焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

宵祭りに行って来ました~^^
2011年10月16日 (日) | 編集 |

今日は 氏神様のお祭りでした(‐^▽^‐)

年に一度 御旅所まで 御神輿が下りていきます。

昔なら『神様が降りてくるから頭を下げて!!』って

言われちゃう所ですが。。。

今じゃ 堂々と写真撮っている(;^_^A アセアセ

年に一度しかお目にかからないのに

しっかり見とかないとね~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


お神輿


この時期になると お祭りの様子を

ブログの訪問先でもよく見かけるのですが 

今日は、昨夜に行われた祭典

宵宮の様子を お届けしますね(*^^*)

昨日は雨が降ったり止んだりのお天気で

夜になっても雨がポロポロとしていましたが

御宮さんの前では松明が焚かれ


松明


神殿の中からは太鼓や鐘の音がし

神職達が 

幾つもの舞を舞っていました~


神楽舞


祭典も終わりに近づくと

『ひさごの舞い』が舞われ

顔に面をつけた神職が

竹の柄杓に ご神酒を注いで回ります。

ご神酒は美味しいのですが

その面を間近くで見ると

不気味で怖いです( ̄△ ̄;)


ご神酒


祭典の最後には 宮司が長老に扮して

私たちにお話をしてくれます

今年は この宮司の曾孫(2才)が

面に怖がる事もなく

はしゃいでいました(≧∇≦)


ありがたいお話の途中


宵宮は。。。 

ほのぼのとした雰囲気で終わりました。

この御宮 行事も 

今は3世代で執り行われていましたが

これからも代々と引き継がれて行くんでしょうね~

また2才の子供の成長が楽しみなところです♪

(^ー^* )フフフフ




*** ぼちぼち ***

今回、赤飯に初挑戦~♪

炊飯器で簡単に赤飯が出来ました!!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

赤飯

ちょっと 小豆が多かったけど

もっちりと美味しかったですよ~

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ



今日もご訪問ありがとうございます^^

↓応援ポチッとお願いします~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
