焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

きなこボーロ♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
子どものおやつに

ホットケーキミックス粉を使って

きなこボーロを作ってみました~(‐^▽^‐)

昔ながらの味が伝わって来るよ♪


きな粉そぼろ


生地には、ミックス粉150gに きな粉50g

卵黄2個分と 砂糖60gを混ぜ

牛乳35mlで ひとまとめにし 

片栗粉を敷いた打ち板に 生地を伸ばして型抜きしました

かわいい花形でヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
真ん中の丸も 小さくてかわいいから 一緒に焼いちゃったよ~


型抜き


結構 このボーロ厚みがあるから

こんな感じに立てるんだよ~(≧∇≦)

って ドミノ状に立てていたけど

倒れるので4個止まり(;^_^A アセアセ


きなこボーロ^^


きなこがぎっしり詰まった 花形ボーロ!!

沢山作ったので ビンに入れておくと

義父母もこの味は懐かしかったのか

『美味しい』と言って食べてくれましたよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


たまには 昔懐かしいお菓子作りも良いですね♪


*** ボチボチ ***

先日、主人がバスクリーナーを買って来ました^^;;
それも2本買い!!
『こすらずに 2分後に洗い流すだけ!』
って お掃除が簡単に出来るやつです。

お風呂洗剤こすらずに 
缶を良く振って掛けると
確かにスッキリした香りがして
簡単でラクラク~~~なんだけど
本当にキレイになっているのかな?
ぅ~んそこは謎(苦笑)


今日もご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 手ごねパンへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
かわいいし~~おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ぼーろ大好きなうえに黄な粉♪
ポチ凸!
2010/10/13(水) 21:49:29 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
かわいいねー^^
きなこボーロかぁ・・・・
懐かしい味なんでしょうねー(#^.^#)
子どもが赤ちゃんのころは こればっかり食べさせてますよね。
口の中でとけていく食感がたまらないですね。
やさしいお菓子ですね♪
手作りでできるなんて素敵です(*^。^*)
2010/10/13(水) 22:41:59 | URL | もも #-[ 編集]
こんばんわ
きなこボーロ
懐かしい味がしそうですね~♪
ちょこんと立ったお花がたのボーロが
キュート❤です(*^_^*)

うちもそのバスクリーナー使ってますょ。
もう2缶目です。
ちょっとしっとり系の入浴剤(エモリカとか乳白色の)だと
ヌルっと感が残るので
こすらないとダメみたいです^^;
2010/10/13(水) 22:53:17 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
白身はどこへ?
僕はどうも貧乏性なのか (T_T)
黄身だけとか、白身だけとかのレシピは作る気になれないんです、
残った方は焼いて食べちゃえば良い!じゃんとも思うのですが、目玉焼きはどっちかが欠けたら全然美味しそうに見えないし、食べたくない(贅沢だ)
一緒に、黄身だけのレシピと白身だけのレシピを作れば良いとも思うのですが、まだ一度も上手い組み合わせを見つけられないで居ます。
その辺、大先輩のきんぎょさんはどうしているのでしょう?
お聞きしたいです。
2010/10/14(木) 00:28:54 | URL | siopop #-[ 編集]
ボーロ
こんにちは
突然ですが、私ボーロ大好物なのです。
素朴な味がなんともたまりません。
しかしきんぎょさんは本当に何でも作れて羨ましいかぎりです。
とっても美味しそうです。
い、いかん涎が。。。
2010/10/14(木) 15:32:58 | URL | alejandro #tRzpABts[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)キャッハ
花形のきなこボーロかわいいですか~♪
きな粉がたっぷり入っていて美味しいよ^^b

ポチ!ありがとう~♪(*^・^)ノ ⌒☆
2010/10/14(木) 22:21:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`) ハイッ
お花形がカワイかったので作ってみました♪
きな粉がたっぷりなので食べると昔懐かしい味って感じます♪
たまごボーロは口の中で甘~く溶けて こちらも美味しいですよね
子供と一緒に良く食べていました ぅ~ん何だか懐かしい~^^b
2010/10/14(木) 22:23:05 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(^ー^* )フフフ
お花形のボーロを立て見るのも面白いかなと思って
ちょっと遊んでみました キュートに見えて良かったよ♪

わぁ~バスクリーナー使っているなんて嬉しい^^
簡単だけどやっぱりこすらないとスッキリしないですよね~(*^^*ゞ
2010/10/14(木) 22:24:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(*’▽’)白身ですか~
家では毎日お弁当に卵焼きを焼くので一緒に焼きますよ♪
それとチャーハンとかお味噌汁やスープの中に入れたりして
使い切っているのであんまり困ったことは無いのですが。。。
料理とかお菓子に使った物がありますよ~^^
卵白ケーキとかクッキーとか気になるんですよね^^b
2010/10/14(木) 22:25:47 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆alejandroさん♪
(#^.^#)エヘ ボーロが大好きで良かった~♪
このきな粉ボーロは本当に素朴な味がするんですよ^^b
お菓子作りも娘と良く作くります^^
パンばかりの投稿だと飽きちゃうかなと思って(笑)

ランキングのカテゴリー分かりましたよ~^^♪
2010/10/14(木) 22:27:51 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
おはようございます。
たまごボーロは記憶にあるのですが。。
きな粉は。。。
どんな味になっているのでしょう?
食べてみたいです(゚¬゚*)

お風呂掃除。。楽な方がいいですよね。
2010/10/15(金) 06:50:34 | URL | pi-suke #-[ 編集]
素朴で♪
これって懐かしいですね(#^.^#)
昔よく食べていましたょ。
うぅ~~ん 名前を忘れたなぁ…
形もこんなのだったなぁ…
うちの子供も大好きなんですょ。
今度 作ってみようかなぁ.。o○
2010/10/15(金) 13:39:08 | URL | 花 #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*´▽`*)こんばんわ~
ボーロと言えば。。。子供の頃に良く食べていた
あの『たまごボーロ』を思い出しますよね♪
このボーロは、きな粉そのままの味ですよ~^^b

お風呂掃除は簡単なのですが 缶のゴミが出ちゃうんですよ^^;
2010/10/15(金) 21:28:54 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(^ー^* )フフフ この形!懐かしいでしょう~
お花形から思い出すお菓子って。。。
もしかして『そばボーロ』かも~
きな粉ボーロは本当に素朴な味になっていますよ
良かったら作ってみてくださいね^^♪
2010/10/15(金) 21:30:32 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
ボーロなんて懐かしいですね^^
今はすっかり食べなくなってしまったけど、たまに食べてみたくなります。ただ今の年齢だとポテチは買えてもボーロは買いにくいかなぁ^^;;
2010/10/16(土) 21:47:39 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(o^▽^o)コメントありがとうございます♪
ボーロって、たまに食べてみたくなるんですよね~
今回のはきな粉味で素朴な感じに出来あがっているけど
機会が有れば たまごボーロも作ってみたいです^^b
おぉぉボーロは男の人にはちょっと買いづらいよねww
2010/10/17(日) 21:16:56 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
きゃー!こういう素朴なお菓子に最近心躍る私です^^
HMを使ってお手軽に♪というのも良いですね~♪
私も今度作ります!!
レシピ参考にさせていただきますね~*^ー^*
2010/10/20(水) 12:59:13 | URL | tama #-[ 編集]
☆tamaさん♪
(^ー^* )フフフ
本当に素朴な味ですよ♪
ホットケーキミックスで簡単に出来ますが
牛乳35mlでは固まらないかも。。。
少しづつ足しながら固めてください^^b
それと少し分厚く伸ばしてから形をとってくださいね~♪
2010/10/20(水) 22:56:27 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
