焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒糖くるみパン♪
2010年12月08日 (水) | 編集 |
黒糖パンに挑戦!!

今日は、素朴で甘い黒糖パンを作ってみました~(‐^▽^‐)

胡桃も入った黒糖パン!!ちょっと懐かしい味になっているよ♪

クープも3種類違えて入れて見たんだけど。。。

ぅ~んどのクープも微妙???


黒糖くるみパン^^


生地には 強力粉と薄力粉の両方を使って

黒糖を45g入れて コネコネ~♪

胡桃も入れて再びコネコネ~

って言ってるこの作業が 一番!苦手!!(^。^;)

生地に胡桃が上手く混ざらなっくて

胡桃がポロポロと生地から逃げて行くんですよ (┳◇┳)ビェーーーン

この時ばかりは 『捏ね機が欲しいーーー!!』って つぶやきながら。。。

手こねでコネコネ~やってます(≧∇≦)


黒糖くるみ 出来た~


クープも 『みつば』 『十字』 『ニコちゃん』 とやってみたんだけど

特に、ニコちゃんは クープを入れたつもりだったんだけど

1個は おちょぼ口のニコちゃんになってましたーーー(;^_^A アセアセ

クープも日々練習かな~


くるみ~


ちぎってみると 中は、こんな感じになっているよ~

生地は ふんわり♪

『おっ!胡桃が沢山入っている~』 と一口パクッ!!

ぅん? 黒糖パンなのに。。。

『塩辛いーーー!!!』 

┐(-。-;)┌ 何で?


何で何でーーー?と考えている内に。。。
( ̄△ ̄;)エッ 生胡桃じゃない!!
普通の胡桃を入れちゃってたよーーー 

(≧∇≦)ブァッハッハッ!どうりで塩辛いと思った。


でも、美味しいって食べてくれたから ヽ( ̄▽ ̄)ノホッとしたよ~♪




*** ぼちぼち ***

今日は寒い朝でしたね~^^

娘が車を運転するようになってから
車庫は娘の車が優先で
私の車は 野ざらし。。。
今朝なんか フロントガラスがガチガチに凍ってて
酷いことになっていました^^;;
忙しい朝なのに
今年の冬は、大変だよ~(苦笑)

しくらめん^^
しくらめん植えたよ^^b


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村  
 

コメント
この記事へのコメント
ニコちゃんおすましさんですね
かーわいー
何個でも食べられそうです。
くるみと黒糖のハーモニー。
またよだれが出そう♪
食べるときニコちゃんがかわいそう?!
2010/12/09(木) 00:13:00 | URL | まじっくわんど #-[ 編集]
こんばんわ~♪
わかります~。
生地に胡桃を入れてこねると
ポロポロと胡桃が大脱走~^^;しますよね。
丸めてもボコボコしません?

黒糖の香りが良さそうですね♪
ほんのり塩味の方が
さっぱりしてイイかも(*^~^*)ノ

皆さんマイカーをお持ちなんですね。
いいなぁ~!
アタシは数年前に泣く泣く手放し
今は家族兼用車です。
2010/12/09(木) 00:20:15 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
色んなクープが楽しそうです
やっぱり定番だけど、十字のクープが一番美味しそうに見えます。
上にかけてある白い粉も良い感じだし、とても美味しそうです。

ホームベーカリー僕もとっても欲しいです。
高いし、無くてもパン作りは出来るし、何より1人暮らしなのにそんなにパンを作ってどうするんだ!
って思って、
何とか思いとどまっているのですが、
電気屋さんに行くとつい、ホームベーカリーが置いてある場所に引き寄せられてしまいます。
ふらふらっ っと買ってしまうかも?
2010/12/09(木) 01:08:01 | URL | siopop #-[ 編集]
かわいいっ!
にこちゃんクープ、かわいいですよぉ♪
普通のくるみいれちゃってもちゃんと発酵して
焼けたのならオッケーオッケー!
塩辛いのも、黒糖の甘味との相乗効果で
おいしそうですよ!!
2010/12/09(木) 17:06:27 | URL | cre #-[ 編集]
美味しそうですねー^^
三種類のクープ、可愛いですね(*^。^*)

生胡桃じゃなくても黒糖で生地がほんのり甘そうだし ちょうどいい感じじゃないですか(*^^)v
黒糖の甘さは独特で どこかホッとしますね^^

そちらは随分冷え込んでるんですね。
今朝ニュースで四国山脈にも雪が降ったとか・・・
シクラメン、きれいですね。
外に植えても大丈夫なんですか?
シクラメン=出窓のイメージが強い(笑)
2010/12/09(木) 19:51:20 | URL | もも #-[ 編集]
これまた可愛い黒糖胡桃パン♪
ニコちゃんパンが愛嬌ありますね!!

きんぎょさんのパンを見ると
ホントそのパンが作りたくなります*^^*ひひひ

こちらも、今年初の霰が降りましたよぉx_x
2010/12/09(木) 22:40:44 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
☆まじっくわんどさん♪
(*´▽`*)アハハ 
クープしっかり入れたのに、出来上がりは
おすましニコちゃんになっていました^^;
あぁ愛嬌が有る顔なのに気にせずパクパクって食べちゃった(笑)
ちょっと可哀そうな気もするけど。。。
くるみと黒糖のハーモニーは美味しかったよ~^^♪
2010/12/09(木) 23:30:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんは~
そぅそぅ胡桃が大暴走するんですよ(≧∇≦)
そこを捏ねながらまとめて 表面がボコボコならないようにするのも
大変なんですよね^^;
塩味が効いた胡桃を使ったのは初めてで、食べた瞬間『えっ?』って
感じでしたが これはこれでいい味でしたよ^^ありがとう~

交通機関がバスしかないので車が無いと何処へも行けないんですよ(笑)
2010/12/09(木) 23:32:06 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(o^▽^o)十字のクープが一番キレイに出来ました!

私も電気屋さんに行くとついついHBの前で立ってます^^;;
でも、HBで簡単にパン作りが出来ると飽きる気がして
やっぱり『粉を手で捏ねたい!』と思っちゃうんですよね~
自分にしか出来ないパン作りをしたい!!
と、何時もこんな調子で思い止まってます(笑)
2010/12/09(木) 23:33:25 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(#^.^#)エヘ
ありがとうございます~♪ 
クープ!しっかり入れたつもりだったんだけど。。。
おちょぼ口なニコちゃんがカワイく見えてて良かったよ~^^
普通の胡桃を入れてもちゃんと発酵して
塩辛かったけど黒糖が入っているので美味しかったよ^^b
2010/12/09(木) 23:35:06 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`)ありがとうございます~♪
でも、クープは自分が頭に想い浮かべている物と
出来上がりが違うと ちょっとガックリ来ますね^^;;

雪が降ったみたい~!!
今日のお昼に、ニュースを見て驚きました(笑)
このシクラメンは路地上用なので大丈夫なんですよ~
っと言ったものの ちょっと寒すぎて育たないかも?^^
2010/12/09(木) 23:36:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(^ー^* )フフフ ありがとうございます~♪
ゆうヨメさんの作るパンも可愛くって
何時も美味しそうだな~って思っていますよ^^b

今朝は気温4℃でそんなに寒くないな~と思っていたのに
四国山脈に雪が降っているニュースを見て驚きました^^;;
これから寒くなるので風邪引かないようにして下さいね♪
2010/12/09(木) 23:37:41 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
塩気が有ってかえってワインとかに合うかもヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クルミいっぱいでおいしそう♪
最近パン焼いてないので…・焼きたくなっちゃいます♪
おいしそう@ポチ凸!
2010/12/10(金) 18:55:22 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*’▽’)そうですね!
塩味が効いているのでワインに合うかも~♪
ってワイン飲まないからイメージが想像でしか言えない^^;
えっぶどうパンから焼いてないみたいだけど。。。
風邪!大丈夫ですか?お大事にして下さいね^^b
ポチッ!ありがとう~♪
2010/12/11(土) 00:04:12 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
温かい拍手コメント、ありがとうございました^^
ところで、クープって何ですか!?

パンの中に見える、実みたいなものでしょうか^^

2010/12/11(土) 01:04:24 | URL | マ-ク #-[ 編集]
久しぶりのまともな休みだったので寄らせて貰いました^^(更新はしてませんが・・・(つд`)グスン )
黒糖パンが塩辛かったみたいですが「甘いパンじゃない」って思って食べれば全然okだと思いますよ♪
我が家にもないんですがパンメーカーって使ってみるとすごく楽らしいですね^^でも手捏ねの良さってあると思うんですよ。僕は手捏ねでがんばるぞ~ヽ(`Д´)ノ
って・・・単に買うお金がないだけなんですけどね(´;ω;`)
2010/12/11(土) 22:02:26 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆マークさん♪
(#^.^#)こちらこそコメントありがとうございます♪
あっ!説明不足ですみませんm(_ _)m
クープとはパンを作る作業の中でパン生地を成形し
焼く前に成形したパン生地に切り込みを入れることなんですよ~
キレイに切り込みが入いると焼きあがりがいい感じになって
美味しそうに見えます(笑)
パンの中に見えるのは胡桃ですよ~♪
2010/12/12(日) 00:39:08 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(o^▽^o)お忙しい中でのコメントありがとうございます~♪
忘れずに訪問して下さる事がとても嬉しいです^^b
風邪など引かないように体調を整えて
のんびりと休日を過ごしてくださいね!!

そぅそぅHBで作ると簡単で楽チン何だろうな~って思いながら
いやいや手捏ねで作るパンの美味しさは格別で同じものは無い!!
と、自分自身に言い聞かせながら思い止まっていますよ~(笑)
2010/12/12(日) 00:40:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんにちは
温かいコメント頂きありがとうございました。
なんとか復活してまいりました。
これからも宜しく御願いします。

くるみパン作りたいパンの一つです。
なぜなら、好きなだけ胡桃入れたパン食べたいから(^^;
でも捏ねるの大変そうです。
ちなみに我家にはHBあります。(家内のだけど)かなり旧式なので、捏ねてる間の騒音がひどいです。(^^;

ではまた
2010/12/12(日) 17:47:42 | URL | alejandro #tRzpABts[ 編集]
☆alejandroさん♪
(^ー^* )こんばんは~
復活されたようで一安心しました♪
でも、ぶり返すといけないので
ご無理をされないようにしてくださいね^^

胡桃が入ったパンって美味しいですよね~
わぁ~古くってもHBが有るなんて!!羨ましいです^^
そのうち alejandroさんのブログにも
美味しそうなパンが登場するかも知れませんね~♪
2010/12/12(日) 22:03:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
黒糖も入れると味に深みを増す感じがしますね♪
それに黒糖の方が体には良さそうだもの。
生の胡桃と普通の胡桃とはまた違うのかしら?
2010/12/14(火) 13:56:23 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*´▽`*)ハイッ
黒糖が入ると生地も黒糖色になって 
何だか懐かしい味になりますよ~^^
え~っと胡桃の違いは。。。
生胡桃は味が無く普通の胡桃には塩味が付いているんですよ^^b
だから今回は塩辛いパンになっちゃいました(笑)
2010/12/14(火) 20:10:39 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
