焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねじりって~あん・ジャム・チーズパン♪
2010年09月08日 (水) | 編集 |
久しぶりの菓子パン!!

『たまには、あんぱん作って~』のリクエストにお答えして

生地に あん・苺ジャム・クリームチーズを入れて作ってみました~(‐^▽^‐)


菓子パン 


今回の成形は、生地を楕円形に伸ばし

その上にお好みの物をつけて

横 半分に折り 3箇所の切込みを入れて

それを一度広げて また経てに半分折にして

伸ばしながら ねじって~成形!!

なんですが、。。。 (-。-;)これが苦手なんですよー

唯一、成功したのが あん入りたった1個だけ(;^_^A アセアセ

と言っても これが成功なのかは 分からないんですけどね!?

こんな感じになりましたヾ(´∀`*)ノ キャッハハ


あん


次は、苺ジャム!!

ジャムには水分が有るので この成形はとてもやり辛くってー

切込みを入れた時点で 失敗するーって。。。

。。。

想いは的中でした(┳◇┳)ビェーーーン

端っこを繋げる時に 水分がついっちゃって

つなげる事が困難。。。(_ _lll)ガクン

悪戦苦闘しながら ジャムパンがやっと出来ました♪


ジャム


最後に、クリームチーズパン!!

ぬって食べる方が美味しいかな~とも思ったのですが

生地に塗って ねじねじ~してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


クリームチーズ


恒例の中味チェック!!

わぁ~~~

中身のあんが いい感じに入ってるぅ (= ̄▽ ̄=)V


餡半分にして


3種類の菓子パン 

やっぱりバターが入るとパンにコクが出て 美味しかったよ~♪

が、気になるカロリーは。。。かなり高そうですね(苦笑)


今日もご訪問ありがとうございました^^

今週も お仕事は木・金の後2日!!頑張ろう~♪
皆様もお仕事にお勉強に主婦業に頑張ってくださいね^^b

きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
応援ポチッ♪
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆

どれも美味しそう♪
個人的には、あんぱんが食べたいです^^

私も、この成形のやりかたします!!
折った生地を広げる時に、えらいことになってしまうことがよくあります^^;

いつも、きんぎょさんのパンに癒されます*^^*
美味しそうなパン、ありがとうございます!!

v-424 凸ポチ
2010/09/08(水) 22:57:13 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
僕なら普通にジャムとか入れて丸くして はい!終了~♪なんだけど、ひと手間かけるとこがきんぎょさんらしいですね^^
バターを入れると入れないではコクが全然違いますね。バターだともったいないので我が家ではマーガリンなんですが・・・^^;;
2010/09/08(水) 23:18:29 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
全部 食べたいです!!
これで失敗なんて! きんぎょさん厳し過ぎです。どのパンも全部美味しそうです。
ちなみに (T_T) 説明を読んでもどうやって成形してるのか判りませんでした・・・
しくしく;;
僕的にはクリームが一番好きかな~
とか 言って見たりして (^_^;)
2010/09/09(木) 01:12:51 | URL | siopop #-[ 編集]
おはようごいます。
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ ですよね。
この成形♪
いい感じに餡子も入っていて美味しそうです。
ジャムとか水分があるものは、少しのコーンスターチなどでゆる~~いゼリー状にしてから塗ると垂れてきません。
試してみて下さい。
2010/09/09(木) 06:42:26 | URL | pi-suke #-[ 編集]
美味しそうだよー^^
アンパンも成型で雰囲気が変わりますよねー。

この成形は私も苦手。
生地が伸びたり 餡がはみでたり・・・・><
でも上手にできてるじゃないですか(*^^)v
ジャムのなんか 違う成型かと思った。
すごくいい感じにまとまってます。

ベーシックなパンって美味しいですよね。
変わったパンもいいけど 馴染みのあるパンは無性に食べたくなります(*^。^*)
2010/09/09(木) 21:42:33 | URL | もも #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(*´▽`*)キャッハ あんぱん私も好きです♪
この成形っていつも捻じる時に『こうだったよなぁ?』って
一人ブツブツ言いながら悪戦苦闘しています^^;;
ゆうヨメさんは器用だからきっとキレイなねじりパンに
出来上がるんだろうな~楽しみにしてますよ^^♪

いつも応援に拍手ありがとうございますm(_ _)m
2010/09/09(木) 23:36:26 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*´▽`)ァハハ  ジャムを入れた成形が苦手で。。。
生地に塗った方がいいかと思ったんですが やっぱり難しかったです^^;

家でもマーガリンは良く使っていましたよ^^
でも、生地を捏ねる時に柔らかくなり過ぎて捏ね辛いので
最近ではバター10gほど入れて作ったりしています(*^^*)
2010/09/09(木) 23:37:38 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆siopopさん♪
(^。^* )ァハハ
やっぱり文章だけでは分かり辛いですよね。。。
この成形はちょっと苦手で 作るのに必死すぎて写真を撮るの
忘れちゃってました^^;;次はご紹介出来るように腕磨きますね^^b

ぅんクリームチーズも美味しいですよね~^^♪
2010/09/09(木) 23:40:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(*’▽’)こんばんわ~
えっ!コンスターチを入れるてーそんな裏技が有るんですか!!
ジャムは何時も水っぽくて苦手だったんですよ^^;;
そっか~ゼリー状にすると水気が出なくてやり易いんだぁ
必ず試してみますね!!
pi-sukeさん♪教えて頂いてありがとうございます~^^b
2010/09/09(木) 23:42:24 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(^ー^* )フフフ ありがとうございます♪
今回のあんぱんは、洋風あんぱんかなぁ(笑)
この成形って何回しても捻じって最後の止める所が分からなくて^^;
二次発酵後には離れていたりしてガッカリします。。。(苦笑)

こらから菓子パンも作ってみようかな~と思ってま~す^^b
2010/09/09(木) 23:43:38 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
伸ばしてねじっては難しい工程作業なんだね。
水分が出るとやりにくいのね。
あんこのパン美味しくはみ出してますね(*^。^*)
粒あんが良いね^^

どれも美味しそうだょ♪
2010/09/10(金) 11:07:34 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(*´▽`*)ありがとう~♪
粒あんって美味しいですよね^^
伸ばしてねじっての成形は、簡単なようで
今の私には難しいんですよ^^;;だからまた、挑戦しますね♪
2010/09/10(金) 23:26:40 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
個人的には・・・高カロリーのものが好物です^^
なので、お腹まわりが・・・^^;

パンって、作るのに時間がかかりそうなイメージですが、
それほど、時間もかかっていないようにも感じます。
実際のところ、どうなのでしょうか^^

2010/09/11(土) 00:55:32 | URL | マーク #-[ 編集]
今週もお疲れ様でした^^
おいしそう❤

カタチが美しいパンですね♪
ネジネジの形成って
難しいですよね^^;
アタシには丸めて切り込みいれる
くらいしかできません(笑)。

お味が3種類あって
どれから頂こうか♪、迷っちゃいそうです。
あぁオイシソウ❤
2010/09/11(土) 13:15:40 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
ねじねじ成型かわいい(^u^)(^u^)
アンもチーズも美味しそう♪ふんわり!
ポチ凸!
2010/09/11(土) 18:44:38 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
☆マークさん♪
(*´▽`*)コメントありがとうございます♪
バターがたっぷり入ったパンは美味しいですが。。。
食べ過ぎに気をつけて下さいね~^^b
パン作りに掛る時間ですか!ぅ~と約2時間半ぐらいかな(笑)
やっぱり捏ねるのと発酵に時間が掛りますね^^;;
これだから休日に2種類のパンを作るのが精一杯なんですよー(*^^*)
2010/09/11(土) 23:39:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)コメントありがとうございます♪

この成形の時にはいつも一人つぶやきながらやってて
ねじっているうちに中身が出ちゃったりして結構手こずりました^^;
それとジャムを入れる裏技を今回、教えて頂いたので 
また、再チャレンジしますね~ (*^。^*)アリガトウ
2010/09/11(土) 23:40:31 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(@゜▽゜@ )キャッハ
ねじねじ~かわいいですか^^ありがと♪
この成形をしていると ねじる時に顔までゆがんでるよー(笑)
バターが入っているのでしっとり美味しかったです^^

ポチッありがとう~♪(*^・^)ノ ⌒☆
2010/09/11(土) 23:41:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
