焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

メロンパン レモン&抹茶風味
2009年11月15日 (日) | 編集 |
*ふとらないパン本より*

メロンパンが好きな人は是非見てくださ~い!!

今日は、外はサクサク 中はふっくらとしたメロンパンのご紹介です!!

レモン風味と抹茶風味の2種類作ってみました~(‐^▽^‐)


メロンパン!


ちょっと変わっていますが抹茶入り。。。 とてもキレイな色でしょ♪


抹茶入り


グラニュー糖をつけてから カードで模様をつけます!!


抹茶メロン


普通のメロンパンより 少し小さめに作っていますよ~(^o^)=b


メロンパン


こちらはレモン入り とてもいい香りです~ (*^。^*)


メロンパンできた~


190℃で15分焼く メロンパンの出来上がりですv(o^▽^o)キッハ


メロンパン~


ふっくら~


抹茶風味を半分に。。。外はサクサク 中はふっくら~(´▽`*)

メロンパン小ぶりですが16個も焼きました~(^。^;)

クッキー生地がすぐに柔らかくなるので 一つずつ生地を冷蔵庫から取りながらしました

で、少々お疲れ気味。。。(-。-;)フウ・・

頑張って作ったので今日はメロンパンずくめです(笑)


1個(類似品) 483Kcal → 223Kcal (ふとらない本より)

カロリーは、かなり低めになっています!!



==== 材料 ====

強力粉・・・・・・・・・160g
ドライイースト・・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・・1g
砂糖・・・・・・・・・・・・12g
卵・・・・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・・61g

 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
 レモンの皮・・・・・・・・・・・・適量

 抹茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
 グラニュー糖・・・・・・・・・・適量






にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます!! ┏|*_ _|┓ ペコリ

コメントか拍手メッセージ入れてね~☆

コメント
この記事へのコメント
すごいすごい!
メロンパン、好きなんだけど 私作るの苦手なんですよぉ><
このレシピ 今度参考にさせてくださいね^^

どうしても上のクッキー生地がダレてしまうんです(--〆)

で、パン生地にバターもショートニングも入れないんですね。
これも驚き(@_@;)

きんぎょさん 几帳面・・・丁寧な成型だから すごく素敵な仕上がり♪

メロンパン食べたいぞー!
2009/11/15(日) 23:34:34 | URL | もも #-[ 編集]
No title
すごーい!!
抹茶入りメロンパン綺麗!!
レモン入りも爽やかそ~!!
そしてすごい美味しそうです!!
普通のメロンパンってカロリーが高いって聞いた事があるので普段我慢してるんです!!
きんぎょさんのメロンパンだったら我慢しないで食べれますね~!!
羨ましい~!!
2009/11/15(日) 23:42:52 | URL | 亜矢 #-[ 編集]
こんばんわ
きんぎょさん。うちのりんごがメロンパンつくるから!って意気込んで帰って行きました^^;;。きっと味見させられるんだとおもいます(><)。きんぎょさんみたいに上手く作れるはずはないです。。。
おきてがみの件ですが、自分のブログに設置しないとどうもこおきてがみのことづては使えないのかもしれません。私はFC2以外の方が訪問された時楽にお伺いできるかもと思って設置したのですが^^。設置方法の書いてあるURL記載しておきますね。FC2同士なら無理に設置する必要もないです(実感)。⇒ttp://gas-ih.at.webry.info/200909/article_1.html ではまたお邪魔します。ありがとうございました。
2009/11/16(月) 02:04:16 | URL | MINAMO #-[ 編集]
めろんぱーん(#)
大好きです~♪
食べたーい。
焼きたてめっちゃくっちゃ
おいしいですよねー!!

ベーキングパウダーでふわふわに
なるんですか~メモメモ。

2009/11/16(月) 12:18:09 | URL | cre #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*)同じですよ~!!作っている内にどうしても
クッキー生地が柔らかくなるので大変でした^^;;
バター入れていないからか 次の日には少し固めになるので
レンジで30秒チンするとふっくらと美味しく頂けます^^
でも、焼き上がりが一番美味しいです~!!お褒めの言葉ありがとうございます♪
2009/11/16(月) 20:45:41 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆亜矢さん♪
(*’▽’)アハッ ありがとうございます~!!
抹茶がわりと好きなので入れてみたのですが 焼き上がってみると
ちょっと色が出ていなかったのですが味はしっかりお抹茶でした(笑)
メロンパンはクッキー生地だからカロリーが高くなるんですね^^;
食べ過ぎには注意です~^^
2009/11/16(月) 20:47:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆MINAMOさん♪
(@゜▽゜@ )おぉーりんごチャンが作るメロンパン!!楽しみ~♪
食べたい!!焼き上がったらきんぎょマートにお届けしてくださいね(笑)

ァハハ((^。^;)そうですよね!FC2なら使う必要が無いですよね~
ちゃんと別ブログの方にって書いてあったのに ついおきてがみに興味が
あって使ってしまいました(笑)でも設置したいので検索してみます!!
こちらこそ ご返答頂きましてありがとうございました~☆
2009/11/16(月) 20:48:52 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(*^。^*)メロンパンおいしいですよね~!!
焼き上がりが 本当に美味しいですよ♪
これだから手作りパンは止められないのかも~(笑)

クッキー生地にベーキングパウダーが入っているのですが
ふわふわが焼き上がりはサクサクになっていい食感でしたよ^^
2009/11/16(月) 20:49:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ~♪
メロンパン
大好きなんですよ~❤
美味しそうですね~♪
あぁ。またお腹が鳴っちゃった(^▽^;)。
2009/11/17(火) 00:41:19 | URL | Sachi #WM7Ub7f6[ 編集]
抹茶で!?
レモン味も抹茶味もどちらも美味しそうですね♪
大人味の抹茶ならお茶でも合うでしょうか!?
やはり色的に綺麗ですね♪
2009/11/17(火) 13:28:10 | URL | 花 #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(o^▽^o)こんにちわ~
メロンパンの大ファンの方 また1人発見ですねー!!(笑)
ふふっ美味しそう~っと言ってもらえるのがとても嬉しいです^^
お腹すいちゃいましたか~ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。゚+ ありがと~♪
2009/11/18(水) 16:37:55 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(^。^*)メロンパンなのでメロン色を楽しみたいと思って
色的に似ている抹茶を入れてみました^^;;
キレイな色をしていたのに焼きあがると少し色落ちしていたので
ちょっとガッカリ。。。でも味は良かったですょ~!!^^
2009/11/18(水) 16:39:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
