焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつま芋と黒ごまのブレッド
2009年10月05日 (月) | 編集 |

白生地と黒ごま生地の

二層の生地にさつま芋を巻き込みました(‐^▽^‐)

黒ごまの香ばしさとさつま芋の甘さが 魅力的です!!



出来たょ^^



(*^o^*)じゃ~作りま~す!!

生地を2等分にして 一方に黒ごまを混ぜる。

一次発酵後 

両方の生地とも3分の1分割して ベンチタイム10分



成形1


白生地の小さい方を手のひらで軽く押して広げ

角切りのさつま芋をのせて

手前から巻き 巻き終わりをとじる (空気が入らないようにね^^;)



成形2


次に黒ごま生地の大きい方を 手のひらで軽く押し円形に伸ばし

さつま芋をのせ さらに、さっき作った白生地のとじ目を上にして巻く

とじ目はしっかりと閉じる



成形3


白生地と黒生地を今度は逆にして作りますょ~(*^o^*)

二次発酵 30分

少し深めに、切り目を入れて

220℃で20分ほど焼く



できたよ!


出来たよ~~!!ヾ(@゜▽゜@ )ノ 



出来たょ



さつま芋ちょっと入れ過ぎましたが。。。

胡麻の風味とたっぷりのさつま芋で

季節に合った美味しいパンが出来ました~(y^^y)




= 材料 =


強力粉・・・・・・・・・120g
全粒粉・・・・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・3g
塩・・・・・・・・・・・・・・2g
水・・・・・・・・・・・・・・99g
黒ごま・・・・・・・・・・15g

茹でたさつま芋・・・100g (0.5~1cmの角切りに)








*** インフルエンザ ***


三女の学校では インフルエンザで今日

3クラスが学級閉鎖になりました!! 一週間お休みだそうです。。。

インフルエンザが流行って来ていますよ~( ̄○ ̄;)ゲ( ̄∇ ̄; )ゲ( ̄□ ̄;)ゲ!

ちなみに 三女のクラスは欠席者0人だったそうです(笑)

元気だけがとりえですからね~~

でも、何処で貰うか分からないので 皆様も気をつけて下さいね!!

うがいに手洗い。。。あっマスクの買い置きしとかないと。。。 ァハハ((^。^;)ノ





毎日 皆様の声が励みになっています!!
いつも拍手ありがと~ エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)ポッ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
このゴマとサツマイモの組み合わせもいいのよねぇ~♪
ごまの風味とサツマイモの甘さと食感^^
美味しいですyねぇ♪

全粒粉がはいってるんですね。
少しサックリして フィリングとの食感のバランスがすごくいいと思います(#^.^#)

インフルエンザ、もう特別ではなくってきた感じですね。
季節性のインフルエンザと合わさって 変に流行しなきゃいいけど・・・・・
お互い気をつけましょうね。
2009/10/05(月) 22:07:29 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*^▽^*)はい!ゴマとサツマイモいい組み合わせですね!!
全粒粉も入っていて とても美味しかったです^^v

今回はレシピ見ても意味が分からなくて。。。
小さい生地をもう一度一緒に包みながら巻く所が
理解するのに時間がかかりました^^;;;

インフルエンザ近くで流行ってくると 焦ります!!
学校から貰って帰らないで欲しいですね(笑)



2009/10/05(月) 23:39:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
NO TITLE
嫁がこのパンを見て美味しそ~♪って言ってましたよ^^
インフルエンザはちょっと恐いですね><今かかったら強制的に1週間休まないといけなくなるし、家族に伝染してしまうかもしれないしね。
でもまずは帰宅後のうがいと手洗い、これが一番の予防ですね^^
2009/10/05(月) 23:59:37 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
これこれぇ~~♪
このタイプのパン大好きです☆ミ
いつも行くパン屋さんで買ってたの(*^_^*)
お芋とゴマの風味がして美味しかったの。
よそのパン屋さんでは小豆も入ってたりしてました。 パン好きな私にはたまらない一品です♪
インフルエンザかからないよう気をつけなきゃね。 私だけが気を付けてもダメなんですよねぇ・・・^^; みんなでうがい・手洗いしましょ♪
2009/10/06(火) 13:36:41 | URL | 花 #-[ 編集]
NO TITLE
さつまいもパン素敵~☆
ゴロゴロと美味しそうですー!!
さつまいもとゴマの組み合わせいいですね!!

インフルエンザ本当に流行ってるんですね!!
恐ろしや・・・
でも学校が休みなのは羨ましいなぁ・・・なんちゃって!!
2009/10/06(火) 20:29:18 | URL | 亜矢 #-[ 編集]
☆シュワンツさん♪
(@゜▽゜@ )えっ!奥様に誉められるなんて とても嬉しい~~!!
作っていて楽しかったし 出来上がりの切り口がキレイだったので
1人満足していました~ありがとう~(笑)

インフルエンザは種類によって怖いですよね^^;; 
変な菌を貰わないようにしないと。。。
特に学校は要注意ですょ!!気をつけて下さいね~^^
2009/10/06(火) 22:09:00 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^*)ふふっありがとう~美味しいですよね~♪
お芋とゴマ風味いいですよね!!私も大好きです(笑)
この上にまだ小豆も入ったパンが有るんですか!!
とても贅沢な。。。京都ならではのパンでしょうか?^^;

体調が悪い時には特にインフルエンザにかかりやすいので
体調管理しっかりとして うがい手洗いで防ぎましょうね~^^
2009/10/06(火) 22:11:00 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆亜矢さん♪
(*^^*)ありがと~☆
お芋がちょっと大きかったかな~と思ってましたが食べると
満足感ありありで ゴマといい組み合わせです~(笑)

休みは密かに羨ましいかも^^;;
インフルにかかっている人には気の毒ですが。。。

今日なんか台風で学校が休みになるのを期待しているようでした~^^;
2009/10/06(火) 22:12:31 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
