焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほうれん草パン♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ほうれん草を生地に練りこんで。。。

淡いグリーンがとてもキレイな ほうれん草パンを焼きました~ (‐^▽^‐)


できた~^^



生地を6等分にして 生地を 一つずつ4対1にし

大きい方を 小判型に伸ばし 両端を折りたたみ 

小さい方の生地を長く伸ばして これに巻きつける

大きい方の生地に2箇所切り込みを入れると

あら不思議と 束ねたほうれん草に見えますね~(= ̄▽ ̄=)V


焼いてみよう~ 焼けたよ~



うん?どうだろう。。。(-。-;)見えないかなぁ???

巻き付け方が変ですよね!

ほうれん草を束ねた感じにしたかったのですが。。。 

でも、葉っぱの感じは出ていると思うんだけどな~ (と、自己満してます^^;)

お見苦しいですけど ほうれん草に見てくださいね(;^_^A アセアセ


ほうれん草~



野菜をパン生地に加える事によって ビタミンでイーストが活性化して

パン生地がよく膨らむって レシピ本に書いてありましたが

本当に、ふんわりとしていて

ほうれん草の香りが『ぷ~~~~ん』ってします♪ヾ(´∀`*)ノ

このパンは朝食にいいですよー(* ̄▽ ̄*)



1個(類似品) 242Kcal → 184Kcal (ふとらない本より)




=== 材料 ===

ほうれん草(茹でた物)・・・・・40g

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・7g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・140ml

強力粉(表面用)・・・・・・・・・適量








*** 春 みっけ♪ ***


お休み 久しぶりのお天気だったので

春を探しに。。。三女とお散歩に出掛けました!

田舎の人間って、近くに行くにも車を使ったりして歩く事が少なく

たった往復4km歩いただけなのに キツかったです! 非常に疲れました(_ _lll)ガクン

普段の運動不足を痛感しました。

今日はめちゃめちゃ眠いですφ(#__)o...zzZZ


ムスカリ^^


ムスカリ。。。 カワイイです~^^♪




(^ー^)ノポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます┏|*_ _|┓ ペコリ

コメント
この記事へのコメント
ヘルスィ~
こんばんわ!
ほうれん草のパン
ヘルスィ~♪ですね^^
ほうれん草に見えますょ~!

なるほど・・・ビタミンでイーストの発酵が活性化されるんですね( ..)φメモメモ。

今夜もおいしいパンをありがとうございます!!
お腹空いてきちゃった~!(≧∀≦)

アタシも運動不足です^^;
2010/03/16(火) 01:03:25 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`*)こんばんわ~
ほうれん草に見えて良かった~♪ 一安心しました^^
野菜が入るとヘルシーですよね(^▽^笑)
次は、形を取らずに食パンにしてみようかな~

おぉぉレシピのポイントよくチェックしてくれてますね!
嬉しいな~ありがとう~♪(*^。^*)

あっカメラも体力を使うのですね!
お互いに運動不足にならない様に頑張りましょう~(*´ー` )
2010/03/16(火) 21:43:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
わぁ~、きれい^^
ほうれん草を束ねたみたいに見えますよ^^

鮮やかな緑が春らしくて素敵ですねー♪
ほうれん草は今が旬で一番美味しいんだって^^
身体にも良さそう(#^.^#)

ムスカリ かわいいですね♪
春ですね、ホント。
2010/03/17(水) 00:06:18 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)わぁ~良かった~♪
束ねたように見えるのか不安だったのでホッとしました^^
ほうれん草は茹でた物をみじん切りにするのですが
良く見るとみじん切りになっていませんでした(笑)

ムスカリがいつの間にか大きくなっていましたよ^^
お花がすずらんぽくってカワイイですね~(*^^*ゞポリポリ
2010/03/17(水) 21:47:18 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
きんぎょさんちに 行って ほうれん草パン食って
おいしゅうございます なんか言って 紅茶すすりたいです
夜 見ると 腹がへって困ります
いつもコメントありがとうございます
2010/03/18(木) 05:18:17 | URL | ペン太郎 #-[ 編集]
☆ペン太朗さん♪
(*´▽`) こちらこそありがとうございます♪
時々勘違いなコメントをする時があります。。。
その時は迷わずに言って下さいね!^^;;;

パンを作り始めて1年の修業中です^^
たくさんのパンをドンドン焼いて行きますので
見に来て下さいね^^♪
2010/03/18(木) 22:38:05 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
一緒に
コレ良いねぇ^^
パンと一緒に野菜も食べれるから♪
朝にはピッタリだね。
美味しそう♪
2010/03/19(金) 16:19:41 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@ )連続コメントありがとうございます~

ぅんぅんこれいいでしょう!
野菜も食べれてヘルシーですよ♪
あぁぁーー花さん!
野菜入りの『ういろう』って言うのはどうでしょう?
ぅ~ん味が微妙でしょうかね?(;^_^A アセアセ
2010/03/19(金) 22:41:02 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
なるほどねぇ…
一度 やってみても良いかもしれませんね^^
考えもつかなかったことです。
頑張ってみますね
ありがとう(^o^)丿
2010/03/20(土) 17:40:41 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
ァハハ((^。^;)ノ
『野菜入りういろ』気に入って頂けましたぁ
でも。。。どんな味になるのか。。。
かなり試行錯誤がいるかも知れませんね^^;;
2010/03/21(日) 20:42:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
ほうれん草パンふわふわですね♪
そうなんだ~ビタミンがしっかりお仕事してるのね~♪
(^ム^)美味しそうです!
バターやオリーブオイルなどの油脂が入らないのもビックリ~♪
今度試してみたいです(●^o^●)
2010/03/26(金) 10:26:06 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*^。^)連続コメありがとうございます!
そうなんですよビタミンが知らない所でいい仕事しています^^
ノンオイルのパン生地は 焼き上がりはとても美味しいのですが
次の日になると少し硬くなるんですよね(*^^*ゞ ポリポリ
2010/03/26(金) 22:22:18 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
