焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつま芋のロールパン♪
2009年12月04日 (金) | 編集 |
さつま芋のロールパンを焼きました~(‐^▽^‐)

今回はバターを使っているのでしっとりとしていますよ~♪


さつま芋パン



さつま芋のクリームを作ります!! さつま芋を茹で潰し 材料を入れる。

さつま芋200g フレッシュ40cc バター20g 練乳・砂糖 各10g

さつま芋クリーム



生地を伸ばしその上にクリームを伸ばしてクルクルと巻き 8等分に切ります (*^。^*)

ぅ~ん ロールケーキみたいでしょ~(笑)

きる



切り口を上にして180℃のオーブンで15分焼くと出来上がりです!!

クリームがどんな風になっているのか見たいので切ってみました(*^^*ゞ 美味しいそ~!!

半分に!



今回は、生地もクリームも少し柔らかかったので やり辛かったのですが

その分しっとりとしたパンに出来上がりました~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ



さつま芋パン!


*** さつま芋のロールパン ***


前回に一度、ご紹介をした事が有るパンで

さつま芋を見ていたら 久しぶりに焼きたくなり作ってみたのですが

これには沢山の思い出がありまして。。。 とても懐かしいパンなんですよ~(^o^)=b 

今、思うと手作りパンを始めた頃に、ご紹介したので。。。酷かったですけど。。。

あっ今もそんなに成長していない 失敗も多いです~(汗)

失敗しながらもボチボチ焼きますので 気長くお付き合い下さいね(o´∀`艸)ネェッ♪





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます!!きんぎょ感謝しております ┏|*_ _|┓ ペコリ

コメントか拍手メッセージお待ちしています~☆

コメント
この記事へのコメント
No title
美味しそうです♪

扱いにくいって それだけふわふわに仕上がりますよね^^
サツマイモのクリーム、いいですねー^^
これだけ手を加えて作ったら 絶対美味しいです。

きんぎょさん成型が丁寧だから仕上がりがとってもきれいで美味しそうです^^
見習わなきゃと思いつつ つい大雑把な性格が出てしまう私。
2009/12/04(金) 22:09:55 | URL | もも #-[ 編集]
No title
充分上手いですよ~^^
僕が最初作ったパンなんて見よう見まねでしたよ。当時一人暮らしだったのでオーブンもなかったのでトースターで焼いてましたしね^^;;
最初は硬いパンだったけど、ふとしたきっかけで柔らかく焼けるようになりました。やっぱ練習あるのみですね^^
それにしても・・・いつからネタパンになったんだろうw
2009/12/05(土) 00:08:50 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
No title
こんにちは、りんご1号です。お芋お芋お芋だ~~いすきです^^。ほんと美味しそうです。
2009/12/05(土) 13:14:50 | URL | MINAMO #-[ 編集]
No title
おいしそ~う☆゜

サンタさんもにおいに誘われて
早めに来ちゃったのかしら~
かわいい~!

2009/12/05(土) 16:32:36 | URL | cre #-[ 編集]
No title
こんばんは*お久しぶりです^^

さつまいも!
わたし大すきなんです~~^m^
とってもおいしそうです★

わたし、パン作りからかなーり離れています^^;
そろそろ復活させたいのですが、なかなか・・・笑
2009/12/05(土) 20:26:44 | URL | すいか* #Z1PjR.Wg[ 編集]
No title
こんばんわ~♪
今日もパンの誘惑に負けそうですぅ(*≧m≦*)。
さつまいものパン大好き~❤。

パン作りたいなぁ♪
2009/12/06(日) 02:31:08 | URL | Sachi #WM7Ub7f6[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*)ありがとうございます~♪
前回と同じように作ったつもりなのですが何故か柔らかくて
切り辛かった^^;; でも出来上がりは美味しかったよ~(笑)

ももさんに誉められると何時もながら照れます~ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハ
見習うだなんてとんでもないです!!ももさんに何時も教えてもらってばかりで
これからもよろしくお願いします~┏|*_ _|┓ペコリ
2009/12/06(日) 12:48:12 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*’▽’)ぅふっありがとうございます~☆
シュワンツさんは作るのが好きなんですね!トースターで焼くってスゴイです~
その発想力。。。見習わなくては。。。φ(ー` )メモメモ
パン作りも1年生、終わりです!2年生も楽しんで焼きますよ~♪

楽しいですけど。。いつからネタパンになったんですか?^^;
2009/12/06(日) 12:51:23 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆MINAMOさん♪
(@゜▽゜@)わぁ~りんご1号チャン!こんにちは~♪
ふふっお芋大好きでよかった~~!!
じゃぁ。。。お芋パンのシリーズにしようかな?^^;;
2009/12/06(日) 12:53:33 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪ 
(*^^*)美味しそう~ありがとう~♪
12月に入ったのでサンタさん登場です~!!
雑貨屋さんで見つけました~かわいいでしょ~(笑)
2009/12/06(日) 12:54:37 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆すいか*さん♪
(*^。^*)こんにちは~おっお久しぶり~♪
お芋って美味しいですよね~!!
お芋さんのファンって何気で多いですよ!大好きでよかった~^^。

すいか*さんもパン作りなさるんですね!?
ぜひ復活させて下さい~楽しみにしています^^v
2009/12/06(日) 12:55:58 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(o^□^o) こんにちわ~♪
ふふっ焼きたてのパンの匂いっていいですよね~!!
これだからパン作りが止められないだと思います^^;;

そろそろ肩も調子良くなったら作って下さい!!
楽しみにしてま~す(*^^*
2009/12/06(日) 12:57:39 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
食べたいゎ
美味しそう~~~。
サツマイモの甘さとバターの香りでしっとりしていて美味しそうだゎ♪
お腹空いてきちゃったゎ(#^.^#)
2009/12/08(火) 16:16:54 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^*)ふふっいつもありがどうございます~♪
このパンを焼くとブログを始めたばかりの頃に
花さんに声をかけて頂いた事を思い出すんですよ^^
これからもヨロシクお願いします~☆
2009/12/09(水) 14:30:17 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
