焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あん餅&白味噌のお雑煮♪@香川
2011年01月04日 (火) | 編集 |

皆様♪お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、食べちゃ~寝てと
のんびりとしたお正月を過ごしていたせいか
ちょっと体が重いです(*^^*ゞ ポリポリ

今年も
ブログの始まりは香川のお雑煮からのスタート♪

あん入りお餅に 味付けは白味噌!!と

香川では当たり前のお雑煮なんですけど
皆さんには驚かれます (;^_^Aアセアセ 

お雑煮

田舎のおせちですが

美味しく頂き

おせち~


元日は、雪花が散る寒い一日だったので

初詣は二日に

近くのお寺『善通寺さん』に行ってきました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

善通寺さん

この日は、お天気も良かったので

沢山の人が出ていて

車を止めるのにも一苦労でした~

本堂の前は この通り 

人もお線香の煙も凄かったです(-。-;)

参拝

無事に参拝も終え
帰りに 参道に出ている露店で

『へそまん』を買いました

へそまんは。。。
昔ながらのお菓子で 面白い形をしています

へそまん

凄いデベソだよん~~~(≧∇≦)

この日も露店で色々と食べ歩きの初詣でした♪


こんな感じで お正月休みも 
アッと言う間に終わっちゃってーーー

明日は 仕事始め!!

お休みにはすぐに慣れるのに 仕事となるとちょっとキツイですね( ̄。 ̄;)
明日の朝 ちゃんと起きれるかどうか不安ですが

さぁ~今年も お仕事頑張りますよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ

皆様も 
お仕事にお勉強に子育てに主婦業に頑張ってくださいね♪

ファイト~


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お雑煮は地方色が出ますね♪
それにしても~白味噌にあんこか~一度食べてみたい!
福岡は、トビウオの出汁のすましで、鰤にカツオ菜に鶏肉だから~全然違うんだ。
今年も全然違うところに住んでますが~よろしくお願いします<m(__)m>
2011/01/04(火) 22:21:47 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
お雑煮もとっても美味しそうです
お雑煮におせち料理、とってもお正月っぽくて素敵です。
パンにスポクラと (^_^;) 全くお正月っぽくない日々を過ごしてしまった僕とは対照的です・・・  良いな~~
おせち料理も手作りなんですか!!
豪華です。
2011/01/05(水) 00:37:08 | URL | siopop #-[ 編集]
きんぎょさん、こんにちわ^^

香川のお雑煮、あんこ餅なんですってねぇ

ケンミンショーで見て、ビックリしました!!

ウチのお雑煮は、京都風で白味噌で
丸餅を入れて、かつお節をかけていただきます

地方によって、お雑煮ってイロイロあるので
面白いですよね!
あんこ餅が好きな私なんで
一度香川のお雑煮、食べてみたいです*^^*


2011/01/05(水) 11:01:01 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
おー、やっぱり・・・
香川といえば やっぱり餡餅に白みそ雑煮。

本当に皆さん食べてらっしゃるんですね(#^.^#)

餡餅はつくけど 未だ試したことがありません(笑)
やっぱ勇気いるわぁ(*^。^*)

美味しそうなお節をみんなで囲んで 今年も元気に笑顔で過ごせること間違いなしですね♪

へそまんって初めて見たかも・・・・
ホントにでべそみたい(^u^)
2011/01/05(水) 11:31:46 | URL | もも #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)明けましておめでとうございます~♪
うさぎぴょんさんちのお雑煮は出し汁にトビウオを使って
いるのなんてーーーすまし汁で上品なお雑煮なんですね^^b
中に入るものも地方によって随分違うな~ 。。。φ(ー` )メモメモ
甘党の香川県民ですが、今年もよろしくお願いします♪
2011/01/05(水) 23:20:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*´▽`)こんばんは~
お雑煮!美味しそうですか?ありがとうございます~♪
お正月にスポクラ!!いいじゃないですか!!
食べ過ぎと運動不足で体が重いです~スポクラに行こうかな(笑)
おせちの手作りは煮物だけで後は切って並べただけなんですよ~
ありがとうヽ( ̄▽ ̄)ノ
2011/01/05(水) 23:26:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(#^.^#)おぉ~ビックリしましたかぁ
ゆうヨメさんちのお雑煮は京風の上品なお雑煮なんですね~^^
ぅ~ん香川のお雑煮にはちょっと甘いけど美味しいですよ
って、小さい頃からこの味だから変に思わないのかもね(笑)
地方によって味が違うのは、本当におもしろいですね♪
2011/01/05(水) 23:29:47 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)今年もこのお雑煮から始まります~
でも、香川県民も皆が皆食べているわけでも無いんですよー
その地域によって違うみたいですよ^^b
岡山県出身の友達が、お正月になるといつも『これは無い』
って言ってました(笑)
ヘソマン面白い形しているでしょう^^;昔から変わらずこの形みたい♪
2011/01/05(水) 23:31:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
おはようございます♪
お雑煮って
土地によって味もお餅の形も入っているものも
違うので
とても興味深いです。
実家はお醤油とお出汁ベースで
焼いた角餅が入ってます^^
でもアタシお雑煮苦手で^^;
お餅がびろ~んとして呑み込めないんです(笑)。
だけどきんぎょさんちのお雑煮でしたら
美味しく頂けそう♪(#^.^#)

初詣お疲れ様でした
ことしもいいことがいっぱいありますように❤
2011/01/06(木) 09:51:46 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
かれーぱん 失敗
今日晩御飯に カレーパンを作ったんですよ
ホットケーキミックスで サーたあんだぎーの中にカレーが入ってるだけの代物になりました
やはり センス無しかもしれません
2011/01/06(木) 19:43:28 | URL | ペン太郎 #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`)こんばんは~
Sachiさんちのお雑煮はお醤油の出汁でお餅を焼くんですね~
お餅は焼いた方が胸やけしないそうですよ^^美味しそうです♪
そう言えば去年 お餅が苦手って言っていたのを思い出しました^^;
Sachiさんと もう1年以上お付き合いをさせて頂いているんですね!
これからも よろしく~(*^^*)
2011/01/06(木) 23:37:22 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ペン太朗さん♪
(o^▽^o)こんばんは~コメントありがとうございます♪

おぉ~カレーパン作ったんですか~!!何だか嬉しいです^^b
ホットケーキミックス粉だと発酵がないから出来上がりが
早っくって良いですよね^^
カレーが入っていればレッキとしたカレーパンですよ~♪また作って下さいね^^
2011/01/06(木) 23:39:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
