焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

あんぱん♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
丸くてかわいい~~♪ あんぱんを作りました~(‐^▽^‐)

焼き上がりのパンは とてもいい匂いです~!! (届くといいのにね^^;;)


あんぱん



強力粉300gで12個出来ました!!

あんぱんの山盛りですヾ(´∀`*)ノ キャッハ

あんぱん^^



半分にすると中から粒あんが ぅ~ん美味しいそ~(@^▽^@)

美味しいそ~



この間の日曜日に 三女の元バイト先に行くのに手ぶらで行くのも何だしと思って 

三女のリクエストで あんぱんを焼きました!!

お婆さん達は 『中にあんこが入っとるがな~』と言って大変喜んでくれたので

少しホッとしました(*^^*ゞ ポリポリ



=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・160cc
無塩バター・・・・・・・・・40g

粒あん・・・・・・・・・約350g
てり用卵・・・・・・・・・・・適当
黒ごま・・・・・・・・・・・・適当





*** ガッカリです ***


買ったばっかりのファンデーションなのに。。。 こんなに減ったよーーー!!

ガッカリです(_ _lll)ガクン

朝、急ぎすぎて蓋を開けようとした時。。。 起こってしまったのです!!

てっ手が滑って飛びましたーーw|;゚ロ゚|w エェェェェェェ!!! 何日分だろ。。。

ァハハ((^。^;) ツイテ無いです 蓋を開けるときは落ち着いて開けないとねー☆


ガックリです



*** さむいよ~ ***

今朝、山を見てビックリ雪が降っていました~!!気温は3℃。。。
明日は今日より寒くなるとか!? ぅう~寒そ~( ̄∇ ̄; )




いつも、応援ありがとうございます!! 
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
きんぎょ感謝しております♪ ┏|*_ _|┓ ペコリ

コメント&拍手メッセージ待ってます~☆

コメント
この記事へのコメント
No title
菓子パンの王道あんぱんですかぁ^^
あんぱんっていうとついつい電柱の影に隠れて張り込みをする刑事が瓶牛乳と一緒に食べてる物というイメージが・・・(古っ)
中に具を入れるのは好きなんだけど、パンの膨らみと共に中から具がお漏らししちゃうので水気の多いのは苦手です;;でもそういう意味ではあんこは心配ないのでいいですね^^;;
あとレシピを見て思ったんだけど、ドライイースト強力粉300gで3gしか使わなくても結構膨れるんですね。僕は今まで粉に対して2%使っていたのでそれでいけるのなら今度挑戦してみようかなぁって思ったりします^^
あ、そうそう、ファンデーションの件についてはどまぃです><
2009/12/17(木) 00:41:36 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
おはようございます^^

わたし、きんぎょさんの手作りパンファンですっ^m^(いきなり・・・笑)
300グラムって体力いりそうですね~
12個、お疲れさまでした!
かわいくってほかほかしてそう♪
2009/12/17(木) 06:14:52 | URL | すいか* #-[ 編集]
おいしそう~♪
あんぱん、いいですねぇ~♪
みんなの会話も弾みそうv-9

ファンデーション残念ですね・・・
でも、瓶が割れて全滅とか、
手をけがするとかなくて、良かった・・・
と、思うことにしましょう!!
2009/12/17(木) 08:16:01 | URL | cre #-[ 編集]
No title
あんパン美味しそう♪
それも粒あんだねぇ(*^。^*) 好きです。
甘いものを食べたらホッとするよね♪
おばあさんにはピッタリなパンだね(*^。^*)

山に雪が!? そりゃぁ~ 寒いはずですよね。
こちらも冷たい風が吹いてますょ。
土曜日はこちらでも雪が降るかもって言ってます。 寒いのは嫌ですね…
どうぞ温かくしてくださいね。
2009/12/17(木) 12:31:49 | URL | 花 #-[ 編集]
No title
こんにちは。あんぱん大好きです♪。あったかいミルクとあんぱんって寒い時心も温まる気がします。^^
2009/12/17(木) 13:26:23 | URL | MINAMO #-[ 編集]
No title
わぁ、美味しそうなあんぱん♪
アンパンって無性に食べたくなるときがあります。

ん~、匂いが届いたらますます食べたくなるぅ^^

ファンデ 悲しいねー><
わかるわぁ・・・・・

今日はいいお天気だったけど 出かけた先の御殿場は夕方には 寒いというよりは 冷たい感じでした。
師走らしくなりましたね。
2009/12/17(木) 20:57:23 | URL | もも #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(o>▽<)o キャハハ そのイメージ分かりますーって私も古っ。。。(爆)
おぉードライイースト気づきました!?レシピは4gだったのですが
イースト菌の買い置きが小分けで3gになっていたので試しに
やってみたのですが運良くきれいに膨れましたよ!!
温度が良かったのかな?^^;; でも普通は2%は入れていますね~
あ~ファンデ~~(涙)時に思いもよらない事件が起きます~(笑)
2009/12/17(木) 22:58:39 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆すいか*さん♪
(*´▽`*)こんばんは~
わぁ~手作りパンのファン!!嬉しい~ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ キャッハ
300g手こねでコネコネ大変です^^;;でも、焼き上がりのパンを見たら
かわいくて♪ ハマってしまうんですよね(笑) あんぱん美味しかったです^^
2009/12/17(木) 22:59:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(*’▽’)ふふっ山間部なもので。。。
イノシシ・シカ・タヌキにウサギが出て来た~とか。。。
勝手に会話が弾み過ぎて 帰りづらかったですー^^;;

ファンデは少しだけ勿体ない事をしましたがケガ無くて良かったです~^^
creさん~返信ありがとうございました~♪
2009/12/17(木) 23:00:56 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@)花さんは粒あん党!!私も粒あんが好きです~
疲れたときは甘い物に限りますね^^;;
お婆さん達も大変喜んでくれたので作る方も嬉しいです^^

えっ京都の方がこちらより寒いのかと思っていました!?
今日もまた雪が降って 一段と寒いです!!
2009/12/17(木) 23:02:00 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆MINAMOさん♪
(o^□^o)こんばんは~
あんぱん大好きで良かった~♪ ぅ~んあったかいミルクと。。。いいですね^^
りんごチャン『トイレアプリ?』。。。見たけどよく分かりませんでした!(苦笑)
2009/12/17(木) 23:03:12 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*^。^*)そぅそぅ時にそんな時が有りますよね!!
あんぱんが恋しい時が あっ!家の主人もそう言えば食べたいって。。。
今回のあんぱんの味見していないんだった~^^;;

ももさんの所も寒いのでしょうね~!!
こちらも雪が降って空気が冷たい感じです~^^
2009/12/17(木) 23:04:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
