焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

コーヒー風味のパン・オ・レ♪
2011年01月23日 (日) | 編集 |

前回 ミルクハースのクープが失敗だったので
再挑戦してみました(‐^▽^‐)

と、言っても同じレシピじゃなくて

クープの入れ方が同じなのに レシピに本によって呼び方が違う
『パン・オ・レ』
こちらもミルクがたっぷり入った生地になっています!!

今回は 強力粉100gに対して
3gのコーヒーを生地に入れてコネコネ~♪

ぅ~んコーヒーの香りが届くかなぁヽ( ̄▽ ̄)ノ


パン・オ・レ


肝心なクープは こんな感じに入りましたよ~

今回も ちょっとと思って入れたのですが

結構入ってしまいました(;^_^A アセアセ


『何故?こんなに入ちゃうんだろう』と考えてみたら
一つ思い当たる事が。。。

D・イースト菌を変えた事?

成形のときの生地があまりにもふんわりしているから
クープを入れると
広がってしまうのかな?( ̄。 ̄;)


成形 焼けたよ


でも、前回より形良く出来たから 満足~ 

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ 


プレーン生地


半分にちぎろうとしたら

成形の時に
生地を端っこからクルクル巻いているから


こんな感じになちゃいました(≧∇≦)


ふわふわ


外は パリッと 中は ふんわり~~~♪

美味しかったですヾ(´∀`*)ノ キャッハ





*** ぼちぼち ***

待ちに待っていた
ザ・ピロウズが3月に香川に来ます!!
♪v(^。^*)ランランラン♪
で、チケットを買ちゃいました~~~❤

チケット
ライブは なんと私の誕生日の前日!!
今から楽しみです~(*^^*ゞポリポリ


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
『パン作り』ランキングに参加中
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
おいやん日記です。
はじめまして!
リンクの件、了解で~す。
こちらも、早速!貼らしてもらいますね!

これからも、よろしくお願いします。

ポチッ!
2011/01/23(日) 21:57:10 | URL | おいやん #-[ 編集]
前回のミルクハースと同様どちらも美味しそうですよ^^
ライブ楽しみですね^^
僕もライブに行かなくなって何年・・・いや、十数年・・・たまには行きたくなりますねぇ><
2011/01/23(日) 22:05:58 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
成形上手でいいな(*^。^*)ヽ(^。^)ノ
おいしそうにふわふわ焼けてる♪
ポチ凸!
2011/01/23(日) 22:07:28 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
白いのもコーヒーのも美味しそうですよ
素早いですね~
もう再挑戦したのですね。。。
酵母が良い働きをしてるのですね (o^∀^o)
僕には逆に、
もう少しで終わりって時のイーストで作った時にてんで膨らまなかったって失敗があります。
難しいです (>_<)
2011/01/24(月) 00:40:25 | URL | siopop #-[ 編集]
フンワリ感がとてもよくわかりますょ(#^.^#)
本当に美味しそうですね
クープって凸凹のことかな!?
綺麗な形ですね(#^.^#)

今じゃ勝手に出来あがるまで放ったらかしにしています。
たまには捏ね捏ねパン作ってみようかなぁ.。o○
でないと、忘れるなぁ…
2011/01/24(月) 12:30:13 | URL | 花 #-[ 編集]
うわっe-330今回はコーヒー味ですね
美味しそうです♪

イーストはメーカーとか種類によってちょっとちがうのかもしれませんね。。。
私も、膨らみが違うの感じたことあります


丸く抜け出したとこ可愛いi-178
2011/01/24(月) 14:54:36 | URL | lea7 #-[ 編集]
確かに
パンにコーヒーを混ぜて焼くと本当にいい香りがしますよねぇ(#^.^#)

美味しそう♡
クープ うまく入ってるんじゃない(*^^)v
すごいきれいな形だと思うけど(*^。^*)

こんなパンもいいなぁ・・・・
このままでも 何かをぬっても美味しそう^^

ライブの頃には暖かくなってるといいですね。
2011/01/24(月) 18:00:20 | URL | もも #-[ 編集]
☆おいやんさん♪
(*´▽`*)出張お疲れ様です!
リンクありがとうございました♪早速、貼らせて頂きました^^
県内でのお友達が増えるのは嬉しいですね~
こちらこそ宜しくお願いします^^b

ポチッ!ありがとうございます(*^・^)ノ ⌒☆
2011/01/24(月) 23:30:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*´▽`)コメントありがとうございます♪
どちらも美味しそうで良かった~^^b
シュワンツさんみたいにビッグなパン・オ・レにしたらよかったかな?w

ライブ!楽しみです^^あの雰囲気がいいですよね~♪
2011/01/24(月) 23:31:37 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(#^.^#)ありがとうございます~♪
クープがまたまた入り過ぎちゃったんだけど
美味しそうに焼き上がったから良かったよ~(笑

ポチッ!ありがとう~(*^・^)ノ ⌒☆
2011/01/24(月) 23:32:40 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*’▽’)失敗した時点で『これは再挑戦だなぁ』
と思っていたので作りたくて仕方がなかったですよ~(笑

サフのD・イーストは良く膨らむので驚いています!
D・イーストも開封後 湿気が来ないように保存をしないと
イースト菌が弱まるようですよ^^♪
2011/01/24(月) 23:36:02 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(^ー^*)ありがとうございます~♪
そぅそぅクープって凸凹のことです!(笑

花さんちはHBと言う強いお助けマシーンがあるからいいね^^
何時でも美味しいパンが食べれるなんて羨ましいです!
でも、たまには手捏ねもいいかも~^^
2011/01/24(月) 23:37:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆lea7さん♪
(o^▽^o)ありがとうございます~♪
ミルク生地なのでコーヒーも合うのでわ?と思って
入れてみたのですが。。。香りも良くて美味しかったですよ~

今回、イースト菌も違いが有るんだと知りました!
パン作りも まだまだ奥が深そうです^^b
2011/01/24(月) 23:38:26 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*)ハイッ!コーヒーの良い香りがします~♪
D・イースト菌が良く発酵していたらしくって
クープを入れると予想外に広がるのでビックリしました^^;
普通にマーガリンを塗って食べました(笑

ライブ!今から楽しみです~風邪引かないようにしなっくちゃね^^♪
2011/01/24(月) 23:39:42 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ~♪
こちらまでコーヒーのいい香りが
漂ってきそうですよ(*^▽^*) 。
今回も美味しそう!!
朝ごはんに登場したら
朝弱いアタシでも幸せ感じちゃうなぁ~❤

ライヴ楽しみですね~!!
早く来い来い3月♪
2011/01/25(火) 00:11:23 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
ふわふわ~
ふわふわで美味しそうですね♪
ティータイムに食べたいパンです。
私もパン、焼かないとなぁ~、、、
2011/01/25(火) 09:35:01 | URL | しろウシ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんは~
冬になると朝が辛いですよね^^;
私も朝は弱いのでコーヒーの香りがするパンは
お目覚めにいいかも~(笑

ぅんぅんライブ!今から楽しみだよん~❤
2011/01/26(水) 00:02:23 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆しろウシさん♪
(^ー^*)ふわふわしてて 
コーヒー風味も美味しいかったですよ~♪

コーヒーは入れ過ぎると苦くなっちゃうのですが^^;
良かったら作ってみて下さいね^^b
2011/01/26(水) 00:03:38 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょマートさんへ
おいしそうですね。
そして形がとてもいいです。
伸ばして、くるくる巻いて、縦長にクープを4本入れるのですね。深めがいいのかな?
今週末、焼こうと思っているので、私もしてみますね!(^^)!
2011/01/27(木) 15:01:31 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
☆そよかぜさん♪
(*´▽`)コメントありがとうございます♪

週末に焼かれるんですね~^^b
クープの数は真中に1本と両端に2本ずつの計5本入れていますよ!
あまり深いと広がってしまうので 発酵した生地の
様子を見ながら入れてくださいね^^
って、これでは答えになっていないですよね^^;;
2011/01/27(木) 22:48:50 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
