焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぽっちゃりなフーガス♪
2010年07月18日 (日) | 編集 |
ハーブを効かせた葉っぱ形のパン!!

フーガスを焼きました~(‐^▽^‐)

切り目の入った形がユニークなパンなのに。。。

ぅん? 焼き上がりがレシピ本とは似ても似つかない
ぽっちゃりなフーガスになっちゃいました~~~(>▽<)


フーガス


一次発酵を室温で

ももさんの真似っこをして 温度計で発酵の様子を見てみたよ

市販のDイースト菌使用 室温30℃で40分。。。

おぉーーーこんなにも~~~膨らんでるよヽ( ̄▽ ̄)ノ

自然の力は凄いですね~!


生地発酵2


生地には香り豊かなバジルとパセリに 

ピリッとした黒コショウを加えています

葉っぱの形は はさみを使って。。。

打ち粉を多めに使って成形をするのですが
ちょっと少なかったのかな?
切り込みを入れたところを指で伸ばしたのに(;^_^A アセアセ

焼き上がりは この通り全部くっついて

フーガスもどきに なっちゃったよ(┳◇┳)ビェーーーン


成形できた~


形はこんなんだけど

割ってみると めっちゃふんわり~~~

ハーブのいい香りが お口の中に広がってヾ(´∀`*)ノ

しかも黒コショウが効いていて 美味しいかったですよ~~~♪♪♪


割ってみて


ぽっちゃりなフーガスのレシピは↓ >>続きを読むをどうぞ♪





*** アイス ***


お友達のアイス情報で

今日、やっとローソンへ行って来ましたヾヾ(^-^)

湾岸君は、品切れでローソン3軒回りしましたよ~

田舎だから在庫が無いのかな?(苦笑)

アイス7色ラムネ

レインボーソーダーアイスの7色ラムネ!!
かわいい7色入ってましたよ~(笑)

久しぶりに食べたソーダー味は
暑い日には爽快ですね♪(´▽`*)




今日もご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 手ごね人気記事に
前回の『めちゃうまマンゴーヨーグルトパン♪』が
ベスト10に入っています~(Т_Т)ウルウル
このランキングも時間ごとに変わるので
一瞬かもしれませんが。。。嬉しいです^^b
↓良かったら見に来て下さいね♪
パンぽちっ
にほんブログ村
応援ポチッとお願いします^^♪ 

=== フーガス ===

強力粉・・・・・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
バジル(ドライ)・・・・・・・小さじ1
パセリ(ドライ)・・・・・・・・小さじ1
黒コショウ・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・約150g

打ち粉は多めに使って

切り込みは自分の好きな形を楽しんでみてね^^♪


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
アイスが美味しい季節になりましたね♪

葉っぱ型のパン
カワイイ~❤
冷たいお茶といっしょに
浜辺で頂きたいなぁ^^
2010/07/19(月) 00:37:45 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
おはようございます。
フーガス。。。私も同じような経験が・・( ´艸`)ムプフ
え~~こんなにひろげるの~
と、思う位に広げちゃって下さい。

アイス知らなかったです。綺麗な7色ですね。
ソーダー味なんて、いつ以来だろう?
探してみます。
2010/07/19(月) 06:17:27 | URL | pi-suke #-[ 編集]
バジルにパセリに黒コショウ~とっても香り豊かな大人のパンですね♪
葉っぱの形が可愛い♪
湾岸くんってアイス…有名なのですか?
3件も回ったとは!\(◎o◎)/!
美味しいのかな?
ローソンチェックですね♪
ポチ凸!
2010/07/19(月) 06:55:54 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
いい香りが伝わってきそう^^

暑いから どんどん発酵がすすむよね(*^。^*)
私も最近は天然酵母だと発酵の目安がイマイチまだつかめないのでDイーストが多くなってます。

アイス こんなに種類があるんだー(^^♪
こう暑いとアイスもよく売れるんだろーねー。
2010/07/19(月) 18:05:36 | URL | もも #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
ちょっとポチャリなんだけど
カワイイ葉っぱに見えてて良かったよ~^^アリガトウ

わぁ~浜辺で頂くのもいいですね♪
Sachiさんちは海が近いのかなぁ(*^。^*)
2010/07/19(月) 22:08:35 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆pi-sukeさん♪
(@゜▽゜@ )そうなんだ~
結構~広げないといけないんですね!
ちょっと思い切りが足らなかったようです^^;
教えて頂いてありがとう♪次は、頑張るよ~^^b

久しぶりに食べたソーダーアイス!
懐かしくて美味しかったですよ~(*^^*)
2010/07/19(月) 22:10:33 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`)切り込みを広げるのに
ちょっと思い切りが足らなくて失敗しちゃってますが
可愛い葉っぱに見えてて良かった♪

田舎のローソンなんで品不足かな?(笑)
ソーダーアイスにラムネが入っていますよ^^
暑い日にはお薦めです~♪ ポチッとありがと~☆
2010/07/19(月) 22:11:53 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(´▽`*)ありがとうございます♪
見事に膨らむので 見てて面白いです~^^b
天然酵母菌の発酵は時間が難しそうですね。。。

アイス!ももさんが紹介されていた『ちぇりお』も
ローソンで見つけましたよ~
『くどい味』を味わってみますね(^。^;)
2010/07/19(月) 22:13:49 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
生地が膨らむのでかなーり広げないといけなかったみたいですね^^;;隙間を広げるという意味では僕もベーコンエピを初めて作った時に生地にハサミを入れて遠慮がちな隙間にしたらぴっちりくっついてしまった経験がありますもんw
また次回再チャレンジだ~ヽ(`Д´)ノ
2010/07/19(月) 22:38:28 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
愛嬌ある可愛いパンが焼けましたね♪
ハーブが入って、大人のパンって感じでステキです☆

この暑さでの手ごね、大変ですよねxxx
水は冷水ですか?
氷水ですか?
生地、だれてこないですか?

最近、思うような生地が捏ねられなくて
ちょっと凹み中なんですx_xトホホ~
2010/07/20(火) 22:25:25 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(*´▽`)キャハハ
生地が膨らむ事をすっかり忘れてました^^;
パン作りには思いっきりが必要なんですね!
ハイッ!!再チャレンジ頑張ります~^^♪

シュワンツさんのスイカパン♪最高~~~^^b
それとラー油ってご飯に合いますよね~☆
2010/07/21(水) 00:12:59 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(^ー^* )ありがとうございます~♪
水はまだ普通なんですよ^^;;
最近、気温も上がってきているので
そろそろ調整をしないといけないですね^^

天然酵母菌での発酵は難しいようですよ
捏ねもその日の気温とかにも影響あるみたいだし^^;
凹まないで~次はいいのが出来ますよ^^♪
2010/07/21(水) 00:14:09 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
ハーブのパンも変わっていて良いですね^^
今度やってみようかな

7色のアイスがまた綺麗で涼しそうだね。
口の中にシュワァ~って溶けてしまいそうだね。
2010/07/22(木) 15:37:29 | URL | 花 #-[ 編集]
☆花さん♪
(^ー^* )フフフ
ハーブのパンもお薦めですよ♪
それと黒コショウがいい味出しています~
是非、挑戦してみてくださいね^^

これからはサイダー系のアイスが
サッパリしていて美味しいですよね~^^♪
2010/07/22(木) 22:47:36 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
