焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくさくマカロン♪
2010年01月08日 (金) | 編集 |
初焼き。。。

ふとらないパン本より さくさくマカロンでおおった甘い菓子パンを焼きました~(‐^▽^‐)

上にかかったマカロンで、パン生地がかたくなりにくく

ふとらないパンなのに 甘くてふんわりとしたパンに出来上がりました!!

形もかわいいよ~~♪

マカロン1



表面にマカロン生地をスプーンでかけます。 

マカロン3



茶こしで粉糖をふり 180度のオーブンで13分焼きます。

マカロン2



中はふんわりです~(´▽`*)

ふんわり


初焼きは。。。

甘くてふんわり~幸せ気分が味わえるマカロンパンでした~♪

今年も、ドンドン焼いていきますよ(^▽^笑)


1個(類似品) 233Kcal → 167Kcal (ふとらない本より)

=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
水・・・・・・・・・・・・・145ml

卵白・・・・・・・・・・・・・1個分
粉糖・・・・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・20g

粉糖・・・・・・・・・・・・大さじ1




*** 初夢 ***

初夢とは何時見る夢の事?

私は、何時の頃からか2日の晩に見る夢が『初夢』だとずーーーっと思っていましたが^^;;

娘と話をしていて 違いが有ることに気づき調べてみました~(*^^*ゞ ポリポリ

大晦日に見る夢も、元旦の朝最初の夢だから『初夢』で

1月1日~3日に見た夢を『初夢』と言うそうです!(^O^)

と、そんな前説はさておきまして。。。『初夢』見られましたか?

寝つきが良くて朝まで爆睡の私は、今年も見事に初夢見逃しましたーーー!!!(_ _lll)ガクン

って見ても覚えていないのかも?(来年こそは見たいです^^;)

皆さまは、初夢 いい夢でしたでしょうか?



椿


いつも、ポチありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
(^o^)=b 貴方様の応援には感謝しております♪

コメント
この記事へのコメント
No title
初夢は1日の夜に見たものっていう話を聞いた事があるけど、暦から言えば大晦日の夜も0時過ぎたら1日って事になるのでそれでもありなのかなぁっ思いますね^^
ただ夢を見ても「見た記憶が」なければ意味がないのでそういう意味では僕の初夢は2日の夜に見たのが初夢でしたね。
どういう夢だったかは先日アップした内容ですけどね・・・il||li _| ̄|○ il||li
2010/01/08(金) 22:20:29 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
今年もおいしそうです(*´∀`)ノ゚.:。+゚
僕も初夢見ませんでした。
1月1日~3日に見た夢を『初夢』っていうとは知りませんでした!
2010/01/08(金) 23:40:56 | URL | Hisa. #-[ 編集]
No title
とってもかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
そしてサクッと美味しそう♪
2010/01/09(土) 00:21:11 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
マカロンの意味!
へぇ~ マカロンって生地の名前だったんですね? 
お菓子の名前かと思ってました ^^;
一口サイズで 何個でも食べちゃいそうで 太らないお菓子とは・・・ウソです! (笑)

今年の「初夢」は良い夢見れるように 頭の中を好きな俳優のDVDで洗脳してから布団に入ったので バッチリでした! 来年試してみて~ ^^
2010/01/09(土) 08:33:29 | URL | tomoko-mx #-[ 編集]
カワイイ(≧▼≦)

まあるくて、さくさくで、
甘くって、ふんわり、
なんて、
大好き要素のオンパレード♪

初夢は前の職場の夢だったような…。
富士山も鷹もなすも
なんにも出てきませんでした(;_;)

きんぎょさんはきっと
いい夢だったから
忘れてるんですよ~
2010/01/09(土) 09:21:46 | URL | cre #-[ 編集]
かわいい~♪
これ ちっちゃくて可愛いですねー^^

きんぎょさんは成型が丁寧だから ちゃんとまん丸になってて 形がとってもいい♪

コーティングすると乾燥も防げて一石二鳥ですねー^^

初夢・・・・毎年 娘や孫がきて忙しくて疲れて 見たのか見ないのかわからないことが数年続いています(ーー;)
今年も思い出せません (--〆)
2010/01/09(土) 15:46:19 | URL | もも #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
ヾ(´∀`*)ノ 理屈的には、初夢だから年が明けて見た夢がそうなんだと
思うのですが、なんで2日の晩って言う説が有るのかが反対に不思議です^^;
でも、その2日に見たんですね~初夢!!(笑) 
キレンジャー役になったシュワンツさんってどんなんだろ~?って想像して
みたのですがキレンジャーからして知らなかったです~^^;;
2010/01/09(土) 16:26:32 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Hisaさん♪
(*´▽`*)ふふっ年の初めなので甘いものからスタートしました!
昔にいい伝わっていた事が時代と共に変わって来たのでしょうか?
3日までの事を言うとは私も知りませんでしたよ~(笑)
覚えてないくらい、きっといい夢を見たんだと思いますよ^^
2010/01/09(土) 16:27:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*’▽’)訪問&コメントありがとうございます~!!
マカロン甘くて美味しいですよね~^^
うさぎぴょん♪さんのりんごパンも美味しそうでしたよ♪
またお邪魔させて頂きますね(*´ー` )
2010/01/09(土) 16:29:00 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆tomoko-mxさん♪
(*^^*)すみません私の説明不足のようですね!
マカロン生地とは、卵白と粉糖と薄力粉で作るお菓子でtomokoさんが
言っているお菓子の名前です!! ふとらないパンのレシピは、
このマカロン生地をパン生地の上へかけて焼いているんですよ^^;
バターや生クリームなどが入っていないのでカロリーは少々低めです。

来年はDVDを見て、いい初夢見よ~(笑)
2010/01/09(土) 16:30:17 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(@゜▽゜@)ふふっかわいい~!!ありがとうございます~♪
前の職場が、とてもいい雰囲気のお勤め先だったのでしょうね^^
独身の時に勤めていた職場って、たくさんの思い出があって
何となく頭の片隅に残っているのかも知れませんね^^

そうなんだ~!?いい夢だったんだよね(^▽^笑)
2010/01/09(土) 16:32:33 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*^。^*)まん丸でかわいい形になりました~♪
ふとらないパンは、次の日になると硬くなるのですが
マカロン生地をかけて焼いたら 驚くほどふんわりで娘もいつもと
違うな~って言っていましたよ(笑)

私と同じですね~思い出せないところ^^;
疲れすぎると眠りが深くなって 目が覚めると朝ってことが多いです(苦笑)
2010/01/09(土) 16:34:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
はじめまして、morrisといいます。
おいしそうなマカロンパン^^
素敵な構図もおいしさを引き立ててますね^^

手ごねパンランキングボタンの存在にも驚かされました^^

ブログも奥が深いですね^^
2010/01/10(日) 23:36:47 | URL | morris #-[ 編集]
No title
うは~うは~うは~ぁw(うるさいってw)
柔らかそう!!うんまそ~w
昔ね、コンビニで売ってるようなパンを焼き立てで食べたことがあって、全然味が違っててね!
でも家で作ると、体に悪いものとかもないし
もっとおいしいんだろうね!
初夢・・・なんだったか
なんか見た気はする・・それも、良いと言えない夢のような気もw
2010/01/11(月) 01:05:54 | URL | なんくるないさ@ #-[ 編集]
こんばんわ!
マカロンパン
美味しそうですね~♪
食事向きのパンもイイですが
スウィーツ感覚のパンも大好きです(*^ ^*)。

初夢・・・今年は見れませんでした。
さいきん夢みなくって^^;
(見ても忘れてるのかな?)

お雑煮が苦手なのは
お餅が飲み込めないんです・・・嚥下障害?(笑)。
2010/01/11(月) 01:19:49 | URL | Sachi #WM7Ub7f6[ 編集]
☆morrisさん♪
(*´▽`*)はじめまして!
コメントを頂けるとは思っていなかったので
とても嬉しいです^^ ありがとうございます~♪

私も、『手ごねパン』のランキングを見つけたときは驚きましたが
自分に合ったランキングボタンがあって嬉しかったです^^
2010/01/11(月) 23:04:37 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆なんくるないさ@さん♪
(*^。^*)ふふっ焼きたてのパンはとても美味しいですよ~♪
私はこの『焼きたて感』にハマリましたけど(笑)
このパンはバターが入っていないので、お店で売っている物から
したら甘さ控えめで少し物足らないかもしれませんよ^^;;

夢って忘れていても、ふっとした時に「あれ?見覚えが・・・」って
思い出すことがありますよね~^^
2010/01/11(月) 23:06:37 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんわ~
甘くて美味しいものは、やはり嬉しいですよね!
で、焼き始めは、おやつパンからのスタートとなりました~♪

夢を見ないってー!私と一緒ですね(笑)
きっと見ても忘れているのだと思いますよ^^;

あっお餅がダメだったのですね!(○´ェ`○)ワカリマシタ・・・
2010/01/11(月) 23:08:06 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
メッチャ 美味しそうだねぇ♪
初焼きなんですねぇ~~
初夢は見たのですが 夢の中まで義理姉が登場しなくてもいいのになぁ…(^_^;)
何かの知らせなのでしょうかねぇ・・・
2010/01/12(火) 16:49:35 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*´ー` )ありがとうございます~♪
美味しそうって言ってもらえると嬉しいです^^
えっ義理のお姉さんの夢ですか~!?
それは何かあるかも。。。^^;
変わったことがあったら教えて下さいね(笑)
2010/01/13(水) 22:25:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
