焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェオレパンとサラダ
2009年11月06日 (金) | 編集 |
*ふとらないパン本より*

カフェオレパンを作りました~ (‐^▽^‐)食パンに挑戦です!!


ミルクパンできた~


生地を途中から2色に分け。。。

インスタントコーヒーを混ぜこねたものと そのままの生地で作ります!



カフェオレパン


一次発酵後 白生地を麺棒で伸ばす その上からコーヒー入りの生地を伸ばし

手前から巻き 閉じ目をしっかり閉じる(*^。^)

180℃で20分焼く。。。  

焼き上がったら 型ごと30cmぐらいの高さから落とします!!

こうするとサイドが凹まないんだって~(*´▽`*)

(きんぎょさんは落とした時に着地が悪くて パンが飛び出しましたが^^;;)


カフェオレパン!


切り口は こんな感じの2色の渦巻きです~~(^▽^笑)


カフェオレパン!!


食感は ヤマザキ食パンの 『ふんわり』 によく似ていますよ~

こね辛いので 少し多めに牛乳を入れたからか 

時間が経つと表面が少しシワシワになっていました ァハハ((^。^;)ノ 



1個(類似品) 285Kcal → 227Kcal (レシピ本より)


=== 材料 ===

強力粉・・・・・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・・・・・・7.5g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・17g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・175g
コンデンスミルク・・・・・・・15g

インスタントコーヒー・・・大さじ1




*** 今日のサラダ ***


水菜とグレープフルーツとカッテージチーズのサラダです!!


カフェオレパンとサラダ!


*** ドレッシング ***
りんご酢・・・小さじ1   EVオリーブオイル・・・大さじ1   塩・砂糖・コショウ・・・少々


水菜とグレープフルーツの意外な取り合わせだったのですが

案外と美味しかったですよ(^ー^* )フフ




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
いつも応援!!有り難うございます ┏|*_ _|┓ペコリ

コメントか一言メッセージ入れてね~☆

コメント
この記事へのコメント
No title
美味しそう…!
カフェオレ好きなので凄く食べてみたいです^^
今度作ってみようかな。

サラダもお洒落で素敵です(*´ω`*)

それと、きんぎょさん
写真の撮り方がお上手ですね…!

私も写真が好きでよく撮るんですが
食べ物は撮るのが難しくて…

参考にさせて頂いてもいいでしょうか?←
2009/11/06(金) 22:02:29 | URL | 夜未 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 23:21:32 | | #[ 編集]
No title
かわいいね~♪
クルクル渦巻が面白い(#^.^#)

カッテージチーズってどうも今一つ味がわかんなくて・・・・

でもカロリーも低いから一年に一回くらいは買うんだけど 一回使って 次回はなし・・・ってのが多い(@_@;)

チーズは大好物なんだけどなぁ・・・・
2009/11/06(金) 23:33:23 | URL | もも #-[ 編集]
わお
すごーい!!
おいしそうですねぇ♪

きんぎょさんはどんどん新しいパン作って
すごいなぁ。
今度はどんなパンだろう??
楽しみ~☆
2009/11/07(土) 13:21:04 | URL | cre #-[ 編集]
こんにちわ
こんな時間ですが、仕事してて今日朝昼ごはん食べてないことに「きんぎょマート」のパン見て気付きました。。。なんか食べよ。
2009/11/07(土) 14:47:33 | URL | MINAMO #-[ 編集]
☆夜未さん♪
(*^▽^*)わっカフェオレ好きでよかった~!!
香りも良くてふんわりしているから是非作ってみてね^^
サラダは初めクレソンでする予定だったんだけど無くて
水菜になりましたがこれも美味しいかったですよ!

写真の撮り方ですか。。。ありがとうございます!!
私も勉強中なんですよ 写真は難しいです(*^^*ゞ
参考になるのか不安ですが、こんなのでよければどうぞ!(○´ェ`○)
2009/11/07(土) 17:05:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆***さん♪ 
(*^^*)ありがとうございます!!
いろんなパンに挑戦しますね~またお邪魔に行きます~♪
2009/11/07(土) 17:06:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(@^▽^@)生地を巻くと 出来上がりってカワイイですよね~ほんと渦巻き!

私も今回初めてで、裏ごしタイプとしてないのが有るみたいですよ
裏ごしタイプだったので 食感に抵抗がありましたが
サラダにして食べるとドレッシングもかかり美味しかったです(笑)
ぅんぅんチーズって美味しいけどカロリーがね。。。 ァハハ((^。^;)
2009/11/07(土) 17:09:06 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(*^o^*)ぅふありがとうございます~!!
きんぎょマートはですね。。。実はパンブログなんですよ(笑)
手作りパンをのせる為に娘がブログを立ち上げてくれていますので
ドンドン焼かないと(汗) 次のパン!ぅ~んお楽しみに~☆
2009/11/07(土) 17:10:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆MINAMOさん♪
*’▽’)こんにちわ~
えっ朝昼ごはん食べていない!?なんで~~~考えられないです^^;;
ごはん食べて元気に1日過ごしてくださいね(笑)
2009/11/07(土) 17:12:05 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
カフェオレパン美味しそうですね^^
ジャムをつけてもいいけど、そのままでもいけそうですね。
うちは子供がいるからコーヒーの代わりにココアで真似させてもらおうかな♪
2009/11/07(土) 21:04:36 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆シュワンツさん♪
(*^_^*)ウフありがとございます!!
ぅ~んジャムもいいけどそのままの方が美味しいかも(笑)
ココア!!いいですね~きっと美味しいですよ^^
シュワンツさん♪またお邪魔にいきますね~!
2009/11/08(日) 21:24:29 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
美味しそうだねぇ
こんなの食べてみたいなぁ♪
店で良く見るょ^^
さすがきんぎょさんやるねぇ~~^^
お店出したらはやるょ(^O^)/
2009/11/10(火) 16:12:19 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^*)エヘ ありがとうございます~!!
近ければお届けするのですが。。。残念ですね(笑)
ぅ~ん 手作りパンはまだ修行中ですよ~
手こねで楽しんでいる内が一番おもしろいですね♪
2009/11/10(火) 21:11:42 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
