焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハム&野菜♪ケーク・サレ
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今日は、甘くないケーキを作ってみました~(‐^▽^‐)


ケーク・サレ!


『ケーク・サレ』は、フランス語で 『塩味のケーキ』と言う意味だそうです。

基本的には砂糖を使わない 食事の為のケーキで

生地にチーズや野菜・豆をたっぷり入れたり

ハムや肉類 ツナや魚介類など入れても美味しい

組み合わせは自由な 食事ケーキですヽ( ̄▽ ̄)ノ


ケーク・サレの作り方は。。。

一つのボウルに 材料をどんどん入れて混ぜていくだけなので

とっても簡単に出来るよ~(* ̄▽ ̄*)


材料 混ぜる


パンのように発酵する時間もかからないので

忙しい主婦には また手作りの楽しみが増えたかな(*´ー`*)


型に入れる できた~


180℃もオーブンで45分焼くと出来上がりです。

パルメザンチーズがたっぷりと入っているので

焼き上がりは 香ばしいチーズの香りがしますよ~~~♪♪♪


ケーク・サレ


なぜケーク・サレなのか。。。

長女が美容室に勤めるようになってから

生活リズムが変わりました。。。

勤務時間が13時~22時と 美容室にしては珍しい勤務時間で

仕事にまだ慣れないせいもあって

「夕方に食事があまり取れない」って聞くと。。。

「栄養が摂れて 短時間で食べれる物はないかなぁ」と思っていました(*^^*ゞ

このケーク・サレだと 野菜も取れて 肉や魚類も入れることが出来るし

混ぜて焼くだけなので時間もかからない!! と。。。いい事ずくめ(笑)

これだと長女も食べやすいかなと

パンだと休日にしか焼く事が出来ないので

普段の日にも作れる 食事ケーキは嬉しいですねヾ(´∀`*)ノ

味は。。。ホント甘くなくて。。。食事ぽっい!!!

ジャガイモとか入っているので お腹もちも良く美味しいかったよ~(= ̄▽ ̄=)V




=== 今日の具 ===

ハム        4枚
さやいんげん   6本
じゃがいも     1個
にんじん     小1/2




*** ぼちぼち ***


hana.jpg


最近のこのお天気はどうなっているんでしょうねー?

この影響で お野菜が高いですーーーレタスが食べられません^^;;

野菜不足にならないように他の野菜で補いましょ^^

それと。。。体調を崩さないようにして下さいね^^♪





ご訪問ありがとうございます!感謝しています♪(*^。^)ノ
お手数ですが、クリックしてもらえると嬉いです。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~☆



=== ケーク・サレの材料 ===
(18cmのパウンド型 )

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ4
パルメザンチーズ・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


*作り方

1・卵を 切るように泡だて器で混ぜる
2・牛乳と塩を 加え良く混ぜる
3・サラダ油を 少しづつ入れ混ぜる
4・チーズを 加えて良く混ぜる
5・ゆでた具・ハムを 加えゴムべらで混ぜ合わせる
6・粉を ふるい入れさっくり混ぜる
7・型に流し入れる
8・180℃で45分焼く

是非、作ってみてね^^♪
コメント
この記事へのコメント
No title
とってもおしゃれな色合い♪
しっとり美味しそうヽ(^。^)ノ
美容室の勤務も大変ですね~~!
そんな娘さんにケークサレ~~素敵なママです!!
2010/04/17(土) 22:23:39 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)キャッハ
ビタミンカラーでパワーアップです~^^
しっとり美味しいですよ♪
長女も早く慣れてるといいのですが。。。
しばらくはケーク・サレ~~で頑張ります~^^b
2010/04/17(土) 23:34:50 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
甘くないケーキとはビックリです。
これなら太りにくくて栄養も摂れそうですね♪
娘さんの食事に気を使うきんぎょさんは主婦の鏡ですょ(*^。^*)
ヒシヒシとその思いが伝わってきます。偉いですね。
2010/04/17(土) 23:57:56 | URL | 花 #-[ 編集]
No title
ケーク・サレ、とっても美味しそうv-238
子どもが食べるのにもよさそうですねv-363
先日、豆腐とほうれん草のキッシュを作って、子どもがパクパク食べたので、ケーク・サレも食べてくれそうな気がします
レシピを教えてもらいたいですv-421

お嬢さん、美容院にお勤めなんですね
大変なお仕事ですよね
体を壊さないように、頑張っていただきたいですねv-354
2010/04/18(日) 07:29:15 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
No title
使用した具の彩りがきれいでパウンドケーキのドライフルーツみたいですね♪
ケーキ=甘い物というイメージが強かったので塩味の食事ケーキというのは初めて知りましたよ^^
2010/04/18(日) 13:10:42 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
ケーク・サクレ 栄養価も高いし 彩りもきれいですね(#^.^#)

本当に美味しそうです(*^^)v

娘さん 大変ですね。
夕飯が食べれないって悲しいですよねー。
これだとパクッって食べられていですね。
↓のおにぎりパンも娘さんの夕飯になったのかな。
きんぎょさん優しいね^^

今日はすっごい久しぶりに朝から青空がでました。
寒さも少しやわらぎました。
もう寒くならないでほしいよねー(#^.^#)
2010/04/18(日) 19:16:45 | URL | もも #-[ 編集]
No title
きんぎょさん、こんばんわ☆
お久しぶりです^^
なんだかドタバタしていてPC開く気力がわかなかったのですが、今日は久々にのんびり過ごせたのでブログタイムです^^
こちらはお食事ケーキ、すっごく良いですね(゜Д゜)b
甥っ子が緑色の野菜が苦手なので、作ってあげようかな~♪と思いました^^
お嬢様、大変ですね;ω;でもきんぎょさんの愛情たっぷりのお食事ケーキのおかげで大変な美容師さんのお仕事も頑張れるのではないのでしょうかね^^*
お嬢様も体調崩さないで、ステキな美容師さんになってくださるといいですね☆

2010/04/18(日) 21:42:50 | URL | tama #-[ 編集]
☆花さん♪
(*´▽`)キャッハ
食事ケーキが有るとは 私も知らなくて
三女からの情報なんですよー^^;

おぉー『主婦の鏡』ですかぁ!?(〃∇〃)テレ
でも、そんな事ないんですよ!娘の疲れた顔を見てるとね。。。
何かしてやりたいと思うだけですよ^^;;
2010/04/18(日) 22:35:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(^ー^* )フフフ
甘くないから ご飯代わりになるよー!!
キッシュも豆腐とほうれん草が入って食事ぽっいですね
作り方は キッシュよりも手軽に出来るみたいですよ^^
追記でレシピ載せましたので是非作ってみてくださいね^^b
ブログ内の >>続きを読む・・・を見てね♪

お気遣い頂きましてありがとうございます (*^。^*)
2010/04/18(日) 22:37:32 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(#^.^#)エヘ 
ケーキでも いろんな種類が有るんですね~
もとは、あり合せの材料でさっと作れる
『おばあちゃんの味』だったみたいですよ^^
野菜の色がキレイなので
元気になれるケーキかもしれませんねww
2010/04/18(日) 22:38:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*) ありがとうございます~♪
慣れると上手く時間の取り方が出来ると思うのですが
今は凹んでばっかりで。。。
ビタミンカラーでお仕事頑張ってもらいます(笑)

パン作りはいつも日曜日にするので 
次の日は美容院がお休みでしょ。。。
残念な事に夕食にはならなかったんですよ^^;;

青空を見ると気持ちいいですよね♪
お布団干したから良く眠れそうです~(*^^*ゞ
2010/04/18(日) 22:40:23 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆tamaさん♪
(*’▽’)こんばんは~
お仕事忙しそうですね^^;たまにはのんびりとして下さいね~

そぅそぅ野菜苦手な子にはいいと思う~
でも塩味だけなので野菜の味が出てるかも^^;;

まだ、1ヶ月にもならないから仕方ないですよね
仕事に慣れて 仕事をこなせるようになれば楽になるのだと
思いますが今は気を遣うばかりで大変そうです^^;
ビタミンカラーで応援しています~^^♪
嬉しいお言葉 ありがとうございます~☆
2010/04/18(日) 22:41:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
とても栄養がありそうですね。
長女さんへの愛情を感じました。ホロリ
2010/04/19(月) 17:38:07 | URL | チャボスK #-[ 編集]
☆チャボスKさん♪
(^ー^* )ハイッ
栄養がギッシリと詰まっていて美味しいですよ~♪
でも甘くないので食べた瞬間ガッカリかも(笑)

あらら。。。ただの親バカなだけなんですよ^^アリガトウ~☆
2010/04/19(月) 20:56:04 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
ケーク・サレのあまりの美しさに何度も読んでしまいました。こんなにきれいで栄養満点のケーキならみんな大喜びですね。私はお料理すごく苦手だけど、今度作ってみようかと思います。
これをケーキといってつくったら大反響うけそうなのでパンとでもいってつくろうかしらね。
2010/04/20(火) 20:26:39 | URL | ta-ta #-[ 編集]
カラフル~♪
おいしそう~!
私にも出来るかな?
ほんと、いまお野菜高いですよね!
お手軽に食べられて、
母の愛情っ♪
いいですね~!
2010/04/20(火) 21:31:28 | URL | cre #-[ 編集]
No title
これいいですねッ!!!
なんていうか
栄養たっぷりな感じがしますw
2010/04/20(火) 21:52:35 | URL | りむ #Cv2s2L.A[ 編集]
☆ta-taさん♪
(*´▽`*)ありがとうございます~♪
何度も読んで下さったとは。。。(〃∇〃)テレッ
ケーク・サレは私も今回初めて作ったのですが
材料を揃えて 後は混ぜるだけなので 
苦手な方でも大丈夫ですよ^^b

うん?大反響うけるかも^^;
2010/04/20(火) 22:47:02 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(*’▽’)キャッハ
もちろん!!出来ますよ~ 
creさんならもっとアレンジしたものが出来るかも^^b
作ったら見せてくださいね♪
ホント野菜が高いので主婦としては厳しいです^^;;
野菜不足にならないようにしないとね~^^
2010/04/20(火) 22:48:31 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆りむさん♪ 
(*^。^)フフ 
これいいですか~ありがっと♪
ビタミンカラーだからね^^b
塩味だから初め食べた時は 少し物足らない感があるかも~ww
2010/04/20(火) 22:54:55 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
