焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポン・デ・ケージョ♪@もち粉
2010年12月19日 (日) | 編集 |
今日は、発酵がなく簡単に作れる

ポン・デ・ケージョを作ってみました♪ 

ポン・デ・ケージョとは、タピオカ粉を使って作る
もちもちとしたブラジルのパンです。

これ前々から作ってみたかったんですよね~(‐^▽^‐)

小さくって可愛い~出来上がりに

サンタさんが遊びに来てくれましたよ~(o^▽^o)v**☆☆

ポンデ・ケーション


今回は、タピオカ粉の代わりに

もちもち感が良く似ている もち粉160g使用!!

それとチーズも沢山入るんだけど

パルメザンチーズ10gと香り付けくらいと 低カロリーになっているよ~

卵黄・牛乳・砂糖・塩・とベーキングパウダーを入れて混ぜ混ぜ~ξ\(^。^ )))

ひとまとめにした生地を12個に分けて 


材料成形


粉を付け キレイに丸め直し

190℃のオーブンで30分焼くと出来上がり~

と、超ーーー簡単に出来ちゃうよ(≧∇≦)


焼くよ~出来た~


ぅわぁ~チビシュークリーム見たいヽ( ̄▽ ̄)ノ

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


焼き上がり


三女も見た瞬間 シュークリームかと思ったらしくて

一口食べた瞬間 ぅん???

『何これ~~~!!』


割ってみて~


甘いクリームは出てこないけど

さすが~もち粉パワーだよ!!

中は、もっちりしてて 美味しい♪ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


簡単に作れるから

次は、きな粉とかゴマとか入れてもいいかもって思いました(´∀`)b


*** ぼちぼち ***

三女が来年の春から
キャンパスライフをすることになりました^^b
高知の方なのですが
今日、住む所を決めて来ました♪
慣れない不動産の物件回りは
ちょっと疲れましたが
決まってホッとしています^^
ぅ~ん来年の春は忙しよ~~~(笑)

みかん
帰りに路地売りしている
ミカンを買って帰りました♪
小ぶりだけど甘っくって美味しいよ♪


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村  

コメント
この記事へのコメント
チーズ味大好き
ポン・デ・ケージョ美味しそうに焼けています。
ひび割れた感じがとっても良い感じです。
それに、思ったよりも簡単に出来るのですね~
発酵がないなら時間も掛からないし、お手軽に出来そうなので、僕も一度焼いて見たいです。
2010/12/20(月) 00:17:26 | URL | siopop #-[ 編集]
こんにちは

なんちゃってラテン人の私はポン・デ・ケージョ大好きです!(基本何でも好きです。なんせ食いしん坊ですから(笑))
でもタピオカ粉の代わりに米粉とは恐れ入りました。流石プロはやる事が違います。
メモっときます(^^;

ではまた
2010/12/20(月) 17:37:38 | URL | alejandro #tRzpABts[ 編集]
かわいいね~♪
私も作ったことあります^^

ミス○のポンデをイメージして作ったんです。
もっちりして美味しいですよね(#^.^#)
でも私はもち粉というのは入れてないなー。
餅とり粉じゃなくて もち粉というのがあるんですね。
よりもっちりしそう・・・・・・(*^^)v
パクッと一口でいけそうだし このサイズがとってもいい感じ♪

三女さん 来春から一人暮らしなんですね。
親としては心配ですよね。
2010/12/20(月) 18:11:03 | URL | もも #-[ 編集]
*きんぎょ*様 おばんです。

美味しそうですね。ちっちゃいからと油断していっぱい食べちゃいそう(笑)
2010/12/20(月) 20:36:06 | URL | 平成 ジャン #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*´▽`*)ありがとうございます♪
ひび割れた感じがホント!いいでしょ~^^b
でもね低カロリーにしているから
見た目と食べた感じのギャップに驚くかも^^;
簡単だから チーズ多めで作ってみてね~♪
2010/12/20(月) 22:40:12 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆alejandroさん♪
(*’▽’)こんばんは~
ポン・デ・ケージョ大好きで良かった~♪
今回は低カロリーで作っているのでチーズを控えていますが
もちもち感が美味しかったですよ~^^b
alejandroさ~ん♪
良ければメモ帳には『もち粉』で、お願いします~^^
2010/12/20(月) 22:41:58 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`)わぁ~作ったことがあるんですね♪
今回は、タピオカ粉で作る所をもちもち感が似ている
そぅそぅ『もち粉』って言うので作っていますよ~^^
チーズを控えめにして もちもち低カロリーになっています。

とうとう親元を離れて行くのかと思うと。。。
めちゃ淋しいです^^;;早く子離れしないとね~(苦笑)
2010/12/20(月) 22:45:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆平成 ジャンさん♪
(o^▽^o)キャッハ おばんです♪

そぅそぅ小さいから油断しちゃいそうでしょう(笑)
でも、食べれる事は嬉しい事ですよね~
検査も何もなく無事に終わって良かったですね^^b
2010/12/20(月) 22:46:54 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
ひえ~。
すいません。
何をどう間違えたのか?
勝手に米粉に変換してしまいました。
どうも失礼しました。
どうかこんなボケ親父を平に御容赦賜ります様お願い申し上げます。。。
2010/12/21(火) 19:56:20 | URL | alejandro #tRzpABts[ 編集]
☆alejandroさん♪
(^ー^* )こちらこそ すみません。
再度コメントして頂いてありがとうございます♪
『メモっとこ』と言われると 気になって^^;
私も良く勘違いしたコメントを書いたりする事があるので
その時は言って下さいね~よろしくお願いします^^♪
2010/12/21(火) 22:45:16 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
ブラジルのパン・お菓子!?
見た目はシュークリームに見間違えるね(#^.^#)
きなこ・ゴマなんてまた美味しそうだね(#^.^#)
2010/12/22(水) 16:28:24 | URL | 花 #-[ 編集]
ポン♪
ポン・デ・ケージョ?ですか?
初めて耳にする言葉です^^
響きがカワイイ❤
見た目はモットカワイイ!!
ヘルシーでいいですね(*^_^*)

↓生どら食べました~♪
美味しかったです^^
2010/12/22(水) 19:33:20 | URL | Sachi  #9lVreQ2k[ 編集]
☆花さん♪
(*’▽’)ハイッ
ブラジルのパンなんですよ~
食べてみると分かるんだけどもちもちしていて
甘くなくチーズの香りがほんのりで美味しいですよ^^b
2010/12/22(水) 23:56:01 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(@゜▽゜@ )キャッハ
ポン・デ・ケージョって言うんですよ~
私も初耳で面白い名前でしょ(笑)
今回は、低カロリーに作っていますが本場のパンは
もっとチーズがたくさん入っているみたいですよ^^b

わぁ~生どら!!美味しかった^^
それは良かったよありがとう~♪
2010/12/22(水) 23:57:04 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
