焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

珍しい香川のお雑煮
2010年01月04日 (月) | 編集 |
去年の餅つき。。。

新しく餅つき機を義父が買ってくれました~(‐^▽^‐)

もち米を入れると、そのまま蒸して餅がつけると言う 年末の忙しい主婦にとっては強い見方です!!

前の餅つき機と比べるとかなり手間いらずなのですが 田舎の家は何故か餅をたくさんつきます 

この餅つき機は1升用なので3回程つきました。。。(時間がかなりかかりましたけど^^;;)

餡入り餅は、餡を入れてからお餅を切るのでとても難しくて。。。

餡が片寄ったりして入れるのが大変でしたが 何とか形になりました~(苦笑)

でも、いつもよりキレイなお餅だったので。。。満足です(o^▽^o)v


もちもち2もち1
312
456

お正月。。。

香川のお雑煮はちょっと珍しいですよー(;¬¬)ほぅ

白味噌仕立てで、餡入りの丸餅が入っています!!

甘そうーー? ァハハ((^。^;)美味しいですよ♪

家族仲良く円満でありますようにとの願いを込めて、野菜は輪切りし

上には青のりをかけるのですが 我が家は細ネギです(*^^*ゞ ポリポリ

1度、食べてみて欲しいです~(^▽^笑)





*** 初詣 ***

今朝、初詣に行ってきました!!

総本山善通寺さんの五重塔です!!(ちょっと近すぎて入りきっていませんね^^;;)

五重塔


お正月4日目ともなると。。。 

仕事始めの人とか野球部など部活動の子とかが初参りに来ていましたよ(*´ー` )

朝早かったので 何時もよりすんなりお参りが出来ました(笑)

741
623
589


破魔矢を受けました! 今年も良い年で有ります様に。。。(´▽`*)




*** 仕事始め ***

お正月休みも今日で終わりです(ー.ー") 休みは本当に早く過ぎますね。。。
また、明日から頑張ります~(o´∀`艸)ネェッ♪
明日の朝がちょっと不安です。。。朝寝坊しないようにしないと(汗)
 


いつも、ポチありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
(^o^)=b 貴方様の応援には感謝しております♪

コメント
この記事へのコメント
おいしそう♪
香川の餡餅白味噌雑煮、
昔から食べてみたいんです~。
餅まで手作りなんですね。
餡餅がスーパーで売っているのかと
思っていました・・・

仕事初め、お気をつけて!!
2010/01/04(月) 22:01:53 | URL | cre #-[ 編集]
☆creさん♪
(@゜▽゜@)えっ昔からって。。。知ってた!?
最近は白味噌に少し合味噌を入れていますけど^^;;
餡餅は餡が上手く入らないので手こずりますけど
買うと高いので手作りで頑張っています(笑)

少し余裕をもって行きますね^^ありがと~♪
2010/01/04(月) 22:23:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
そうでした。
香川は餡子餅に白みそ。

昔信じられなくて 職場に香川出身の方がいたので「ホント?」って聞いたっけ(笑)

おやつみたいなお雑煮ですね^^

うちも1升用で3回つきましたが 娘たちがそれぞれ持って帰って 我が家には数個しか残ってません(>_<)

うちはそれと黒豆で豆餅もつきます^^
これが結構美味しいですよ♪

冬の運転は怖いですね。
気をつけてくださいね(#^.^#)
2010/01/04(月) 22:29:32 | URL | もも #-[ 編集]
No title
お雑煮は各家庭それぞれの味がありますよね^^
うちの実家のお雑煮は海老でとった醤油ベースのダシに厚揚げ、にんじん、魚のすり身、椎茸が入ってます。今年もおせち食べた後に10個くらい餅食べてしまって・・・体重計に乗るのが怖いです(汗)
うちの会社も4日が仕事初めです。正直仕事に行くのが嫌だったけど、仕事があって初めて休みの価値が嬉しさがわかるんだって自分に言い聞かせて行ってきましたよ^^;;
2010/01/04(月) 23:23:42 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
餅付きたての餅は、特に格別急だしね!
しかしとんと、餅つきしているおうちが見当たらない・・・(_ _。)・・・シュン
今年の冬も、出来あいの餅を食べつくしましたw
2010/01/05(火) 20:26:35 | URL | なんくるないさ@ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*’▽’)これがまた本当なんですよね~!!
おやつみたいなんですが 朝から食べていますよ~(笑)

これからは、お餅つきが手軽に出来るようになったので 黒豆も
挑戦してみようかな?春にはヨモギ餅をつきたいとは思っています^^;

冬は少し余裕をもって行きたいですよね!ありがとうございます~♪
2010/01/05(火) 22:22:29 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(@゜▽゜@)海老ですか!!豪華なお雑煮!!羨ましいです~
で、お餅10個って。。。すっすごいですね^^;;;
シュワンツさんの食べっぷり1度見たい気がします((笑´∀`))ケラケラ

そうですね。。。仕事が有るからお休みが有るんですよね!去年の事を
思うと 今年は仕事が忙しいので頑張らないといけませんね^^b
2010/01/05(火) 22:24:09 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆なんくるないさ@さん♪
(*^。^*)そぅそぅつきたてのお餅は美味しいですよ~!!

うちみたいに家族が多いと家でついた方が安く出来ますが
家族の少ないご家庭だと買った方が安かったりしますからね^^;
2010/01/05(火) 22:25:56 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
甘党には たまりませんね ^^
うわ~ これは私好みだと思います!
作ってみたいけど 家族からお叱りを受けそう・・・。 ミヤネ~
きんぎょさん、一度ご馳走して下さいな!
我が家は 四角いお餅に餅菜とサトイモが入ります。 
汁はシンプルな醤油仕立て・・・。 コレも又美味しいよ!
2010/01/06(水) 09:39:14 | URL | tomoko-mx #-[ 編集]
☆tomoko-mxさん♪
(o^▽^o)息子さん達からきっとブーイングでしょうねー
白味噌仕立てのお雑煮がよければ、何時でもご馳走しますよ~~(笑)
サトイモが入った醤油仕立てのお雑煮も美味しそう~!!
ブログをしていると、いろんなお雑煮が楽しめますね^^
2010/01/06(水) 22:16:26 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ^^
神奈川のお雑煮はお醤油ベースですが
実はアタシ。
お雑煮が苦手で^^;

お家でお餅をつかれるんですね~♪
つきたてのお餅美味しそう❤(≧∀≦)❤

お寺の五重塔
迫力ありますねー!!
今年もよい年でありますように・・・♪
2010/01/08(金) 00:22:27 | URL | Sachi #WM7Ub7f6[ 編集]
変わってるぅ
香川のお雑煮は変わってますね。
白みそは同じなのに・・・
入ってるのが餡入り餅だなんて^^
一体 どんなお味なのか食べてみたいです。
正月明けのお仕事 体がなまっちゃって辛いですが 頑張りましょう(^o^)丿
また 今年も よろしくお願いします。
2010/01/08(金) 16:18:52 | URL | 花 #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんわ~
お醤油ベースのお雑煮がやはり多いようですね!
でもお雑煮が苦手とは、お汁にお餅が入っているからかな?^^;
お餅つきのいい所は、つき終わりにパクリって食べれるところかな(笑)
五重塔はちょっと近寄りすぎましたね~(#^.^#)エヘッ
2010/01/08(金) 22:28:14 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^*)えっ白味噌は同じなの?じゃ京都から来た味なのかな?
それを香川風に餡入り餅にしたとか。。。?^^;;
味ですか。。。ぅ~ん食べてみると案外美味しいと思いますよ^^

こちらこそ 今年もよろしくお願いしますv(o^▽^o)
2010/01/08(金) 22:29:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
