焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ころころパン&ゴーヤのツナサラダ
2009年10月07日 (水) | 編集 |
この間 『パンはカロリーが高い』 と言う話が出ていたのを思い出して

たまたま本屋さんで。。。

『ふとらないパン』と言う 魅力的な見出しの本を 思わず買っちゃいました~

『ふとらない』の言葉に弱いです ァハハ((^。^;)ノ

で、今回は初めなので 基本のパンを焼くことにしました(‐^▽^‐)

ノンオイルでバターは使っていません!!


ころころパン


霧を吹き 二次発酵20分。。。卵を塗り 180℃で12分焼く



ころころパンできた~



焼き上がりました~!! バターが入っていなくても 卵のいい味がして

とても 美味しかったです(y^^y)


カロリーは こんなにも違うよ!!

1個 類似品148kcal → ふとらないパン1個 116kcal (ふとらないパン本より)


= 材料 =

( 6個分 )
強力粉・・・・・・・・・160g
ドライイースト・・・・・・・6g
塩・・・・・・・・・・・・・・・2g
砂糖・・・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・・60g

溶き卵・・・・・・・・・・適量


*** 保存方法 ***

冷めたパンを一個ずつラップで包み 密閉袋にいれて冷凍保存

またこれを食べる時は自然解凍かレンジで一個につき30秒チンするといいそうです!!

作りすぎても これなら何時でも食べられるね~(*’▽’)


*** サラダ ***

今日は サラダも作ってみました!! なぜかゴーヤのツナサラダ(笑) 

疲労回復にいいよ。。。


ゴーヤのツナサラダ


=材料=
ゴーヤ・・・・・半分  塩・・・・・少々  ツナ・・・・・70g

= ソース =
プレーンヨーグルト・・・大さじ1 マヨネーズ・・・大さじ1 玉ねぎのみじん切り・・・10g

こちらのカロリーは138kcal (サラダ本より)





*** 台風 ***

台風18号がだんだん近づいて来ていますーーーーーー!!

雨風ひどくなってるーーーーーー大丈夫だろうか???

暴風 波浪警報が出ています^^;;; こわ~~~

明日は10時~19時と 異例の出勤時間になりました!!!

台風とはいえ。。。主婦ですから19時はナイですーー(w_-; ウゥ・・

みなさんの所はどうなんでしょう?

被害が大きくなければいいのですが。。。








皆様の声が励みになっています!!明日もガンバロ~
いつもありがと! エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ

コメント
この記事へのコメント
シンプル♪
あっさりとしたパンみたいですね。
さすがに油を使ってないから玉子の風味や素材が引き立つんですねぇ・・・・♪
ダイエットするにはこのくらいが良いんですねぇ
少しの差でもその積み重ねが大きいんだと思います。
シンプルで好きだなぁ♪
2009/10/08(木) 11:04:48 | URL | 花 #-[ 編集]
No title
バターの入らないパンなんですね^^
「太らない」には私も敏感ですぞ(爆)

可愛いですねー♪ コロコロしてて(#^.^#)
そうそう、冷凍保存ができるんでよね、パン。
私もよくやります^^

台風 被害はなかったでしょうか。
こちらは今朝起きたら 日がさしてました^^

大きな被害がなくて 何よりでした。
2009/10/08(木) 20:11:38 | URL | もも #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^▽^*)とてもシンプルなパンで私も好きです♪ 
食べていると味がひろがって来る感じです(笑)

ダイエットしないとやばいのです!!
健康診断の結果。。。 
お腹回りが去年より成長していましたーーー^^;;
かなり焦り気味です!!
これからは『ふとらないパン』作り頑張ります^^

それと腹筋しないと~~(汗)
2009/10/08(木) 21:19:02 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*^。^*)これからはダイエット気にしながら
パン作りをしていこうと思っています!!
実はお腹回りが去年に比べてやばいですーー!!
運動不足かな~家でも座っている事が多いからな~^^;;

ころころパン可愛いでしょ~♪ありがとうございます^^

台風 思っていたより呆気なかったです(笑)
でも朝、日がさしていたって。。。なんか凄いですねぇ
日本もやっぱり広いのかなぁ~^^;
2009/10/08(木) 21:22:11 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
こんばんは!!
ゴーヤツナサラダいいですね!!
差し支えなければ今度お弁当のオカズにマネさせてもらってもいいですか??

太らないパン・・・魅力的ですね!!
2009/10/08(木) 21:54:26 | URL | 亜矢 #-[ 編集]
☆亜矢さん♪
(@゜▽゜@ )こんばんは~
ゴーヤのツナサラダなかなかいいですよ!!
食べ過ぎると口の中が苦くなりますけど(笑)
お弁当に入れても美味しく食べれましたょ^^
使って頂ければ嬉しいです~

お腹回りを気にしないといけない歳になりましたので^^;;
2009/10/08(木) 22:19:30 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
No title
太らないパンいいですね!
僕受験で少し太ったんでやせないと(笑)

僕のところは台風の被害がほとんどなかったのですが、きんぎょさんのところは大丈夫でしたか?
2009/10/09(金) 00:43:41 | URL | Hisa. #-[ 編集]
No title
バターを使わずにパンが作れるんですか!?
へぇー!すごいですね^^
前回のさつまいもパンもすごく美味しそう(❀ฺ´∀`❀ฺ)
2009/10/09(金) 17:31:26 | URL | 一樹(いつき) #tOFPvG2E[ 編集]
☆Hisaさん♪
(*’▽’)『太らない』って言葉だけで充分満足しますよね!!
バターを使っていない分 カロリーオフなパンなんですょ♪
そっかー受験だったんだ~じゃ頑張ってやせる!?(笑)

台風の被害がほとんど無くて良かった!
こちらも無かったですょ ご心配頂きましてありがと~^^
2009/10/09(金) 22:30:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆いつきさん♪
(*^。^)不思議でしょう~!!
バター使わなくても美味しいパンが出来ちゃうんですょ^^v
その代わりドライイーストが少し多めに入っているかなぁ
でも、本当にすごいよね~(笑)

さつま芋パン美味しいそう!ありがと~ヾ(´∀`*)ノキャッハハ
2009/10/09(金) 22:32:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
