焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふんわり~アップルケーキ♪@おから
2010年08月06日 (金) | 編集 |
おからケーキに挑戦!!

暑い この時期に。。。

なぜかリンゴがゴロゴロ~~

沢山あるのでリンゴを使って 

おからアップルケーキを焼いてみました~(‐^▽^‐)

リンゴ&おからのコラボはどうかな?


りんごケーキ


リンゴは8つ割りにして 薄く切り

クルミとレーズンは細かく刻み

材料を次々と入れて混ぜるよ~ξ\(^。^ ))))


パウンドケーキ型に薄く油をしき薄力粉をふっておく

混ぜ合わせたものを型に流し込み
リンゴは飾り用にひとにぎり残しておいたものを
上にのせ 180℃のオーブンで50分焼く!!

もう少しと思っているうちに
焼きすぎたーーー!!
リンゴが焦げちゃったよ(;^_^A アセアセ


りんごを並べて ちょっと焼きすぎ


外は焦げてても中はいい感じ~

キビ砂糖を使っているから
生地が黄色っぽくなったけど

美味しかったので気にしない~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


りんごケーキ^^


クルミとレーズン!!シナモンの香りが 

アップルケーキの美味しさを引き立てています(*^。^*)


どうぞ


どうぞ 召しあがれ~♪

リンゴとおからのコラボは

ふんわりで美味しかったですよヾ(´∀`*)ノ キャッハ



*おからアップルケーキのレシピは↓の >>続きを読むを見てね~☆




いつも ご訪問ありがとうございます^^

夏の夜空!!
お星様が めっちゃキレイだよ~♪
夜空いっぱいにビーズを散りばめたように
輝いているぅ^^♪
長女が『流れ星を見た~』って言ってた!
そう言えば久しく流れ星見てないなぁ^^;;
見たら絶対に願い事するよ(笑)

今日も、きんぎょさんに 
↓応援ポチッとお願いします~☆
応援ポチッ♪
にほんブログ村

=== おからアップルケーキ ===

リンゴ・・・・・・・・・・・・・大1個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
おから・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングP・・・・・・・・・小さじ1
キビ砂糖・・・・・・・・・・・・・100g
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

レーズン・・・・・・・・・・・・20g
クルミ・・・・・・・・・・・・・10g
シナモン・・・・・・・・・・・・・少々

良かったら作ってみてね~^^





コメント
この記事へのコメント
おから100グラムとは!
あんがいと入るのに~何としっとりこんなんでしょう(*^。^*)
美味しそうです♪
ポチ凸!
2010/08/06(金) 23:27:00 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
おからケーキいいですね!!

きんぎょさんのパンやケーキって
なんだかホッとします
優しい感じで、こんなの作りたい!!って思っちゃいます*^_^*
やっぱり私の憧れ♪

りんごがあるときに、必ず作ってみよう!!
と、またメモメモさせていただきました^_-☆
2010/08/07(土) 08:41:31 | URL | ゆうヨ #-[ 編集]
暑いのに甘いものは食べたいのよねー、私も。

りんご 焦げてるって・・・・これくらい全然平気。
すごく美味しそうですよぉ(#^.^#)
おから100gって結構入ってるんですね。
そんな風にみえないけど^^

こんなケーキが一切れ 目の前にあったらすっごく幸せなんだけどなー(笑)
2010/08/07(土) 19:56:18 | URL | もも #-[ 編集]
食欲がない時 良いですね ^^
これも「おから」ですか?
わぁ~ すごい!

レシピの材料も 覚えやすい分量です^^
しっとり ふんわり でとっても美味しそう~
きんぎょさんちのケーキは ホント失敗が
ないですね ^^
2010/08/07(土) 20:14:22 | URL | tomoko-mx #GCA3nAmE[ 編集]
ちょっとくらい焦げたって充分美味しそうですよ~ヽ(´∀`)ノ
パウンドケーキに胡桃を入れるのはいつかやりたいなぁって思うけどなかなか実行できない今日この頃・・・(汗)今日久しぶりの休みだし作ってみようかな^^
2010/08/08(日) 09:31:51 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`)ハイ!
本当の所は薄力粉200gだったのですが
おからをその半分の100g入れてみました♪
案外とふんわりしっとりしていて美味しかったですよ^^

ポチッとありがとう~♪(*^・^)ノ ⌒☆
2010/08/08(日) 19:04:11 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(*´▽`*)キャッハ
憧れだなんて~~~ちょっと照れちゃいますが
そう言って頂くとめっちゃ嬉しいし
次に何を作ろうかと意欲が沸いて来ますよ~^^♪アリガト

おから生地だから型に入れる時にモサモサするけど
リンゴがある時に作ってみてくださいね^^b
2010/08/08(日) 19:05:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(#^.^#)エヘ 
夏でも甘いもの大好きです(笑)

レシピが薄力粉200gだったので
思い切ってその半分をおからに変えて作ってみました!
おから生地はケーキ生地のようにサラッとしていないので
型に入れ辛いかったですが ちゃんと膨れて良かったよ~^^♪
2010/08/08(日) 19:06:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆tomoko-mxさん♪
(*’▽’)コメントありがとうございます♪

失敗がない事もないのですよ^^;
実は、このアップルケーキも1度失敗しています!
薄力粉を入れずに「おから」だけで作るレシピがあったので
作ってみたのですが。。。見事に失敗!!
と、言う食べれない物を作ったりしています~(;^_^A 
2010/08/08(日) 19:07:47 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*^。^)フフ
パウンドケーキに胡桃!!それっ美味しそう~♪
胡桃はパンやケーキに入れても合うから楽しみですね^^
久しぶりのお休み。。。
充実したお休みになるといいですね~^^b
2010/08/08(日) 19:08:38 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
メチャ美味しそうに出来あがってますね(#^.^#)
フンワリ感が良いなぁ…
ん~~~。  食べたいなぁ.。o○
2010/08/09(月) 15:19:49 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@ )キャッハ
1度は失敗しているアップルケーキなんですが
再度挑戦して良かった~^^b
おから風味のちょっと変わったケーキですが
ふんわりしっとりで美味しかったですよ♪
2010/08/09(月) 23:25:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ!
おいしそう!
夏バテが吹っ飛びそうなくらい
美味しそう❤

食べたいなぁ~♪

お写真拝見しているだけで
幸せな気分になっちゃいました(*^ ^*)
2010/08/09(月) 23:49:16 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*’▽’)こんばんは~
これで夏バテが飛ぶなら ドンドン吹っ飛ばして
元気になってください~(≧∇≦)
でも、治っても無理しないでくださいね^^

おぉ~幸せな気分に。。。だなんて~
ありがとうございます^^♪
2010/08/10(火) 00:29:03 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
