焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

クッペ♪(フランスパン)
2010年02月21日 (日) | 編集 |
今回、初挑戦ーーー!!!

三女ご希望の フランスパン生地 クッペ焼きました(‐^▽^‐)

最近の三女は、お弁当にフランスパンと野菜を持って行ってます。

フランスパンは良く咬むのでお腹のもちが良いって気に入ってますね(*^^*)

クッペできたよ~



二次発酵はキャンパス地に置き30分


クッペ1 



焼き上がりのクッペは コンガリと美味しそう~~~♪

クッぺ2



強力粉のみを使った生地で 

外はパリパリ~中はもっちり~♪

初挑戦にしては上出来~~~(⌒O⌒)b



=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・200g
ドライイースト・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・132g







と。。。

今回は上手く終わらない。。。






表から見ると何とかそれなりに見えているフランスパンも

きっと。。。切込みが少なかったのでしょう

裏が、大変な事に!!!

焼いている途中に(;¬¬)パックリと。。。

開きましたーーーーーーーーーーーーー(_ _lll)ガクン

初挑戦と言う事で 大目に見て下さいね(;^_^A アセアセ

でも、失敗しているのに。。。何故か前向き

だって、このフランスパン 






^^;






^^;;;;;








^^;;;;;;;











よ~く見るとサメっぽい!?

(≧∇≦)ブァッハッハッ!

クッペ3 



で。。。

2個とも 『サメもどきのクッペ』に なっちゃいましたーーーー!!

ァハハ((^。^;)ノ

ジョーズww

(^O^)失敗は成功の元ですよね!!!

次。。。がんばります~♪












*** ぼちぼち ***

今日は、とってもいいお天気でした!

スイセンも、久しぶりのお日様に。。。

なんだか気持ち良さそうでしたよ~(o^▽^o)v


いいお天気~^^



ポチありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
あの~~~先日初フランスパンに挑戦してあえなく撃沈のうさです。
とっても綺麗にできてる!!!
フランスパンの専用粉とかじゃなくて~~こんなにできるのですね!!
なんだかすぐにリベンジしたくなりました!!
ありがとう!!(*^。^*)
ポチッ凸!
2010/02/21(日) 22:32:11 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
こんばんわ~
アタシもフランスパンに挑戦してみたいんですよ~。
粉は普通の強力粉で?

お嬢さん
ランチにフランスパン♪
オシャレですね(*^o^*)
パリジェンヌみたいで素敵です♪

サメみたいな
クッぺかわいい❤です
そういうの大好きなんです~(≧∀≦)♪
2010/02/22(月) 02:51:56 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
いいな~♪
おいしそう~!
なんとなくサメっぽいのわかる~^^

でも、お味は良いんだと思います!

自分で作ったクッペとサラダを持って
お散歩したいなぁ。
2010/02/22(月) 09:56:36 | URL | cre #-[ 編集]
No title
フランスパンは パンを焼く人には憧れですよねー^^

初めはフランスパン用粉より 普通の粉の方がやりやすい場合もあるかも・・・・です。

どういうところをどうしたいかで いろんな方法があります^^
私は そこそこ納得いくフランスパンが焼けるまで5年かかりました(-"-)

本格的なフランスパンを・・・・なら 専門書が一冊あるといいかもです。
2010/02/22(月) 20:55:15 | URL | もも #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)アハハ とても見せれた物では無かったな~と思っています!
レシピ通りに強力粉を使ったのですが、フランスパンの専用粉が
有るとは全然知らずに。。。勉強不足でした^^;;;;;
おぉーリベンジして下さい!!きっといいフランスパンが焼けますよ^^b

ポチッありがと~♪(*^。^)ノ ⌒☆
2010/02/22(月) 22:21:14 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)粉はフランスパンの専用のものが有るみたいで。。。
もっと勉強しておきますね^^;;;

お友達からフランスパンを頂いてから 小腹のすきが違うみたいで
それ以来、このパンにハマっているんですよ(*^。^*)
現実はちょっと違うけどパリジェンヌ~とは 嬉しいですね^^♪ 

かわいい~!?((笑´∀`))ケラケラ
初挑戦ですからこんな失敗も有りますよね~^^b
2010/02/22(月) 22:22:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(@゜▽゜@ )おぉーサメっぽいの分かりますーーー!!!
失敗作ですが面白いかなと思い投稿してしまいました^^;;;
普通の強力粉だったのですが、外はパリパリ~
中はもっちりで 咬むほどに味があり美味しかったですよ

お弁当を持ってお散歩~いいですね^^♪
2010/02/22(月) 22:23:18 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)ももさん ありがとうございます~♪
えっー自分が納得出来る焼き上がりになるまでに5年ですか!! 
ぅ~ん私だと10年かかっても無理かも^^;;;
フランスパンは奥が深いのですね。。。
本格的でも無いのですが 娘が食べたいパンを焼いてやりたいので
少しフランスパンについて勉強します^^b
2010/02/22(月) 22:24:26 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
きんぎょさん、こんばんわ。
はじめまして。
実は、私CRRの時に金魚さんのブログをお気に入りに登録させてもらってました。
(勝手にすみません><。)
私もCRR→FC2へとお引越ししました。
これからも時々お邪魔したいのでリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいですか?
フランスパン、すっごく美味しそうです♪
でも今回は下がサメさんになったのですね^^;
次回は成功しますように(人´∀`)☆
フランスパンをはじめ、ドイツパンとかハード系って噛めば噛むほど美味しさが出てくるのですよね♪
水仙のいきいきとした表情、こちらも元気になります^ー^
2010/02/23(火) 20:33:23 | URL | tama #3/2tU3w2[ 編集]
☆tama さん♪
(o^▽^o)こんばんわ そしてはじめまして♪
えっーーーそうだったのですかーーー!!!
こちらこそCRRの時には大変お世話になりました (o_ _)o彡☆

わぁーリンクですか~ありがとうございます!!
こんなので良ければ何処ヘでも貼ってください^^私も貼らせて下さいね♪
相変わらず ぼちぼち投稿ですが宜しければ遊びに是非来て下さいね!
お待ちしております^^b 私もお邪魔に行きます スタタタタε=ε=(o- -)o

フランスパンが成功するまで頑張りますよー^^;
水仙いい表情してますか!?ありがとうございます~♪
2010/02/23(火) 23:02:32 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
高校生のペン太朗です
コメントいつもありがとうございます
フランスパン作る母 俺の町には存在しません
すぱらしい母ですよ
娘さんたちは その味を一生忘れないでしょう
2010/02/24(水) 06:27:03 | URL | ペン太郎 #-[ 編集]
☆ペン太朗さん♪
(^ー^* )フフフフ いらしゃいませ~
こちらこそコメントありがとうございます♪
そんなに誉められると照れます。。。(;^_^A アセアセ
自分の趣味につき合って貰っているだけ 
娘から見た母は、手作りパン=ブログを思い出すでしょう(*^^*ゞ ポリポリ
2010/02/24(水) 21:32:12 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ♪
昨日は温かいメッセージを
ありがとうございました(*^ ^*)
感激です!!(*≧m≦*)

これからもよろしくおねがいします!
2010/02/26(金) 01:33:25 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
アハハ(#^.^#)
焼きあがってみないとわからないものですね^^
サメが2匹。
海の世界じゃ凶暴なサメだけどパンなら反対に食べちゃえますね(●^o^●)
2010/02/26(金) 16:18:19 | URL | 花 #-[ 編集]
No title
お腹に入れば皆一緒!!ってわけにはいかないかもしれないけど味が美味しければ多少の形の崩れは気にしない(ようにしている)シュワンツです♪
だっていつも綺麗に焼けなくって一部がヒビ割れしちゃうから・・・だからチョコやジャムの入ったパンはいくつか「お漏らし」しちゃうんですよね;;
色々コツはあるんでしょうけどなかなか上手くいかないですね^^;;
2010/02/26(金) 22:08:30 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(@゜▽゜@ )こんばんは~
10000アクセス!!本当におめでとうございます!!
最近のsachiさんの成長ぶりには目が離せなくて
いつもお邪魔させていただいてます^^;;

こちらこそよろしくお願いします~(*^。^*)
2010/02/26(金) 23:18:40 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*’▽’)アハハ 。。。
こんなになるとは思ってもいませんでした^^;;
サメに見えます?^^
そぅそぅパンで形をとると 
なんでも食べれるなんて面白い~(^▽^笑)
2010/02/26(金) 23:20:03 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(o^▽^o)わぁーありがとう~♪
ちょっと凹んでいたので嬉しいです^^b

焼き上がりの形は私もあまり気にはしないのですが
フランスパンをちょっと甘くみていました^^;;
奥が深いようなので これから修業して腕上げないとね^^♪
2010/02/26(金) 23:21:21 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
