焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご飯食パン♪
2010年04月26日 (月) | 編集 |
この間 『米粉の代わりに ご飯を入れても美味しいですよ』と

pi-suke5さんからアドバイスを頂きました┏|*_ _|┓ ペコリ

で、ご飯粒が上手く混ざるのかなと思いながら。。。 

チャレンジしてみましたよ~

ご飯を生地に コネコネと練りこんで 

不安ながらも焼いてみると。。。

超ーーーもっちもち~~~♪♪♪ ご飯食パンが出来たよ~(‐^▽^‐)


ご飯パン^^


少し厚めに切ってみると。。。

おぉぉぉ美味しいそうに出来てるのに 驚きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


ご飯パン!


ご飯食パンの作り方は。。。

前の日に残ったご飯(100g)にお水(100g)を入れて

レンジでチンしてさめてから 生地と一緒に捏ねる。 

少し柔らかくて捏ね辛かったよ(;^_^A アセアセ


ご飯こねる


生地は2等分にして。。。

200℃のオーブンで30分焼くと    ふっくらとした食パンの焼き上がりです♪


発酵できた~


生地には少し ご飯粒が残っていたんだけど

出来上がりには。。。ご飯粒の影も形もなく もっちもち~~~(= ̄▽ ̄=)V


ご飯パン (1) (1)


もちろん何もつけずに そのままで食べても美味しいし

苺ジャムや 乳製品をつけて食べてもいいよぉ~(* ̄▽ ̄*)




このレシピは schwantz34さんから情報を頂きました(^∇^)アリガトウ~

↓こちら クックパッドを参考にしていますよ^^

マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!!



このレシピで作ってみての感想ですが

ご飯からの甘味が出るからか。。。少し甘く感じたので

砂糖を少し控え目にした方がいいかな~と思いました(*´ー` )

よかったら 残りご飯で作る ご飯食パン作ってみてね~♪






*** ぼちぼち ***


ぼたん桜


昨日お天気が良かったので 公園に『ぼたん桜』を見に行ってきました~

青空の下 ぼたん桜と新緑が とってもキレイでしたよ(*´ー`*)

やっぱり青空っていいですね~♪(笑)





今日も、ご訪問ありがとうございます~☆

よかったら(^ー^)ノポチっとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

また、今週も一週間が始まりました!!

お仕事にお勉強に、がんばりましょうね~^^b
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なるほど~
こんばんわ^^

米粉じゃなくても
ご飯で
もっちりパンが焼けるんですね~!!

目からウロコです゜,*ヽ(≧ε≦)ノ*,゜スゴ~イ!!

桜に青空は
よく似合いますね♪
2010/04/27(火) 00:21:14 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
おはようございます。
ライスブレッド作りましたね。ヾ(〃^∇^)ノ♪
ふわふわもっちりで美味しいでしょう(=v=)ムフフ♪
私は仕込水を全てミルクにしています。
そうすると、色白きめ細やかなパンになります。
ミルクも試しみて(o´・ω-)b ネッ♪
2010/04/27(火) 06:47:38 | URL | pi-suke5 #YInHV9pY[ 編集]
テンプレート、これもまたステキなものに変更されましたね^_-/

ご飯パン、美味しそうです♪
お米が入るのて、どんな感じになるんだろう・・・
捏ねてるときは、どんな感じなんだろう・・・
柔らかすぎて、捏ね辛いときって
私、すぐに打ち粉をしてしまうんですが
きんぎょさんはどーされているんですか?

?がたっぷりです
こーなったら、一度トライするに限るかな^v^
”百聞は一見にしかず”ですよね!!
2010/04/27(火) 08:50:54 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
たまにご飯を入れてるのをレシピでみたことあるけど
自分ではまだやったことないです。

モチモチになるんですねー^^
水分の調整が難しそうですね。
いろんなことに挑戦してて きんぎょさんすごいです。
厚切りがすっごい美味しそう~(^^♪

ボタン桜ですか。
名の通り 大きな玉のような桜ですねー。
青空に映えててきれいですね。
もう少し天気のいい日が続いてほしいですよね(#^.^#)
2010/04/27(火) 12:14:30 | URL | もも #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
本当に驚きですよねー(≧∇≦)
わざわざ米粉を使わなくても ご飯を入れて捏ねるだけで 
もちもちとした美味しいパンが食べられるなんてね~^^
よかったら作ってみてね^^b

やっぱり青空はいいです(o´∀`艸)ネェッ♪
2010/04/27(火) 21:15:05 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-suke5さん♪
(o^▽^o)ハイッ! 作らせていただきました~
ふわふわもっちもちなのに 驚きましたよーーー!!!
とっても美味しかったです♪ ありがとぅ^^b

おっミルクですか~またまたパン情報~頂きです。。。φ(ー` )メモメモ
是非、作らせて頂きます(^▽^笑)
2010/04/27(火) 21:17:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(*^。^)フフ 気分転換に変えてみました~
えぇーとですね。。。
ご飯を水でふやかした物を 粉と一緒に混ぜて捏ねるんですけど
ご飯の粘りがでて とても柔らかくなって 手にくっつきますが
打ち粉はしなくても バターを加える事によって
生地も落ち着き まとまって来ますよ^^b

ホームベーカリーだと簡単だろう~なと思いましたけど(*^^*ゞ
まぁ作ってみて下さい! 本当にもっちりしてますよ♪
2010/04/27(火) 21:19:23 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(^。^* )私も半信半疑だったのですが
やってみると本当にもっちりしていて
とっても美味しいのに 驚きました!!!
ご飯を使ってみようとするその発想がスゴイですよね^^;
次は、水の変わりに牛乳でチャレンジしてみます~

久々の青空~気持ちよかったです♪
お天気続いて欲しいのに また雨ですね。。。(*^^*ゞ
2010/04/27(火) 21:21:25 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
我が家には小さい型しかないのでこういうのを見ると食パンの型が欲しくなってしまうんですよね~^^;;
もし買ったら僕はネタな方で作ります♪ちゃんとしたのはきんぎょさんにお任せしますねw
2010/04/27(火) 22:00:34 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*´▽`) ご飯でちゃんともっちりパンが出来ましたよ~
パンの耳も柔らかくて とっても美味しかったです!!
次は、牛乳を入れて作ってみますね~^^

私もちゃんとしたパンよりネタパン作ろうかな~ww
2010/04/27(火) 22:29:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
へぇ~~~^^
ご飯でパンですかぁ~~~
それはビックリです\(◎o◎)/!
さすがきんぎょさんの手にかかったらご飯までパンになっちゃうですね(●^o^●)
私も初心者ながらパン作りに励んでます。
きんぎょさんの作るパンがとても参考になります。
2010/04/28(水) 17:11:51 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^^*ゞァハハ
参考になるかどうか?怪しい物ですけど^^;;
ご飯パンも 手こねだと大変なんですが。。。
ホームベーカリーで作ると簡単に出来るみたいですよ^^
もっちりパンを作りたいのでこれからもご飯を入れますよ~♪
2010/04/28(水) 20:36:28 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
