焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

粉糖たっぷり~シュトーレン♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
クリスマスも もう間近~♪

今日は、ドイツのクリスマスパン!!

シュトーレンを焼きました~(‐^▽^‐)


シュトーレン


生地に アーモンドとシナモンパウダーを入れてコネコネ~♪

8割ほど捏ねた所で

ラムレーズンとオレンジピールと胡桃を混ぜ込むよ~

苦手な作業だな~と思いつつ捏ねていたら
あれれ~今回は。。。 
すんなりと生地に混ぜ込む事が出来ました(*´ー` )ホッ

ぅ~ん?(-。-;)
バターが40gも入っていたからかな?

成形焼けたよ


成形は、円形に伸ばして二つ折にして

焼き上がりバターを塗って

粉糖をしっかりまぶし 冷めてからもう一度まぶす。
(今回は低カロリーから かなり暴走していますーー^^;;)

ラップをして一晩寝かせるよ~(*^。^)ノ美味しくな~れ♪


ラップして~シュトーレン出来た 


おぉ~粉糖がたっぷりのクリスマスパン♪

フルーツたっぷりで 

めちゃ美味しかったよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハハ


割ってみた


シュトーレンは粉糖をしっかりまぶしておけば

一週間ほど保存出来るんだって♪

だから、もう1個は一週間後のお楽しみだよん

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ



*** ぼちぼち ***

今年も、
クリスマスツリーをとうとう飾る事なく
クリスマスが近づきました^^;
前々からリースキッドを作りかけで
そのまま放置していたのですが
やっと完成しました^^b
リース
来年にならなくて良かった~(笑)

今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村  

コメント
この記事へのコメント
私も昨日シュトーレン焼きました~♪
バターたっぷり…

本場では毎週日曜日ごとに一か月かけて
食べるみたいですね~。

リースかわいい♪
もしゃもしゃしてる~^^
2010/12/22(水) 23:17:16 | URL | cre #-[ 編集]
干しぶどうなしならな~
シュトーレンってクリスマスのパンなのですか!
最近名前を良く見るな? って思っていた所です。(作って見ようとは思ってなかった)
ラムレーズン(干しぶどう)ダメなんです!
絶対に食べられない! って訳ではないのですが、自分で焼くパンには入れたくないです・・・
2010/12/23(木) 00:09:27 | URL | siopop #-[ 編集]
おはようございます。
シュトーレン美味しいですよね。
今年はクリスマスパン焼きが出来ないので、寂しいです・・
ポンデケージョも大好き(ノ゚ρ゚)ノ
本当今回は、きんぎょさんにしては、高カロリーヾ(@^(∞)^@)ノ

リース綺麗に出来ていますね。
てっきりパンリースかと思ってたけど、違いましたね。
2010/12/23(木) 05:47:59 | URL | pi-suke #-[ 編集]
おはようございます。
更新楽しみにしております。

シュトーレンって名前初めて聞きましたが、
とってもおいしそうです。
横で見ていた娘が、これ食べたい!!
って叫んでました(笑

これからも楽しみにしております。
2010/12/23(木) 09:51:37 | URL | ポムロール #-[ 編集]
すごいねー
シュトーレン焼いたんですね♪

たくさんフィリングが入るから混ぜ込みにくいでしょう?
でも今回はうまくいったみたいですね。
やってるうちにきんぎょさん 腕を上げたんですよ、きっと(*^^)v

クリスマスも娘さんたちもいるから楽しめますね♪
うちは夫婦二人で主人は仕事><
なーんか つまんないクリスマスです^^
2010/12/23(木) 18:20:45 | URL | もも #-[ 編集]
クリスマスイブも明日になってきましたね♪我が家はのクリスマスはシュトーレンのようなおっしゃれ~なパンは出てくる予定はなく、たぶん・・・いや、間違いなく唐揚げになりそうです^^;;
あ、そうそうあれから柚子を(自腹で)買って柚子風呂やりましたよ♪嫁は飲みに行ってたので子供と3人で楽しんだんだけど、帰宅後の嫁から風呂に入った後に柚子の種やら実がたくさん散らかったとかでしこたま怒られましたけどね^^;;
2010/12/23(木) 22:04:43 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆creさん♪
(*´▽`*)このパンを初めて作ったのですが
驚くぐらいのバターとドライフルーツと粉糖を使いますね^^;
さすが~クリスマスパン!!贅沢です(笑)
これを1ヵ月かけて食べるとわ^^;太っちゃうよ~

もしゃもしゃしている針金付きの糸をグルグル巻いて
作りました♪ ありがと~^^b
2010/12/23(木) 23:26:30 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(#^.^#)そぅそぅ
シュトーレンはドイツのクリスマスパンなんだけど。。。
干しぶどうダメな siopopさんにはちょっと酷なパンだったね^^;
ぅ~ん美味しんだけどな~♪

一度、干しぶどう抜きの木の実多めで作って欲しいかな^^b
2010/12/23(木) 23:27:57 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*’▽’)こんばんは~
昨年から次のクリスマスにはシュトーレンを絶対に焼こうと
思っていました^^今回、初だったのですが美味しいかったですよ~♪
そぅそぅシュトーレンって『盆と正月が一度に来たーーー』って
感じのパンですね(爆)

おぉ~パンリース!!来年の課題にしょうっと^^b
2010/12/23(木) 23:29:17 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ポムロールさん♪
(*´▽`)はじめまして♪
コメントありがとうございます。

私もシュトーレンは今回、初めて作りましたが
中の具が沢山入っているわりには捏ねやすくて作りやすいパンでした^^b
わぁ~これからも皆様方や娘さんに喜んでもらえるような
パン作りをして行こうと思いますので見に来て下さいね^^♪
2010/12/23(木) 23:30:37 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(o^▽^o)ハイ! シュトーレン焼きました~♪
バターがたっぷり入っているからか たくさんフィリングが
入ってもすんなり生地に馴染んでくれましたよ~^^b
自分でもビックリです(笑)

クリスマスイブは娘達もそれぞれ予定があって最近では
昔のような賑やかさは無いんですよ^^;来年はもっと寂しいかも~
2010/12/23(木) 23:31:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(^ー^* )唐揚げ!!いいじゃないですか~
何か行事がある時には、うちも唐揚げを作りますよ^^b
でも。。。明日は三女が何やら作ってくれるそうなので楽しみです♪

冬至にうちもやりましたが、お風呂の中に浮いている柚子を見ると
この歳でも何だか嬉しくなるので 子供達だともっと大騒ぎかな(笑)
ぅ~ん柚子風呂の後片付けは、確かに大変ですよ~^^;
2010/12/23(木) 23:33:04 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
きんぎょさん、こんにちわ^^
シュト-レン!毎年作ろう作ろうと思っていて、ついデパートとかお気に入りのケーキ屋さんでケーキ買ってきて終了しちゃいます^^;
そうそう、結構日持ちするんですよね(・∀・)b
リース、ステキ☆大人なリースですね♪
ゴールドがとっても良いアクセントになっているし、ゴージャス感が出ますね♪
メリークリスマス☆
2010/12/24(金) 14:59:45 | URL | tama #3/2tU3w2[ 編集]
シュトーレンって聞いたことあります。
でもドイツのだとは知りませんでした。
きんぎょさんは世界のパンが作れる凄い人だね♪
色々と勉強になるょ(#^.^#)
砂糖たっぷりで日持ちするのが良いね(#^.^#)
2010/12/24(金) 15:47:12 | URL | 花 #-[ 編集]
☆tamaさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
今回、初のシュト-レン!!
思っていたよりすんなり出来ましたよ~
それとこれを作っていて驚いたのはバターがめちゃ入っている!!^^;
美味しいけど粉糖もたっぷりで 贅沢なパンだって事~♪
クリスマスだからまぁいっか(笑)

リースもいいけどtamaさんのキャンドルも素敵ですね^^b
2010/12/26(日) 00:06:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*’▽’)聞いたことありますか~
シュトーレンって私は知らなかったんですよ^^;
パン作りをするようになってから初めて知りました。
今回、初で作ってみましたけど美味しかったですよ~♪
ドイツでは一カ月ほど掛けて毎週食べるみたい^^b
2010/12/26(日) 00:08:19 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
