焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒ごま&おさつパン♪
2010年04月07日 (水) | 編集 |
*ちぎりパン本*

春なのに。。。さつま芋が食べたくなりました!!

たっぷりの黒ゴマを生地に練りこんで

さつま芋がゴロゴロ入いっている おさつパン焼きました~(‐^▽^‐)

今日は ロバさんがごまの香りに誘われてやって来ましたよ♪


おさつパン


さつま芋をゆで甘く煮た物を

黒ごま生地を伸ばした上にのせて巻く

生地を9等分に切ると 

まるで黒ごまのロールケーキ!!(o>▽<)o キャハハ 美味しそ~♪

( なんって言っている場合じゃないかぁ^^;;)

このままスクエア型に並べてもいいのですが

今回は 真ん中に縦に切り込みを入れて捻じってみたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


巻く 切る


さつま芋がゴロゴロと出てきたけど( ̄∇ ̄; )

捻じると おさつパンもオシャレに見えるよね~♪♪♪

( って、これも自己満足なんですけどね^^;;) 
 

2010_04050007.jpg 2010_04050009.jpg


200℃のオーブンで20分焼くと

黒ごま&おさつパンの出来上がりです~( ̄▽ ̄)V


しっとり~


黒ごまの香ばしい香りがたまりません~~~(o´∀`艸)ネェッ♪

美味しいおさつパンが食べれて大満足です~(笑)



=== 今日の生地 ===

強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
お湯(40℃)・・・・・・・170ml
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・30g

さつま芋・・・・・・・・・・300g

砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・200ml
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々




*** お花見 ***


四国の桜も満開ですよ~!!


桜


休日にお天気が良かったので きんぎょさんちも

近くの公園ですが 桜を楽しんで来ましたよ~(* ̄∇ ̄*)

満開の桜 見ごたえが有りました!!

家族連れの方が多く賑わっていましたよ♪






手ごねパンランキング
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
ありがとうございます┏|*_ _|┓ ペコリ


今日もお越し頂きましてありがとうございます♪

また少し寒くなっていますが
体調崩さないようにして下さいね^^
木・金曜日とお休みまで あと2日。。。
お仕事にお勉強に 頑張りましょうね^^b


コメント
この記事へのコメント
No title
 う~んi-185またまた、美味しそう
健康的なパンi-185
さつまいも、季節に関係なく、食べたくなります^^
四国も桜満開ですねi-185
このパンもって桜の下で食べたいです。

ロバさんは、家にはいない・・・
2010/04/07(水) 22:16:20 | URL | ピピン #-[ 編集]
☆ピピンさん♪
(*´▽`)キャッハ ありがとうございます~♪
お芋さんって不思議と食べたくなるんですよね^^;;
同じで良かった~^^
桜満開でしたよ!あぁぁぁー花に浮かれていて
パン持って行くの忘れてた~^^;;

まだ動物のお友達が居ますよ~^^b
2010/04/07(水) 23:09:55 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
あさから美味しいパン(゚¬゚*)
ゴマとおイモのコンビ大好きです。
捻じってちぎりパンにするのも
可愛いですね。
今度やってみようヾ(〃^∇^)ノ♪
2010/04/08(木) 06:44:35 | URL | pi-suke5 #YInHV9pY[ 編集]
きれい~
サツマイモって年がら年中出てるのかな?
未だにスーパーで焼き芋が売られています。
その香ばしくて甘い香りが鼻についてとれません(#^.^#)
食物繊維が豊富だし体にも優しいですよね♪
しかもゴマのセサミンも良いですね(●^o^●)
香ばしい香りがこちらまで届きそうです。

桜が満開ですね\(~o~)/
まるでトンネルみたいです。
2010/04/08(木) 17:15:03 | URL | 花 #-[ 編集]
☆pi-suke5さん♪
(*´▽`*)こんばんわ~
そぅそぅゴマとお芋さんの 
このコンビ最高ですよね~^^b
捻じって丸めるのがとても難しくて。。。
思うような形にならなくて大変でした^^;;

捻じって丸めて。。。やってみてくださいね♪
2010/04/08(木) 21:11:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^)フフ そう言えばイオンにも
いまだに焼き芋も売っていたような。。。
焼き芋の匂いって食欲そそられますよね~♪
ぅ~んお芋さん食べたくなりました(^▽^笑)

四国の桜も見ごろ!!
桜のトンネルが本当に綺麗でしたよ~☆
2010/04/08(木) 21:12:42 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
おぉ~^^
美味しそう!!

サツマイモと黒ゴマも相性抜群ですよね(^^♪
しかも身体にも良いし♪

甘く煮たところがひと手間かかってますねー(#^.^#)
私のスクエア型は300g用の型なので 二人暮らしには少し大きくて・・・・

きんぎょさんの見てたら18㎝のスクエア型がほしくなっちゃいました(ーー;)
2010/04/08(木) 23:19:47 | URL | もも #-[ 編集]
No title
これだけふんだんに薩摩芋使ったら食べ過ぎるとオナラが止まらないかもしれませんね♪
桜は富山ももうすぐ満開ですよ^^
今年は仕事の関係で家族でお花見はお預けになりそうだけど会社でのお花見はあるのでそっちで楽しんできます~^^
2010/04/09(金) 01:00:44 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
始めまして!
初めてブログにお邪魔しました

2ヶ月ほど前から、手捏ねパンにはまっています。
上手くできたり、失敗したりですが捏ねているときが楽しくて仕方なくて(^v^)

素敵なブログ、これからも拝見していきたいと思っています!!
2010/04/09(金) 10:04:33 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)ハイッ! 身体にいいです♪
さつま芋だけの甘さでも良かったのですが
一応レシピとおりに作ってみました^^
やっぱり甘いほうが美味しいですよね(笑)

ももさ~ん!
このパンは18cmの型で300g焼いています~
もう一つ小さい型の方がいいのかなぁ^^b
2010/04/09(金) 21:51:29 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪ 
o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
さつま芋300gですからーお腹の調子が良くなりますよ^^;;

えっ桜もう散っているのに。。。
富山は今から満開ですか~日本も狭いようで広いですね!
お花見楽しんで来てくださいね^^♪
( って言ったものの楽しみは花より団子の方かな?)
2010/04/09(金) 21:54:14 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(*´▽`*)はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^

手捏ねって大変なんだけど
焼き上がったパンを見るのがとても楽しくって!!
ほんとハマリますよね^^b

投稿数が少ないのですが、見に来て下さいね♪
こちらもお邪魔させてくださいね^^
2010/04/09(金) 21:56:57 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ!
なるほど~
生地でお芋をロールするんですね!

美味しそうですね~(*'▽'*)
作ったら
うちの場合は芋大好きの
茶々丸が寄ってきそうです(笑)

桜満開キレイデスね^^
2010/04/09(金) 23:28:20 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`) こんにちは~
お芋さんがたくさん入っていたので
少し巻き辛かったのですが 
捻じるとそれなりに見えて良かったかな^^
茶々丸!!お芋大好きなのーーー!!!
じぁ喜んで食べてくれそう~(^▽^笑)

今日はまた風に舞い散る
桜の花びらがキレイでしたよ^^b
2010/04/10(土) 16:14:43 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
