焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロンクリーム レシピ
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ぅ~ん食欲の秋!! いい季節になって来ましたね~(‐^▽^‐)

この間 たくさんの栗を頂ました!!

「栗を使って季節限定のパンが作りたぁ~~~い!!」と、言うことで

レシピ見ながら。。。 マロンクリームに初チャレンジです(*^^*ゞ ポリポリ



クリーム1

1、 牛乳に、半分のグラニュー糖、バニラビーンズを入れて沸騰直前まで温める。


クリーム2

2、 卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。


クリーム3

3、 栗の裏ごしを加え混ぜる。



クリーム4

4、 薄力粉を加え混ぜる。



くりーむ5

5、 沸騰させた牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。( 少し多めに入っちゃいましたぁ^^;; )


クリーム6

6、 こし器でこす。( こすと滑らかなクリームが出来ますょ^^v )



クリーム7

7、 弱火にかけてかき混ぜながら とろみをつける。



くリーム完成!!

キャホイ!( ´ ▽ ` )ノ マロンクリークが出来た~~!!



= 材料 =

牛乳・・・・・・・・・・・・・125g
卵黄・・・・・・・・・・・・・1個分
グッラニュー糖・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
栗裏ごし・・・・・・・・・・・60g

( 今回は栗が沢山有ったので 3倍の分量でしています。 )


次は、このマロンクリームを使って

秋満載の栗パンを作りますょ~お楽しみに!!

あっまた暴走しないように 何回もレシピ チェックしますね!!(^。^;)






***きんぎょさん ***

今回も作りながらの 写真撮り。。。

1人わぁーわぁー言いながら 大変でした~^^;;

こし器でこしている所なんか いい感じですよね~って自己満。。。(笑)

いろいろと楽しみながら 作ってま~す^^v






いつも拍手有り難うございます!!
コメントか一言メッセージ入れてね~☆

コメント
この記事へのコメント
季節もの
季節的に栗なんですねぇ~^^
甘くておいしんでしょうねぇ^^
結構 手間がかかっちゃうんですねぇ・・・
でも とろっとしたところがまたたまんなく美味しそうだったわ^^
2009/09/26(土) 15:55:08 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(^ー^* )フフ しば栗なので美味しかったです!!
たくさん茹でていても、食べきれないので
中身をスプーンでほじくって。。。
マロンクリームにしてみました~^^;
娘達は、そのままで食べていましたょ~(笑)
2009/09/26(土) 17:37:21 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
すごい!
マロンクリーム手作りなんて・・・・・^^

でも本当に美味しそうですね(*^。^*)

いただきに行きたいくらい♪

どんなパンができるか楽しみ♡
期待してますよぉ^^
2009/09/26(土) 21:13:10 | URL | もも #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*^。^*)頑張って作ってみました~!!
カスタードクリームの栗風味って感じですね^^;
近ければ、美味しいので食べて貰いたいです!!

ふふっ期待はずれにならない様に頑張ります(笑)
お楽しみに~^^v
2009/09/27(日) 14:04:34 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
おぉ!!
チョコレートやカスタードクリームは作った事があるけど栗は季節物といいながらなかなか手が出せなかったんです(ちょっと高いですしね^^;;)
マロンパン楽しみにしてますね~♪
2009/09/27(日) 19:33:28 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆シュワンツさん♪
(*^^*ゞ ふふっありがとう~!!
でも、チョコにカスタードって。。。凄いです~~!!
やっぱ~手作りが美味しいですよね^^v

マロンパン美味しそうなのが出来たので お楽しみに♪
2009/09/27(日) 21:02:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
わぁ~ 美味しそう♪
早速、ブログへおじゃましちゃいました (*^^*)

マロンパンのUPが楽しみです!
マロンクリームまで手作りなんて、贅沢すぎ~♪

パン作りは独学ですか!?
色んなパンを作られているので、お勉強させてもらいます!!
2009/09/27(日) 23:01:40 | URL | aiai #-[ 編集]
☆aiaiさん♪
(*^▽^*)訪問ありがとうございます!!
マロンパン期待はずれで 無ければいいのですが^^;
お楽しみに~!!
パン作りは本を見たり、ブロともさんに教わりながら
作っている1年生です。。。
お勉強になるか ちょっと不安ですが^^;;
aiaiさんとお話しながら楽しく、作って行けたら
いいなぁ~と思います!!★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ★
2009/09/28(月) 20:29:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
