焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての蒸しパン♪@黒糖
2011年01月11日 (火) | 編集 |

今日は、蒸しパンに初挑戦~♪

蒸し器を使わなくっても 簡単に作れる蒸しパン!!

今回は、『フライパン』で 
和風黒糖蒸しパン を作りました(‐^▽^‐)


黒糖蒸しパン


どうだろう この切り口? 

ちょっとふんわり感が足らない?(;^_^A アセアセ

初挑戦だもん こんなもん!こんなもん~
って、自分で言ってたら世話ないかぁ(*^^*ゞ ポリポリ 


黒糖蒸しパンは 
生地を型に流し込んで 上にはお正月のお餅をついた時の
餡子が、まだ余っていたので これを丸めて

ここで 飾り付け~♪

こうやってフライパンに入れて
布巾を巻いた蓋を 少しずらして蒸しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


型に入れて 蒸して



出来栄えはあまり良くないけど

黒糖の香りとやさしい甘さが 美味しくって

アッと言う間に食べちゃったよ(食べ過ぎ^^;;)



蒸し上りのアツアツは 最高~~~だよん♪(≧∇≦)


^^


ふんわりとした 蒸しパンを目指して!!

また 頑張るよヾ(´∀`*)ノ キャッハ



 
*** ぼちぼち ***

ホームセンターの くじ引きで
今年は、『中吉』が1本当たよ~^^b
『どでかば』が10本入ったビックサイズ!!

これも久しぶりに食べると 案外と美味しいのに驚き(笑

どでかば

残りの くじ5本は『吉』で
小袋のお菓子とチョコボールを貰いました
景品は ほぼお菓子類だったんですよー^^;

 
今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村

  

コメント
この記事へのコメント
黒糖蒸しパンの持っ散りwした感じが大好きですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
この感じだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそう!
ポチ凸!
2011/01/11(火) 21:54:14 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
僕もホームセンターのくじ引きでお菓子もらいました
へ~ 蒸しパンってこんな風に作るのですね、
勉強になります。
チーズ蒸しパンは好きなのでよく買って来るんですよ。
自分で作れたらいいな~
>蒸し上りのアツアツは 最高~~~だよん♪(≧∇≦)
このフレーズにやられました (>_<) 食べた~~い
2011/01/12(水) 00:47:04 | URL | siopop #-[ 編集]
おはようございます
黒糖蒸しパン美味しいですよね。
こうやるとフライパンでも蒸しパン出来るんですね。(*・`o´・*)ホ―
いつもHB君にお任せでした。

『どでかば』( ・◇・)?
初めてみました。
2011/01/12(水) 06:36:45 | URL | pi-suke #-[ 編集]
蒸しパンだぁ^^
おめでとうございます。 ちょっと!?
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

蒸しパンっておばあちゃんが作ってくれるパンみたいですね。
素朴感が何とも言えないんですょ(#^.^#)
だけどそれが美味しいの。
餡子が乗っかってるのがまた美味しそうに見えましたょ(#^.^#)

私もチョイと昔蒸しパンを作った事があります。
また作ってみようかな(#^.^#)
ふんわりと膨らむのが良いよね♪
2011/01/12(水) 15:57:36 | URL | 花 #-[ 編集]
こんばんわ
フライパンで蒸しパンが作れちゃうんですか!?
うち、蒸し器がないので
朗報です♪♪

とってもおいしそう(*^▽^*)
蒸しパンはノンオイルだし
ヘルシーでいいですね。
2011/01/12(水) 21:31:40 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
いいなぁ・・・
蒸しパン とっても美味しそう♪

私も作ってみたいけど 未だ行動に移せず。

黒糖を使ってあって 本当にやさしい甘さに癒されそう(*^。^*)


このチョコバー懐かしい。
子どもがよく買ってた(*^。^*)

駄菓子ってたまに食べると美味しいですよね♪
2011/01/12(水) 22:06:05 | URL | もも #-[ 編集]
蒸しパンも、家でパンが作れるですね^^
おいしそうです♪

数々の駄菓子を、食べつくしてきたと思っていましたが・・・
「どでかば」、初めて見ました^^;
2011/01/12(水) 22:45:29 | URL | マーク #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)ありがとうございます~♪
初挑戦だったので ちょっとふんわり感が物足らないんですけど
もっちりしてて美味しいかったです^^b
ポチ!ありがとう~☆
2011/01/12(水) 23:55:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*´▽`)リコメありがとうございました♪
型にアルミホイルを巻いている所の謎が解けました^^b
天板にお湯を張っているからなんですね~
何だか、このフライパンにお湯を張って蒸すのと良く似ていますね^^
チーズ蒸しパンを作ろうと思っていたのですがクリームチーズが
冷蔵庫の中でスゴイ事になっていて使えなかったんですよ(笑
2011/01/12(水) 23:57:34 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(#^.^#)コメントありがとうございます♪
えぇぇ~HBって蒸しパンも作る事が出来るんですね!!
材料を入れると 何でも作れちゃうなんてーーー 
手作りパンを始めてからと言うもの 型が数個増えただけの
私からすれば。。。羨ましい限りです^^b
2011/01/12(水) 23:58:58 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(o^▽^o)今年初めてですね!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

そぅそぅ素朴な味が懐かしいですね^^
今回初挑戦だったので 蒸し加減がちょっとわからなっくって
もっとふんわりと作らないといけないですよね~^^;;
餡子!!まだ使い切れなくてーーまた次のパン考えます(笑

花さんも作ってみてね^^♪
2011/01/12(水) 23:59:55 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんは~
今回はフライパンに2cm程のお湯を張って中火で10分
弱火で10分すると キレイに出来る予定だったのですが^^;
膨らみが足らない。。。そんな気がします(笑
そぅそぅ蒸しパンはヘルシーだから また作らないとね^^b
2011/01/13(木) 00:02:00 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(^ー^*)ありがとうございます~♪
蒸しパンって自分で作ると失敗作でも美味しいくって~~~
食べていると黒糖の甘さに ほのぼのします^^

ぅんぅんチョコバー!!子供がよく食べていました
ホント~懐かしいです^^b
2011/01/13(木) 00:03:53 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆マークさん♪
(*´▽`)コメントありがとうございます~♪
蒸しパンもパンの仲間だってことを忘れていました(笑
パンと言う名前が付いているからには またチャレンジしますね^^b

『どでかば』の最後に『-』が抜けていましたm(_ _)m すみません!
チョコバーのビッグサイズなんですけど?きっと食べた事が有ると思いますよ~
2011/01/13(木) 00:05:42 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさん
今年も多彩な手作りを見せて下さりありがとうございます。
蒸しパンも美味しそう。フライパンで出来るのですね。すごい~。
先日のメロンパンも超美味しそうでした。
きんぎょさんはどうしてパパッと魔法のようにつくれるのでしょう?????
さも簡単に作れますよ!と言っているように感じるので、私もやってみよう!と勇気が湧きます。
今年も、お勉強させてくださいね。よろしく(^^ゞ
2011/01/13(木) 14:46:37 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
☆そよかぜさん♪
(o^▽^o)こんばんは~誉めて頂いてありがとうございます♪
でも、実際の所は焦りまくってて 一人つぶやきながら作っています^^;
今回の蒸しパンなんですが
フライパンで出来ちゃうなんて私もビックリしました~
出来たての蒸しパンはめっちゃ美味しいですから作ってみてくださいね^^b

初挑戦する物ばかりで お役にたてるかどうか不安ですが
こちらこそ よろしくです (o_ _)o彡☆
2011/01/13(木) 22:45:40 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ
むっちりふわふわの蒸しパンですね!
もうここ何年も蒸しパン食べてないです(^-^;
久しぶりに蒸しパンが食べたくなりました☆
2011/01/13(木) 23:47:10 | URL | しろウシ #-[ 編集]
こんにちは☆
先日はありがとうございます(^∀^*)

いつも、おいしそうな上に、いい感じ~♪
に撮影された、パンにうっとりしています☆

私も気軽に自宅でパンを焼けるようになりたいなぁ。
と思いながら、拝見しています~♪

また、遊びに来ます☆
2011/01/14(金) 14:59:58 | URL | ひいち #-[ 編集]
☆しろウシさん♪
(#^.^#)こんばんは~
私もあまり蒸しパンは食べなかったのですが 自分で作ると
これが美味しかったんですよ~^^蒸しパンのレパートリーが増えるといいな♪

しろウシさんが作くられていた『もやし炒め』が貧血の人にお薦めのレシピだって
昨日、保健婦さんに教わったのでレバー入りで作ってみようと思ってます~^^b
2011/01/15(土) 00:47:03 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ひいちさん♪
(*’▽’)こんばんは~こちらこそありがとうございます♪
そんなに嬉しいお言葉を頂くと(〃∇〃)テレッ 
ぼちぼち焼いているパン作りに励みになります^^
ひいちさんならきっと気軽にパンが焼けるようになりますよ^^b
私もお邪魔させて頂きますね~☆

あっそれとどっさり降った雪の中で私も寝っ転がって流れる雲を
見たいとすっごく思いました~(笑
2011/01/15(土) 00:58:10 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
