焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オレンジのパネトーネ♪
2009年12月24日 (木) | 編集 |
オレンジやレーズンそれにクルミを、刻んだものを練り込んで焼き上げた

クリスマス用のパンが出来ました~(‐^▽^‐)

イタリアの伝統的な菓子パンの一つで、香りと甘さのしっかりした菓子パンです!!


オレンジのパネトーネ



今回は、ふとらないパン本のレシピを少々暴走しまして ちょこっとバターを入れてみました!!

意味の無いレシピになっていますが クリスマスだもん美味しく食べたいー d(⌒O⌒)b♪

バターを入れると硬くならないで、美味しいパンに焼きあがります(*^^*ゞ ポリポリ


オレンジのパネトーネ^^


パンの上に、アイシングと言う粉砂糖に卵白を入れ 混ぜた物をかけています

甘くて美味しいです!! が、初めて挑戦とあって。。。モリモリになってしまったーー(;^_^A アセアセ

上手くかからなかったです  ((笑´∀`))ケラケラ

アイシングを作っている時からいやな予感がしていたんですよねー

まぁ味には変わりないし。。。 ぅん?。。。 ちょっと甘さが濃いかな?

クリスマスだし。。。まぁいっかぁ~ε( ̄。 ̄ε


=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・60ml
ラム酒・・・・・・・・大さじ1
マーマレード・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・30g

レーズン・・・・・・・・・25g
クルミ・・・・・・・・・・・適量
ラム酒・・・・・・・・大さじ3
溶き卵・・・・・・・・・・適量
アイシング(粉砂糖大さじ3と卵白小さじ2を混ぜる)


マーマレード
マーマレード


ケーキを焼くウサさん
うさぎ!





このシーズンになると 不景気なんか気にせず道行く人たちを楽しませてくれる

イルミネーションで飾りつけされた、お家を一軒 発見!! 

家中の電気もちゃんと消えていました~

田舎なので他に灯りも無いので、かなり目立ってましたよ~(@^▽^@)

帰ろうとした時には、何台もの車が止まっていましたね。。。


IMG_2915.jpg


皆様方。。。すてきなクリスマスイヴでありますように♪




(クリスマスプレゼントを持ってサンタさんがやって来ないかな~?^^;;)


いつも、ポチありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
(^o^)=b 貴方様の応援には感謝しております♪

コメント&拍手メッセージ待ってます~☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
たまにはね(#^.^#)
美味しく頂きたいと思うのもわかります。
だってクリスマスですからね^^
上に乗っかってるアイシング雪のようです(#^.^#)
雪は味がしないけどこれは甘いし♪
好きだなぁ~
あたりが真っ暗けだとより一層イルミネーションが引き立ちますね。
景気悪くてもされてるお家あるんですねぇ…
(お金持ちだゎ)
2009/12/25(金) 15:18:00 | URL | 花 #-[ 編集]
メリークリスマス
わぉ!パネトーネを焼いたんですね^^

うんうん、クリスマスくらい甘いもの一杯食べないと(^u^)
粉糖に卵白入れるの?
初めてだわー・・・
いろんなレシピがあるね^^

最近はよく自宅をイルミネーションしてるお宅がありますね。
大変なんでしょうけど 見る側は楽しませてもらえますね♪
2009/12/25(金) 16:11:05 | URL | もも #-[ 編集]
メリクリ^^
クリスマスですもん。ちょっとくらい高カロリーでもいいじゃないですか^^
また後日調整したらいいんですけど、考えてみたらこの後正月なんですよねぇ・・・(つд`)グスン
12月31日と元旦はお互いの実家でしこたま食べるからなぁ・・・1月3日の夜に体重計に乗るのが恐いです(汗)
2009/12/26(土) 22:51:32 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆花さん♪
またまた訪問とリコメが遅くなっています!スミマセン(o_ _)oペコリ

アイシング甘くって美味しかったです~!!
次にはもっと上手く掛かるように。。。頑張ります~^^
イルミネーションって、電気代もスゴクがかかりそうなんだけど
取り付けとか後片付けが大変そですよね^^;;
2009/12/27(日) 15:21:22 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
またまた訪問とリコメが遅くなっています!スミマセン(o_ _)oペコリ

えっ卵白じゃないの~^^;;
これは、とても粘りがあって掛けづらかったので
違うレシピ見つけてみます。。。
本当に見ている方は楽しいですけどね^^
家中をイルミネーションするとなったら取り付けも片付けも
大変だろうな~と思ってしまいますね(苦笑)
2009/12/27(日) 15:22:42 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*’▽’)おぉーお正月休み!!食べてはゴロゴロ。。。
ぅ~ん想像すると怖いですね~(笑)
でも、お互いの実家でのんびり出来ていいですね~^^
お正月のんびり過ごしたいです。。。長男の嫁は大変ですょ^^;;
2009/12/27(日) 15:26:30 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ~♪
Christmasのパンを手作り
ステキ❤スギます!!ヾ(≧∇≦)〃
見た目もカワイイ
食べてホッコリ♪
ニッコリ♪
そんな雰囲気が伝わってきます(*^ ^*)。

イルミネーションのお家
スゴイですね~。
ぜひ撮影させて頂きたいです。

サンタさんは
友達サンタが2人とダンナサンタから
プレゼントをもらいましたょ♪

2009/12/28(月) 00:10:32 | URL | Sachi #WM7Ub7f6[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
ふふっありがとうございます~♪
sachiさんにそう言われると(〃∇〃) テレます!!
実はもっと凄いお宅を発見したんですよ!
来年またご紹介しますね。。。って先が長過ぎ(笑)

えっプレゼント貰ったんですか~いいですね^^
結婚して何年にもなると。。。無いです(現実)(_ _lll)ガクン
2009/12/28(月) 22:18:30 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
