焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

初のパン作りは100円ショップのレシピ本~
2011年01月27日 (木) | 編集 |

2年前のリーマンショック時期に
始めた きんぎょマートのパン作りは

小さくて薄い 100円ショップの
このレシピ本から始まりました(*^^*ゞ

レシピ本

最初は、『何時まで続くか分からないし この本で充分!!』
って思いながら買った本なんですよ(;^_^A アセアセ


久しぶりに この本をひっぱり出して

初心のパン!!
まんまるミルクパンを焼きました(‐^▽^‐)


クリームチーズ♪


ミルクパンなのに

クリームチーズ ・ 餡子 ・ イチゴジャムの

3種類を入れちゃいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


焼くよ~ 出来た~


あんぱんには ゴマを振って


アンパン


ジャムパンは 
いつも こんな状態になるから
紙カップに入れて焼いているんですよーーー
(┳◇┳)ビェーーーン


ジャムパン


いつか。。。きっと 
ちゃんとしたジャムパンを作りたい!!
(*^^*ゞ ポリポリ


ジャムパンの中身は
ほとんど無くなっちゃって お見せ出来ないけど

あんぱんの中は こんなにもふんわり~♪


あんぱん^^


クリームチーズも 良い感じ

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚。


ジャムパンがちょっと残念だったけど
どれも 美味しかったよ~♪


くりーむちーず


きんぎょマートの初心のパン

『まんまるミルクパン』は如何でしたでしょうか?

久しぶりに広げたレシピ本には
あの頃の想いが走馬灯のように思い出されて
とっても懐かしかったです (*^。^*)

初心に戻ったことで
また新たに
美味しいパン作りをしたいと思いました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

(先ずは ジャムパンをマスターしないとね^^;;)


 
今日も、ご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
僕の最初の一歩は
僕が一番最初に焼いたパンは何だったろう?
う~ん 思い出して見る、
良く覚えてない。。。
でもたぶん、小麦粉の袋の裏に書いてあったレシピを見ながらロールパンを焼いたのが最初だったような気がします。
その前に、ピザの生地を作っていたけど、
これはパンではないですよね。
作り方はパンに近いけど。
2011/01/28(金) 00:16:35 | URL | siopop #-[ 編集]
おはようございます。

変り種・珍しいパン等も魅力的ですが、
ミルクパン、凄くおいしそうです。

「初心忘れるべからず」
私も教訓にしたいと思います。


2011/01/28(金) 08:49:12 | URL |  ポムロール #-[ 編集]
おはようごいます。
私もつい最近昔の本を読み返しました。
初心忘れてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

ジャムパンのジャムはコーンスターチで固めましたか??
その方が包みやすいです。
2011/01/28(金) 09:01:34 | URL | pi-suke #-[ 編集]
わぁ☆
つやっつやのまるまるちゃん(^∀^)
ジャムパンは難しいのですね!!

そういえば・・・。以前夫が創作餃子!とか言い出して、餃子の中にジャム入れた時、こんな感じに溶け出して、ホットプレートが酷い状態になったことが・・・。いっしょにしちゃダメですね(^。^;)

きんぎょさんの一番初めのパンつくりの本が「100円本」だったなんて!
なんだかびっくりです☆☆
微笑ましい思い出ですね♪
2011/01/28(金) 13:06:19 | URL | ひいち #-[ 編集]
わかるー
ジャムとか水っぽいものは どうしても流れ出てしまいますよね。
私もいい方法があったら知りたいです^^

100円ショップからのスタートだったんですね。
今はいろんなレシピ本や道具も増えたでしょうね♪
パンは奥深いからハマると楽しいです(*^。^*)

きんぎょさん これからも美味しいパン 期待してます(*^^)v
2011/01/28(金) 17:16:31 | URL | もも #-[ 編集]
ジャムパンとかのゆるいフィリングのときは、
中身がはみ出てきますよね(^_^;
はみ出たジャムがカリカリになるのもそれはそれで好きです。
やっぱり少し固めにフィリングを作るのがいいのでしょうか???

ああ、甘いパンが食べたいです、、、
2011/01/28(金) 18:55:28 | URL | しろウシ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*´▽`*)わぁ~
最初の一歩は、ロールパンを作ったんですね~
そう言えば 私も小麦粉の袋の裏にあるレシピを参考にしたことが
ありますが最初にしてはロールパンの成形は難しくなかったですか?^^;

そぅそぅピザ生地はパンじゃないけどパン作りだと思いますよ♪
2011/01/28(金) 22:46:39 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ポムロールさん♪
(*’▽’)こんばんは~いつもありがとうございます^^
まんまるミルクパンは本当に懐かしくって
ミルクたっぷり入っているから ふんわりと美味しいですよ~♪

初心に帰って 自信作の美味しいパン作りをしたいと思います
まずはジャムパンから始めますね^^b
2011/01/28(金) 22:49:05 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*´▽`)こんばんは~コメントありがとう♪
この2年いろんなパンを作って来たのですが
気がつくと自信作が無いんですよ^^;

コーンスターチ!前回の時に教えて頂いていましたね^^;
次は、美味しいジャムパンが作くれるよう頑張ります!!
2011/01/28(金) 22:51:38 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ひいちさん♪
(^ー^*)ありがとうございます~♪

えぇぇぇ餃子の中にジャムですか!!それはスゴイ^^;
ご主人様の創作餃子は面白いです。。。φ(ー` )メモメモ

お恥ずかしいお話ですが100円のレシピ本なんですよ~
すぐに飽きるだろうと思っていたので
こんなにパン作りにハマるとは予想外でした(笑
2011/01/28(金) 22:53:21 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)ありがとうございます~♪
ジャムパンは包むのも難しくって やっとの思いで包んでも
焼きあがると中身が出ちゃっててガッカリなんですよ^^;

確かに あれからだと本も型も随分増えましたよ~
本当にパン作りは奥が深いから
まだまだ欲しい物が沢山あって困っています^^
まずはジャムパンから始めますね♪
2011/01/28(金) 22:56:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆しろウシさん♪
(#^.^#)そうなんですよ~
水っぽいからパン生地で包むのも一苦労だし
やっとの思いで包んでも中身が出ちゃってガッカリなんです^^;
ぅんぅん少し固めにした方がいみたいですね^^b

シンプルなパンもいいけど甘いパンも魅力的です♪
2011/01/28(金) 22:58:21 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
私もこの本持ってました~

きんぎょさんのパン作り歴は2年だったんですね~
ちょっと驚きました プロみたいに作られてるからもう長いことされてるのだと思ってました
100円本と言っても美味しそうなの沢山載ってますよね 私も何種類か作ってみましたよ
なかなか良かったです

あの今更なんですがリンク張らせてもらっても良いですか?
2011/01/29(土) 21:38:01 | URL | lea7 #-[ 編集]
☆lea7さん♪
(o^▽^o)同じ本を持っているんですね~
そぅそぅ100円のレシピ本だけど 内容度は濃いです^^b
種類も多いので この一冊でかなりのパンが焼けますね♪ 

リンク!ありがとうございます^^
こちらこそ言いそびれてしまっていたので嬉しいです。
私の方へも貼らせて下さいね♪これからもよろしくお願いします^^ 
2011/01/29(土) 23:36:25 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんは!

まさか、きんぎょさんのパン作りのきっかけが、
100均の本だったとは!

クリムチーズって、聞いただけでもおいしそうです(^^)
2011/01/30(日) 01:01:29 | URL | マーク #-[ 編集]
きんぎょさんのパンはそこから始まったんですね。
僕の初めてのパン作りは「いきなり!黄金伝説。」の芸能人節約バトルで雛形あきこが小麦粉でパンを焼いていたのを見たのがきっかけでした。
その時単身赴任中だったんだけど、元々自炊する事になんの苦も感じてなかったのもあり、その時はレンジにオーブン機能がなかったのでトースターを使ってたっけい・・。作り方もほぼ我流だったのでなかなかふんわりしたパンが焼けなかったけど、なぜかめげずに焼いていましたね^^;;
ジャムがはみ出る事については僕もかなり苦戦しました。失敗した時に子供達に「お漏らしパン」と命名され悔しい思いをさせられましたがこれもまぁ良い思いでって事でw
完璧とはいえないけど、ジャムを包みこむ時にジャム以外に空きスペースを作るようにしたら意外に失敗しなかったように思います。一時は完全にジャムを包み込む前にストローを使って風船を膨らませるようにして空気を入れた事もありましたけど、色々な意味であまりおすすめはできないですね^^;;
2011/01/30(日) 21:21:04 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆マークさん♪
(*’▽’)こんばんは~コメントありがとうございます♪
そうなんですよ^^;まさかの100均の本なんです(笑
こんなにも続くんだったら もっとしかりした本を買っとけば
良かったなぁ~と今になって思います^^;

クリームチーズも なかなか美味しいですよ~^^♪
2011/01/30(日) 23:19:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(^ー^*)コメントありがとうございます~♪
シュワンツさんのパンは『黄金伝説』からなんですね^^b
一万円生活!小麦粉を使ったレシピとか沢山あったのを思い出し
とっても懐かしいですね^^この春から三女が一人暮らしをするので
一ヶ月一万円とまではいきませんが節約してやり繰りして欲しいです。

水っぽい物を生地に包むのはとっても難しくって
ジャムパンは何度やっても失敗ばかりで凹みます^^;

ぅんぅん 次に作るときは空きスペースを作るようにして包んでみますね^^♪
2011/01/30(日) 23:21:55 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
