。

投稿1度目は後ろ姿で 2度目は前足で

今回、3度目にして やっと『リカ』の初披露です(*^^*)

センターから かなりズッていますが これが限界かな。。。

動物を撮るって難しいですね(^。^;)


リカ


後ろに見えるのは 田植えをした田んぼですよ~(笑)




今日もご訪問ありがとうございます!
休み明けのお仕事に学校はいかがでしたか?
すっごく5時が待ち通しかったです(笑)
明日1日ー頑張りましよね~^^b

(^ー^)ノポチっとお願いします♪

ブログ村 料理ブログ

コメント
この記事へのコメント
もう田植えができてる所があるんですねー^^

早いところはGWを利用するんでしょうね。

バナナブレッドは美味しそうだなぁ(*^。^*)
身体に良さそうです♪

確かにケーキ系はパンと違って発酵がないから出来上がるのが早い^^

でも ボゥルとか洗い物が多いでしょ。
私はこれが面倒で・・・・(-"-)
でも 出来上がると美味しくて嬉しいものなんですよね。
2010/05/06(木) 22:42:15 | URL | もも #-[ 編集]
とっても美味しそうヽ(^。^)ノ
綺麗な形で~~カフェおれショコラなんておしゃれなものまで付いて♪
良いなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
2010/05/06(木) 23:12:41 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
バナナブレッドおいしそ~❤

アタシは以前
ホットケーキミックスで作りましたが

なるほど~
ラム酒を入れるんですね~♪

香り高く
大人な味になりそうですね^^


リカちゃん
イイ表情をしてますね~!
カワイイ❤ですね(≧∀≦)
2010/05/07(金) 01:58:54 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
香が・・・
見てるだけでも香りが漂ってきそうな感じですね。
バナナの甘い感じが…(●^o^●)
発酵時間が無い分楽ちんなんですね。
パウンドケーキも良いものですね(#^.^#)
ココアが二層にならずに残念でしたね。
次こそ頑張ってください。
2010/05/07(金) 16:17:25 | URL | 花 #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)ハイッ! 
田植えは、4月の半ば頃から始まっていて
今は、夜になるとカエルの大合唱ですよー^^;;

あーっ作っているときは思わなかったんですけど
そう言われて見ると洗い物が多かったですー!
どちらにしても それなりに時間も手間もかかるんですね^^;
2010/05/07(金) 22:14:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`)キャッハ ありがと~♪
カフェオレショコラ 失敗作ですよ~(笑)
本当ならチョコレートとカフェオレが二層になって
おしゃれな物になるはずだったのに。。。^^;;
是非、チョコレートソースで作ってみて下さいね~☆
2010/05/07(金) 22:15:29 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)アッ その手がありましたね~
ホットケーキミックスだと他の材料を計らなくていいし
洗い物が少なくて済みそうなので 次はそれにしよっと^^♪
ラム酒はバナナをつぶした時にかけるのですが
レモンでもいいそうですよ やって見て下さいね^^

リカおばあちゃんですが。。。カワイイ!!ありがと~^^♪
2010/05/07(金) 22:17:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^)フフ 香りが届きましたか~
バナナは何にでも合う便利な食べ物なので
チャレンジしてみて下さいね^^
パンと違って発酵が無いので早く出来ますが
焼く時間が45分もかかるんですよね~^^;
2010/05/07(金) 22:18:30 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
バナナブレッド
綺麗な色に焼けてますね~  美味しそう~ ^^
私はBPの他に 重曹も入れるからバナナのツブツブ色が出るのかなぁ~~???
次は ”きんぎょさんち” の配合で作ってみよ~っと!
2010/05/07(金) 23:44:44 | URL | tomoko-mx #olSJ/TOQ[ 編集]
お~~~~~~~~~~~~~~~
大好物 ^o^♪
送ってください♪
2010/05/08(土) 18:05:47 | URL | morris #-[ 編集]
☆tomoko-mxさん♪
(o^▽^o) ありがとうございます~
重曹が入ると ふっくらとしたバナナブレッドに
なって美味しいそうですね^^♪
バナナを潰した時にラム酒かレモン汁をかけて置くと
いいそうですよ~^^b
2010/05/08(土) 22:44:18 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆morrisさん♪
(o^▽^o) キャッホイーーー!!!
きんぎょマート始まって以来の初注文ありがとうございます~♪
じゃあ~バナナブレッド持ってお邪魔しますね~ε=ε=(o- -)o
2010/05/08(土) 22:46:23 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
