焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつまいも&ごま♪@ケーク・サレ
2010年11月07日 (日) | 編集 |
またまた お芋さんの登場だよ~♪

お芋さんレシピも沢山ある中で

今日は、久々にケーク・サレを作ってみました(‐^▽^‐)

ケーク・サレでも ちょっと甘めの お惣菜ケーキです。


さつま芋のケークサレ


中身のさつま芋は 前回のスイートポテトパンと同じように

サイコロ状にカットして

今回は、グラニュー糖を絡めていますよヽ( ̄▽ ̄)ノ


さつま芋


卵2個に牛乳100mlとサラダ油を混ぜ

次に、パルメザンチーズ グラニュー糖を絡めたさつま芋

黒ゴマ大さじ3を入れ

薄力粉・ベーキングパウダーを入れて

粉っぽさが無くなるまで混ぜて 型に流し込むよ~(*^。^*)

上に 黒・白ゴマをふり

180℃のオーブンで45分焼くと 出来上がり♪


焼くよ出来た~


焼き上がり。。。

真中が 思っていた以上に割れちゃったよ(-。-;)

でも。。。気にしない ァハハ((^。^;)ノ



カットしてみると

中はこんな感じだよヾ(@゜▽゜@ )ノ

お芋さんがゴロゴロ~ ゴマがたっぷり入っていて


カットして


一口食べると ゴマの香りが香ばしっくって

さつま芋の甘みが美味しいケーク・サレでしたよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


ケークサレ


さつま芋が続いちゃったけど

飽きずに お付き合いくださいまして 

ありがとう(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o♪



*** ぼちぼち ***

みなさ~~~ん!!突然ですが
野生のイノシシって見たことありますか?^^;;

この歳になって
最近、2度ほど見ましたーーー!!!
山間部に住んで居るので
イノシシの話とかは 良く聞くのですが
まさかね。。。
車で走行中に ウリボウが飛び出して来たのに驚いて
昨日は 車で山越えをしていて
道の真ん中に 大きいのが居たんですよ!!
車が通っても驚きもせずに平然としていた^^;;
もし突進して来たら。。。
車の方が凹みそうな感じがしましたーーーヽ|゚Д゚|ノ

イノシシにはお気をつけて走行してくださいね^^b
って、私だけかな(笑)


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わーぉ!
おいしそう~!
ぱっくり割れているのがいい味出してる~♪
ごまがたっぷりで体にもよさそう!

ウリボウが見られるなんて!
しし鍋とか食べるんですか?
2010/11/07(日) 22:25:06 | URL | cre #-[ 編集]
ケーキですね^^
ホントにケーキだ(*^。^*)

サツマイモがゴロゴロ入っててヘルシーケーキみたい♪

私の実家の方はイノシシがでていましたよ。
今は餌が山にないから 里に下りてくるんでしょうね。

でも道の真ん中にドン!といたら やっぱり驚きます(-"-)
2010/11/07(日) 23:23:17 | URL | もも #-[ 編集]
お芋の季節ですから
ケーク・サレって言うのですか初めて聞きました。
レシピはパウンドケーキに近いですね。
ゴマがたくさん入っていて健康に良さそうです。
処で、オーブンシートも使っていないのに、綺麗に型から出てますね! 僕はいつも取り出すときに崩れてしまうので・・・ (ちゃんとバター塗ってるのに!!
最近はオーブンシートをかならず使ってます。
2010/11/08(月) 00:50:08 | URL | siopop #-[ 編集]
こ これは 美味しそうですねぇ♪
お芋さんがギッシリと詰まってるじゃないですか
お芋好きにはたまならいですょ(*^。^*)
一度試食してみたいです(^O^)/

イノシシって急には止まれないですよね。
くれぐれも気をつけてくださいね(*^。^*)
2010/11/08(月) 16:15:07 | URL | 花 #-[ 編集]
めっちゃ美味しそう♪
ウチにもさつま芋あるので作ってみたいです!!
分量、また教えてください*^^*

ウチの村では、最近『熊』が出没してるんですよ~

先日は1度捕獲作戦があったんですが
暴れたために射殺されてしまったみたいです>_<
猪も出ているそうで、夜回りはしばらく中止となっています

動物たちも、冬を迎える前に必死なんだろうなぁ・・・

ウチは、かなりの田舎ですね^^;
2010/11/08(月) 16:17:53 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
☆creさん♪
(*´▽`*)キャッハ ありがと~♪
ぱっくり割れ過ぎーーーって思っていたのですが
これも愛嬌があっていいですよね~
ごま!!本当にたっぷり入っていますよ^^b

生まれて初めて遭遇しました^^;;
しし鍋はあまり食べないけど、しし肉は食べたこと有るよ(笑)
2010/11/08(月) 23:28:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`)アハハ
見た目は、ケーキなんですが。。。
食べてビックリ!!お芋さんの甘さだけなのでヘルシーです^^b
ちょっと甘さが物足らな過ぎて蜂蜜をかけちゃいました^^;;

イノシシも人慣れしているのかな?
夕方だったので近づくまで気がつかなかったよ~(笑)
2010/11/08(月) 23:31:04 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(^ー^* )ケーク・サレはお惣菜ケーキなんですよ♪

ケーキを型から外す時が妙に緊張します~^^
型にはバターを塗った上から粉を軽くふっています!型に残った余分な粉は
はたき除けてくださいね^^b 今回は、久しぶりだったので
もしもの時の為にオーブンシートを底から横つながりに敷いています^^;
良かったら一度、試してみてくださいね~^^♪
2010/11/08(月) 23:32:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(o^▽^o)キャッ
お芋さんがゴロゴロ~入っていますよ♪
レシピは半分ぐらいの分量だったのですが 残り半分を残して置くのも
面倒なので 思い切って全部入れちゃいました~^^;;
甘さが少し控え目だったよ。。。(苦笑)

イノシシって真っすぐにしか走らないのかと思っていたけど 
ウリボウは右に行ったり左に行ったりしていたーーー!!^^b
2010/11/08(月) 23:34:03 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(#^.^#)エヘ
今回は、さつま芋50gの所を残して置いてもと思い全部使って
しまったのでグラニュー糖とかも適当になっちゃって^^;;
その他のサラダ油とチーズも自分好みで作ったので分量が適当なんですよ
ちゃんとしたレシピが出せなくてごめんなさい~ (o_ _)o彡☆
次、頑張りますね~^^♪

えぇぇぇーー捕獲作戦があったんですか!!ゆうヨメさん家も
かなり○○なんですね~(笑)お互い野生の動物には気を付けましょうね^^b 
2010/11/08(月) 23:35:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
おはようございます。
お芋のケークサレw(*゚o゚*)w♪
お芋好きには余りませんね。
お腹空いた。。。
お芋さんに、チーズにゴマ♪
これはぜひ作ってみなければヾ(〃^∇^)ノ♪
2010/11/10(水) 06:43:50 | URL | pi-suke #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
はい!お芋さんがゴロゴロ入ったケークサレを作ってみました^^b
でも。。。あんまり甘くないんですよ^^;
どちらかと言えばお芋さんの甘みと
ゴマの芳ばしさが美味しいのケーキかなぁ^^b
良かったら作ってみてね♪
2010/11/10(水) 22:26:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
僕が以前作ったさつま芋のパウンドケーキは全部潰して生地に練り込んだけど、形を残すのも芋の味そのものを楽しめて美味しそう^^
それにさつま芋にはやっぱり胡麻ですけど、白・黒両方使うと綺麗ですね♪
2010/11/14(日) 20:25:45 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
(*´▽`)キャッ
ちょっとお芋さんの入れ過ぎなんですが
形が残っているので、お芋を食べている感がすっごくありますよ^^b
そぅそぅさつま芋にはゴマかかせませんよ~
香ばしくって 白・黒両方入ると綺麗ですよね^^♪
2010/11/14(日) 22:51:11 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
