焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツナオニオンのチーズロール♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |
ちぎりパンを作ってみました♪

ツナと玉ねぎにチーズを巻き込んで焼いた

ツナオニオンのチーズロール出来ました~(‐^▽^‐)

ちぎりパン1



ちぎりパンの一次発酵は。。。

生地を捏ねて冷蔵庫で8~12時間とゆっくりと発酵させています。

温度を上げて早く発酵させるより 小麦粉の味が引き出されるそうですよ(*´ー` )



生地を伸ばして 材料を入れて巻き 9等分に切りスクエアの型に並べます。

生地 生地1


二次発酵が少し変わっていまして 

フライパンにスクエアの型ごと入れてお湯を注ぎ蓋をした発酵方法なんですよ(^ー^* ) 

生地2 二次発酵



200度のオーブンで20分ほど焼くと

焼き上がりはチーズが溶けてぅ~ん美味しそ~~(^ε-)~~♪♪

ちぎりパン


焼きたてはふわっと。。。(@゜▽゜@ )キャッハ

ちぎりパン!


ちぎりパンには

バターを使っていないシンプル生地と バターが入っているスイート生地があり 

今日はシンプル生地で焼いてみました!

スクエアの型も買ってしまった事だし。。。

これからもドンドン焼いて行きますね~(;^_^A アセアセ


=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・170ml

ツナ缶・・・・・・・・・小1缶
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
チーズ・・・・・・・・・・80g




*** きんぎょさん ***

今日は次女の学校に行ってきました!

美容学校に通って早1年。。。

年に3回のモニターサロンの実習がありまして

シャンプー・トリートメントにブローとしてもらいました(*^^*ゞ

まだ慣れていない手つきにハラハラでしたが 何とか無事に終わってホッとしています(^。^;)
  
学校に行くと娘の様子が良く分かるので わりと行くのが好きなのですが

娘も嫌がらずに呼んでくれるのが 嬉しいですね!ヾ(´∀`*)ノ



今日の空は、娘の学校付近です。

いいお天気でしたが 少し寒かったですね(*^。^*)

空


ポチありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
うまそう^^ じゅるり♪

頭いじられるのって気持ちいいですよね~♪
やってもらいたいな~
2010/02/04(木) 22:59:31 | URL | morris #-[ 編集]
No title
一晩ゆっくり発酵させるんですね^^
天然酵母みたい(*^_^*)

二次発酵は成型された生地が まるでお風呂に入ってるみたいですね^^
おもしろ~い♪

娘さん、美容師の学校なんですね^^
いいなー・・・・
チョット切ってもらったりできますよね(*^。^*)
これからの世の中 手に職があるといいでしょうね。
2010/02/04(木) 23:26:46 | URL | もも #-[ 編集]
おおっ!
おいしそう~ ジュル
低温長時間発酵のパン、おいしいですよね~。

あっという間に食べちゃいそう!
スクエア型いいですね!

次女さん、すごいですね♪
娘さんに髪の毛やってもらえるなんて
すてきだなぁ。
ほんと仲が良い家族でうらやましいですぅ^^
2010/02/04(木) 23:38:21 | URL | cre #-[ 編集]
こんばんは!
このパンおいしそうですね^^
食べてみたいです♪
空の写真もきれいです。
赤白の鉄塔?がいいアクセントですね*
2010/02/05(金) 00:12:44 | URL | Hisa. #-[ 編集]
キモチイイ青空ですね!
こんばんわ^^
半日かけて発酵させたパン
ぜひ味わってみたいです(*≧m≦*)♪
冷蔵庫の中でも発酵するんですね。
それにはビックリしました~。
こんがりチーズは魔物ですよ~!!
あぁ美味しそう♪(ジュルっ)

母娘仲良しで羨ましいです♪
うちも母とは結構仲良しですよ。
最近は立場逆転してますが^^;
(うちの母。超天然なんでほっとけなくて(笑))。
2010/02/05(金) 02:02:45 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
美味しそう♪
ちぎりパンって全体的にはくっついてるけどちぎりながら食べて行くんですね。
チーズが玉ねぎの甘みを包み込んでくれてツナとの相性も良さそうですね♪
ほんま 食べたいゎ~
2010/02/05(金) 14:44:46 | URL | 花 #-[ 編集]
☆morrisさん♪
(*´▽`*)コメントありがとうございます~♪
『うまそう^^』って言って頂けると とても嬉しいです^^

そぅそぅ気持ち良かったですよ~♪
次女はまたのほほんとした癒し系タイプで。。。
やってもらって居る間ついウトウトしてしまって(*^^*ゞ ポリポリ
2010/02/05(金) 23:06:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*’▽’)私も天然酵母みたいだなって思いました!
おぉーお風呂!!((笑´∀`))ケラケラ おもしろいですよね~♪

長女と次女二人とも 何故か同じ学校に通っています^^;;
髪を切ってくれるのは何時の事やら。。。
その日が来るのを、気長~~~く待ちます(^▽^笑)
2010/02/05(金) 23:07:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(@゜▽゜@ )今回初めて低温発酵に挑戦してみましたが
イースト菌の臭さがあまりしないのに驚きですね!!
スクエア型使いやすくていいですよ^^♪

家が美容室でも無いのに娘二人も美容学校に通っています^^;;
このまま美容師になってくれればいいのですが。。。
髪を切ってくれる日を楽しみにしています(*´ー` )
2010/02/05(金) 23:08:03 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Hisaさん♪
(*^。^)こんばんは~コメントありがとうございます♪
ツナと玉ねぎにチーズ!!この取り合わせ美味しいの間違いないですよ~^^

いつも学校に行くたび目に付く赤白の鉄塔?気になるのですが
近くで見ると もの凄く高いんですよね~^^;;
2010/02/05(金) 23:09:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(o^▽^o)こんばんわ~
低温で発酵出来るのか不安だったのですが 膨れているのを
見た時には 私もビックリしましたよ^^;;
夜の内に捏ねて朝に焼きたてが食べれるのも嬉しいです^^
チーズの焼けた香りは食欲をそそりますよね(^▽^笑)

何時の日か親子も逆転する時が来るのですね^^;
その時には かわいいお婆ちゃんだといいな~(*^。^*)
2010/02/05(金) 23:09:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(^ー^* )そうなんですよ~
スクエア型に入れるので全部くっついています!
が、一つ一つ並べているので食べる時には食べやすい大きさになっています^^

食パンにツナマヨと玉ねぎの上にチーズなんて言うのはどうでしょう!?
美味しいかも~(#^.^#) エヘ
2010/02/05(金) 23:10:48 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
一晩寝かせるといったら過発酵しそうな気がするけどそうじゃないんですね^^
型は色々あると便利ですね。もっとも僕がスクエアの型を使わせたらそのまま焼いて横にスライスしてハンバーガーになっちゃうだけかも(汗)
2010/02/07(日) 19:23:55 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
ツナマヨに最近ハマってる私としてはツナ見ただけでよだれがっww
ツナに玉ねぎも合うしね!!
ちゃ、ちゃべたいっw
2010/02/07(日) 22:11:47 | URL | なんくるないさ@ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
リコメ遅くなってしまってすみません!^^;;

(*^。^)低温発酵でゆっくりと発酵させていますよ 
発酵にもいろんな方法があるんですね^^
おぉー横にスライスしてハンバーガー!!!おもしろ~い(≧∇≦)ブァッハッハッ
シュワンツさんらしい発想ですね~四角いハンバーガー見たいです♪♪
2010/02/09(火) 21:23:17 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆なんくるないさ@さん♪
リコメ遅くなりましてすみません!^^;;

(*’▽’)ツナマヨは美味しすぎてハマりますよね~♪
パンにはツナに玉ねぎ。。。あれ?なんくるないさ@さん
ツナ好きはよ~く分かりましたがチーズは?どうなのかな^^?
2010/02/09(火) 21:26:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
