焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

切りっぱなしのバターシュガー♪
2010年11月14日 (日) | 編集 |
スクエア型で ちぎりパンに挑戦♪

前回、作くったラスクのグラニュー糖が美味しくって~

ふっと頭にバターシュガーが思い浮かび。。。

食べたくなったので焼いちゃいました(‐^▽^‐)


バターシュガー


一次発酵は、夕方に捏ねて

冷蔵庫で10時間の低温発酵!!

次の朝に発酵したものを棒状にして切り

スクエア形に並べると

まるで卵焼きが並んでいるみたい~~~(≧∇≦)


成形発酵 


二次発酵はフライパンにお湯を注ぎ 

蓋をして40分!

ちょっとお湯の温度が高かったのかなぁ。。。

発酵しすぎちゃった(;^_^A アセアセ


せっかく ここまで作ったし そのまま続行!!

200℃のオーブンで20分焼いて

バターとグラニュー糖をかけたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


発酵しすぎ^^;出来たよ


一個づつ切り離して パクリッ♪

バターの風味が口いっぱいに広がって~

グラニュー糖の甘さが美味しくてたまりませんヾ(´∀`*)ノ キャッハ


バターシュガー^^
半分に~


でも、ふんわりした生地をイメージして作ったのにーーー

二次発酵の温度が高すぎて失敗だなんて(_ _lll)ガクン

発酵しすぎは。。。

焼き上りの生地がちょっと固くなるんですね ァハハ((^。^;)ノ


次は温度に気を付けなくっちゃ~(o^o^)o





*** ぼちぼち ***

今日は、動物園に行って来ました♪
1時間半ほど園内を歩いて
ほのぼのとした1日を過ごしましたよ~^^b
どうぶつえん
と、言っても日頃の運動不足が~~
少々疲れ気味です^^;;

今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うーん、よだれが・・・・・
グラニュー糖がかかると美味しいですよね^^
私もこういうパン大好きです。
長時間発酵は 粉の味がストレートにでますね。
焼き色が また食欲をそそりますね(*^_^*)
2010/11/14(日) 22:42:28 | URL | もも #-[ 編集]
ほんとに卵焼きみたいです
こんな作り方をするパンもあるんですね!
さすがわきんぎょさん物知りです。
でも、カロリーの低いパンが専門だと思っていたのですが、
最近のパンはカロリーを気にしていないような。。。
ダイエットには成功していて、もう美味しさに重点が移っているのかな~
切り離したパンは良い感じに見えるのですが、ふんわり感が出てなかったのですか?
残念です。もう一回作っちゃうとか。
2010/11/15(月) 00:07:13 | URL | siopop #-[ 編集]
おいしそ~♪
ふんわりしてるように見えますが~!
禁断の組み合わせ、バター&シュガーですね♪
もりもり食べちゃいそう^^
2010/11/15(月) 07:30:31 | URL | cre #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*)キャッハ
この間からバターの上にかかるグラニュー糖の美味しさに
ハマっちゃって~^^;;この焼き色がまたいいですよね^^b

低温発酵は生地が初め固いのでやりづらくて手こずるし
それに発酵しすぎて生地がパサパサになってしまってーーー
今回は見事に失敗~(苦笑)
2010/11/15(月) 16:02:26 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(#^.^#)エヘ
パン作りには色々と違った作り方があるんですよ♪
私はいろんなものをカジリ過ぎて どれも上達していない^^;;
そぅそぅ~低カロリーなパンを目指していたのにーーー何故か
最近、甘い誘惑に負けてばかりだよ~そろそろ本題に戻らないと
悪玉菌がふっ増えちゃうーーー^^;;;
次は、低カロリーなちぎりパンにも挑戦してみよっと^^b
2010/11/15(月) 16:04:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆creさん♪
(^ー^* )ふんわりしているように見えて。。。
発酵やり過ぎのパンは、食感がパサパサなんですよ!
クッキーっぽいとも言われちゃってます^^;;
高カロリーのコンビなので失敗作でも
トースターで焼くと なかなか美味しかったよ~♪
2010/11/15(月) 16:06:54 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
旨そうです
こんにちは

またまた旨そうです。唾液の分泌量が異常値です。(笑)
これだけ大きなパン焼こうとすると大変そうです。
焼きむらとか、焦げとか。。。
うーん流石です。匠は違います。
フライパンで二次発酵の温度管理は良い事聞きました。

ではまた
2010/11/15(月) 16:19:42 | URL | alejandro #tRzpABts[ 編集]
☆alejandroさん♪
(@゜▽゜@ )こんにちは~
わぁ~こんなパンなのに誉め頂いてありがとうございます♪
焼きむらとかはあまり無いのですが 食パンなんかを焼く時は 
上の方が焦げるからアルミホイルをのせる事がありますよ~
スクエア型は18cmの物を使っているのでフライパンに入れて
二次発酵をすると言う方法もあるようです^^b
2010/11/15(月) 16:54:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ~~♪
バターシュガーたっぷりで!!w(゜o゜*)w
これはきんぎょさんにしては不思議です(=v=)ムフフ♪

『低温発酵は生地が初め固いので・・・』
普通に捏ねてからの低温発酵ではないのですか??
生地が固いのは?配合がいつもと違うのですか?
すみません。。。疑問におもってしまって・・
2010/11/15(月) 20:39:57 | URL | pi-suke #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*^^*ゞ アハハ
良く読むと文章が足らない意味不明なコメントになっていますね^^;;
pi-sukeさんがコメントされている通り!!普通に捏ねてから低温発酵しています。
次の日に、早めに取り出して置けばいいのですが、柔らかくなるのを
待ち切れずに成形してしまうので『固くてやりづらい』と。。。 
ちゃんとレシピ通りにやっていれば~きっとやり易いのだと思います!!

天然人が書いた文章ですから。。。
あまり深く考えずにサラッと流して頂けたら有難いですm(_ _)mペコリ
2010/11/15(月) 22:36:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
またまた美味しそうなパンが出来あがりましたね♪
コロコロと並んだパンが玉子焼きに見えてしょうがありませんでしたょ(#^.^#)
高温で発酵しすぎるとパンはダメになっちゃうんですか。 パンも生き物なんですね。
私はいつも発酵の作業が苦手です。
だって温度計がなくて指加減だもの…(^_^;)
だからいつまでたっても同じように出来ないんだよねぇ…。
パン作る前に温度計を買わなくちゃ…
でもパンが好き(#^.^#)
2010/11/16(火) 14:50:25 | URL | 花 #-[ 編集]
切りっぱなしのちぎりパンって
イイ発想ですね!!
面白いです♪

バターとグラニュー糖が乗せてあっての
この焼色がなんとも香ばしそうで美味しそうです*^^*

私も早速今度やってみたいと思います!!
2010/11/17(水) 16:56:15 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@ )ねっ卵焼きに見えるでしょう(笑)
パン生地は生き物です!それもデリケートなんですよ~
温度計は百円ショップで買ったものがあるのですが 
パン作りをやり始めると何時も使わずに適当になっています^^;
フライパン発酵はお湯を型の周りに入れるだけなのに。。。
火を入れちゃったんですよ^^;;
何をやってるんだかぁーーー??『謎』です(;^_^Aアセアセ 
2010/11/17(水) 18:34:41 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(#^.^#)エヘ
イイ発想!と言って頂いたのですが。。。
このタイトルは本のパクリなんですよ~
私も面白いなと思ってパクっちゃいました!!ごめんなさいーーー(笑)

コンガリいい色に焼きあがりました^^b
バターとグラニュー糖!!美味しいのですが高カロリーだよ~^^;;
良かったら作ってみてね^^♪
2010/11/17(水) 18:36:09 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
