焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブリオッシュリング
2009年08月22日 (土) | 編集 |


バターと卵のたっぷり入った ブリオッシュ生地を

お花の形に焼き上げました♪

(^ー^* )フフフフ 


できたよ~^^v




一次発酵後 

厚さ1cmの板状に伸ばし

ラップで包んで冷蔵庫で [(--)]ZZzzz...

1時間後。。。

麺棒で伸ばし 6枚取り



巻いてね!


手前1cmを残し 縦に6等分に切り目を入れ


手前から軽く巻き リング状にしてね(*´ー` )フッ



リング状にね!



二次発酵後 200℃のオーブンで15分焼く



ブリオッシュ焼きあがり♪


♪v(^。^*)ランランラン♪


ぅ~ん外はサックリで 中はしっとり~~
 


ブリオッシュ できたょ^^v


どうぞ お召し上がり下さい。。。^^v





*** 番外編 ***

今日明日と地元の国営公園で モンスターバッシュが行われています

二女と三女がとても楽しみにしている年間行事で

モンスターバッシュが始まって今年で10年

その内7回参加しています^^;;

オレンジレンジが始まりで。。。

今では アジカン・ビークル・ホルモン・・ぅ~んほか?忘れました・・・(笑)

今年は「小泉今日子が来るから」と 誘われましたが

この暑さでは ちょっとね。。。

娘達は、朝一から最終まで 思う存分楽しむようです(*^^*ゞ




ブログランキングに参加しています!!
宜しかったら ポチっと お願いします!! →→→
ありがとう(^ε-)~~♪





コメント
この記事へのコメント
へぇ~花の形ってそういう風にするんだ。そして焼き上がりもいい感じ^^
成形するときパッと見で想像して作る時もあるんだけど、やっぱり基本ちゃんとしたとこのを見て作らないとね^^;;
でもまぁ男の作る物っていうのは半分(以上)テキトーで成り立ってるんだけどね♪
2009/08/22(土) 16:52:36 | URL | schwantz☆34 #-[ 編集]
お花の形!!
かわいくて美味しそ~!!
写真から焼きたてのいい香りが漂ってきそうです(ヨダレ)!!

また楽しみにしてま~す☆
2009/08/22(土) 17:32:33 | URL | 亜矢 #-[ 編集]
シュワンツさん♪
(*´▽`*)訪問ありがとうございます!!
これも何回目かな?何とか形が取れるようになりました^^;;
焼きあがりも いいでしょ(^ー^* )フフ
シュワンツさんのその思いつきの物っていいですよね~
インパクト有りすぎて。。。(^▽^笑)
2009/08/22(土) 17:43:22 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
亜矢さん♪
(*^^*ゞお花の形 かわいいですよね!!
これには幾度の失敗が。。。それはお見せ出来ませんが(笑)
やっぱり香りがしていますかぁ 届いて良かったです^^;

毎週金曜日はパンを作る日にしょうと思っています
楽しみにしていて下さいね。。。^^v
2009/08/22(土) 18:00:52 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
かわいい~♪
この成形 やってみたい!
普通のパン生地でも大丈夫よね?

粉がなくなったので 今日注文したので到着したらやってみたい(*^_^*)

ブリオッシュは軽くて美味しいですよねー^^
カロリーがきになるので私は普通のパン生地でやってみようと思います(*^^)v
2009/08/22(土) 21:42:57 | URL | もも #-[ 編集]
ももさん♪
(^ー^* )バターが多く入っていますからね。。。 
普通の生地の分量でしてみるのも良いかも^^v
わりとパンってカロリーが高いですよね!バターとか卵入れなくても
美味しく出来るパンって無いのかなぁ~?
カロリーはやっぱり気になりますからね。。。^^;;
2009/08/22(土) 22:45:22 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
すごく美味しそうですね(´∀ ` )
きんぎょさんの作るものはいつも美味しそうでお腹が減りますね\(^ー^)/

私はパンは作ったことがないんですが(発酵が面倒くさそうだから←)今度作ってみようかな(^w^)
2009/08/23(日) 09:03:50 | URL | 一樹 #oNwAWvPI[ 編集]
一樹さん♪
(^ー^* )フフ ありがとぅ♪
お腹が減るってコメント。。。嬉しいですね^^v
いつもパンの本を見ながら作っていますょ!作りませんか!?
発酵の時間は何かをしながらすると面倒じゃないょ^^
2009/08/23(日) 10:23:08 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
美味しそう♪
美味しそうなパンですね。 さっくり感としっとり感がたまらないですね。
モンスターバッシュ!?
音楽フェスタみたいなものですか?
ただ そこにオレンジレンジ
と 書いてあったので食いついてしまいました(*^_^*)
大好きなのだぁ・・・・・。(やまと)
私も行きたかったわ.。o○
2009/08/24(月) 15:00:08 | URL | 花 #-[ 編集]
花さん♪
(*^^*ゞありがとぅ♪
モンバスは夏フェスですね~オレンジレンジのファンなんですか!!
えっやまと!好きなんだ~ 次女はドラムのかっちゃんが好きで
中二の時にドラムを始め高校も三年間してましたょ^^;;
レンジの影響は大きいですね~~^^
2009/08/24(月) 20:02:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
