焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本一の大杉♪@高知県
2011年08月12日 (金) | 編集 |

先日、夏休みに入った三女を迎えに 

高知に行って来ました~(‐^▽^‐)

帰りはバイク(250cc)と共に

国道32号線をのんびりペースで走るなか

高知県の大豊町にある 

『日本一の大杉』を見てきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


おおすぎ


樹齢3000年!!

国の特別天然記念物に指定されています。

大杉は一部補強されている部分もあり

3000年の時を刻んできた凄さを感じました。


大杉^^


この大杉は 八坂神社の境内にどっしりと根を下ろし

耳を澄ませば。。。

今にも『こだま』が出てきそうでしたよ~ (*^。^*)


お参り


そして もう一つ

この大杉のそばには 

故美空ひばりさんの遺影碑や歌碑があり


歌碑


9歳の頃に 大杉付近でバスの転落事故にあい

九死に一生を得た ひばりさんは日本一の歌手になれるようにと

大杉に祈願されたそうです(^ー^* )

で。。。

料金所にはこの通り

懐かしい写真が飾られていましたー


料金所


日本一の大杉を後にし

またまた国道32号線を走っていると

目にとまった看板は 『舟下り』


舟下り


この日は この夏もっとも暑い 

最高の気温36度!!

めちゃ暑かったです(≧∇≦) 


レトロバス


普段の日にも関わらず

レトロバスで来る人や

舟下りを楽しむ人で賑わっていました

やっぱり夏休みだからかな?


川下り


舟下りは 

見ているだけでも涼しそうで

川も中々良さそうでしたよ~

ヾ(´∀`*)ノ キャッハ



今日もご訪問ありがとうございます^^

今日からお盆休みに入りました^^b
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
『お盆休み何か無いよ~』って方も
いらしゃるかもしれませんが^^;
お盆の間 体調を崩さないように
気をつけて下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
