焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ライ麦ベーグル♪@発酵種
2010年10月10日 (日) | 編集 |
発酵種に挑戦!!

今日は、ゆっくりと発酵させた発酵種を使って

ライ麦入りのベーグルを作ってみました~(‐^▽^‐)

大納言胡桃と チーズレーズンの2種類を中に入れて

ちょっとキメが荒い生地になってしまいましたが(;^_^A アセアセ


ライ麦ベーグル


発酵種は、強力粉200gにドライイースト菌2gと

ぬるま湯200mlを混ぜてラップをして

室温22℃ぐらいで60分 

ムース状に盛り上がって ふわふわする様だと準備完了!(^o^)=b


発酵種 発酵種^^


出来上がりの発酵種を

強力粉250gとライ麦50gの生地に混ぜ込んで コネコネ~

分割→ 成形

二次発酵は30分ほど→ 茹でる→

220℃のオーブンで18分ほど焼くと出来上がりだよ~(≧∇≦)


せいけい やきあがり


こちらは、大納言と胡桃が入っているよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


大納言胡桃^^


で、もう一つはチーズとレーズン(*´ー`*)


チーズレーズン^^


生地にライ麦の粒と 砂糖に黒砂糖を使っているので

ちょっと茶色っぽくなっているけど

発酵種のおかで水分たっぷりの 

モチモッチ~~~ベーグルに焼きあがったよ♪♪

どちらのアレンジベーグルも美味しかったですよヾ(´∀`*)ノ キャッハ




*** ヨーグルト ***

三女がカスピ海ヨーグルトを使ってヨーグルト作りに挑戦!!
カスピ海ヨーグルトの素を使って
作るのが本当なのですが。。。
結構お値段が高かいので
市販のヨーグルトを
牛乳の2割ほど入れて作っているよ^^b
2日ほどしたら食べれるんだって~
ぅ~ん楽しみ♪
ヨーグルト

今、『ホットヨーグルト』が
ちょっとしたブームになっているみたい^^
その影響でヨーグルトコーナーが
広がっているのに驚きましたーーー^^;;


今日もご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
わ、発酵種
こういう発酵種もあるんですね。
私はよくハード系に使うんですが、一次発酵の終わった生地を少しとって冷凍して使っています。
うーん、勉強になりまっす(*>ー<*)
大納言と胡桃は美味しそう♪
餡子ってどんなパンにも合いますね。

カスピ海ヨーグルト、大大大好きです!
トロ~っとして美味しいー(*^。^*)
チョットお高めなのでたまにしか買えませんが、ヨーグルトの中では一オシですね。
美味しいヨーグルトできるといいですね♪
2010/10/10(日) 21:05:03 | URL | もも #-[ 編集]
こんばんは!

つい最近テレビで、芸人の山田花子さんが、
朝、ホットヨーグルトを食べていました^^
ダイエットになるみたいです♪

僕は、朝しっかり食べないとなので、
ヨーグルトダイエットは無理ぽいです^^;
でも、お腹周りが・・・
(去年に比べ、5㌔体重UPです)

2010/10/10(日) 21:45:10 | URL | マーク #-[ 編集]
こんばんわ~!
ベーグルの達人ですね!
どちらも美味しそう❤
大納言&くるみは濃い目に淹れたお茶と頂きたいし♪
チーズ&レーズンはワインと合いそうですね^^♪

カスピ海ヨーグルト
うちもハマってました~。
顆粒状の種を使って
よく作りましたょ~。
免疫力がUPするので
これからの風邪季節にピッタリですね(*^ ^*)
2010/10/10(日) 23:14:39 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
ライ麦パンは好きです
発酵種なんて方法もあるのですか (?_?)
色々とパン作りの事を知っているきんぎょさんは流石です。
今日のベーグルはライ麦入りなんですね。
いつも健康を最初に考えているみたいで、素敵です。僕はどっちかと言えば、美味しいのが先なので・・・ まだ健康まで手が回りません・・・
何時の日にか。
2010/10/11(月) 00:31:38 | URL | siopop #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`*)ハイッ
私も初めて作ったのですが、こんな発酵種も有るみたいですよ♪
冷凍して使う方法も有るんですね~私も勉強になります^^b

何年か前に作った事が有るのですがその時はカスピ海ヨーグルト
ではなかったので 今いちだったのですが^^;;
今回は、美味しいのが出来るといいな~^^♪
2010/10/11(月) 22:05:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆マークさん♪
(*´▽`)こんばんは~
ホットヨーグルト!!ダイエットに良いってブームになって
いるみたいで 家の三女も朝にヨーグルトをレンジでチンして
食べていますよ^^ 美味しいのかは謎です^^;
お腹周りは油断すると知らない内に増えていますよね(笑)
2010/10/11(月) 22:09:14 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんわ~
達人だなんて(〃∇〃)テレッ ちょっと誉め過ぎですよ~ありがとう♪ 
ベーグルにも中身によってお茶やワインと違った飲み物が合うんですね^^

ヨーグルト今日で3日目なんですが。。。どうも出来ていない様子(汗)
やっぱり種を使わないと上手く出来ないのかな?
免疫力つける為にもヨーグルト完成させたいです~^^♪
2010/10/11(月) 22:10:43 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(^ー^* )フフフ ライ麦パン美味しいですよね~♪
発酵種は今回初めて作ったんですが、いろんな方法が有るのに
ホント!驚きます^^;
パン作りはまだ2年生で知らない事が沢山あるんですよ! それと。。。
パンはカロリーが高いのでなるべくノンオイルで作りたいんですよね^^b
2010/10/11(月) 22:18:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
もっちもちベーグルっておいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
大納言にクルミも~レーズンチーズも魅力的♪
うちも、今朝小豆餡にクルミのあんパンつくりました♪
クルミが入るとおいしいね♪
ポチ凸!
2010/10/12(火) 13:25:51 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(#^.^#)エヘ
ベーグルまた作っちゃいました~
美味しそうに見えてて良かったよ♪
本当に胡桃ってパンに入れると美味しいですよね^^

ポチ!ありがとう♪(*^・^)ノ ⌒☆
2010/10/12(火) 22:11:54 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
またここまでいい香りが
ベーグル、カラダに優しそうv-344
またここまでイイかおりが漂ってきそうです。
手作りのカスピ海ヨールグトまで!
ヨーグルトおいしいですよね。
自分はいつも、プルーンやブルーベリーとかのドライフルーツを
ヨーグルトに入れてふやかして食べてます。
何時間か経つとフルーツがやわらかくなっておいしくなるんですよ♪
焼きたてベーグルと手作りヨーグルトでティータイムできたらサイコーですね!
2010/10/12(火) 23:35:48 | URL | まじっくわんど #-[ 編集]
おはようございます。
もうべーグルはマスターですね。
パンって色々な作り方が合ってそれを知るのも楽しいですよね。
でも私あまり味の違いがわかりませんが・・(; ̄ー ̄A アセアセ
2010/10/13(水) 06:43:31 | URL | pi-suke #-[ 編集]
ライ麦派の私はこのベーグルが食べたくなりました(#^.^#)
もっちりしたところも大好き(*^。^*)
美味しそうだなぁ~~♪
2010/10/13(水) 15:34:02 | URL | 花 #-[ 編集]
☆まじっくわんどさん♪
(*´▽`)コメントありがとうございます♪
ベーグルはシンプル生地なので体に良いですよ~
それに食べやすくて美味しいと良い事だらけのパンです^^b
手作りのヨーグルト!!今日で4日目なんだけど
どうも出来ていないようなので、また新たに挑戦しますね(*^^*ゞ

2010/10/13(水) 23:39:19 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*’▽’)キャッハ 
コメントありがとう~♪
やっと覚えたベーグルなので時々作ってないと
忘れちゃいます(≧∇≦)
作り方はホント!色んな方法があるので面白いですね^^
2010/10/13(水) 23:40:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@ )キャッ
ライ麦を良く使ったパンを作っていましたよね♪
もっちりしていて美味しいです~
また手作りパン!!ライ麦入りで作ってくださいね^^b
2010/10/13(水) 23:43:21 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
