焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴマおさつパン♪@おから
2010年06月28日 (月) | 編集 |
おからパンに挑戦中!!

『おからパンにならゴマおさつがいいですよ』って

pi-suke5さんから、おから情報を頂きましたので。。。

早速、作ってみました~(‐^▽^‐)

ゴマおさつパン


さつま芋を買いに行って

買ったのがたったの 1個!!(;^_^A アセアセ

300gは欲しいところだったのですが

取れたのが200g程でした ァハハ((^。^;)ノ 


甘く煮て、冷ました後。。。

今回の成形は こんな風にしてみたよ~

ゴマ生地を伸ばし さつま芋を広げて
手前から巻いて最後をしっかりと閉じ

両端を合わせてしっかりととめて 輪にし形を整え

切り込みを8ヶ所入れました (* ̄▽ ̄*)


サツマイモ成形


成形完成は、こんな感じになりました~

180℃のオーブンで20分焼くと出来上がり ( ̄▽ ̄)V 


やくよ~できた~


おから生地は、やっぱりふっくらしっとりしていて

さつま芋の甘さと たっぷりのゴマの香ばしさが

めっちゃ美味しかったよ~~~♪


ふくら~


最近、気温も上がって来たので

ももさんの真似なんですが 室温で発酵してみました(*^。^*)

おから生地でも かなり膨れるのに驚きですーーー!!!

パン作りも作りやり易い時期になりましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ



*** おまけ ***

さつま芋がちょっと少なかったので

ゴマ生地を ちょこっと取って

1個だけですが ゴマパンにしてみました~(* ̄∇ ̄*)


おまけ


お花形に成形したんだけど

必死にやって。。。 

これが限界かな~(≧∇≦)

こちらのゴマパンも ゴマがたっぷりで美味しいかったよ~♪



ゴマおさつパンのレシピは >>続きを読む をどうぞ^^♪





今日もご訪問ありがとうございます♪

土曜日のソフトバレーの筋肉痛が。。。
早くも来たよーーー
体のあちらこちらが。。。痛いです(苦笑)
お腹も筋肉痛で笑えない^^;;
でも、久しぶりのソフバ!!楽しかった~~~^^♪
パンぽちっ
にほんブログ村
↑『パンポチッ!』に
応援ポチッとお願いします^^♪

=== ゴマおさつパン ===

強力粉・・・・・・・・・・・・・200g
おから・・・・・・・・・・・・・・100g
ドライイースト・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・約130g

さつま芋・・・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

良かったら作ってみてね^^b

おから生地は くれぐれも牛乳を入れすぎないでね^^

コメント
この記事へのコメント
おいしそう(^○^)
芋にゴマ~~そして大好きおから♪
これ良いですね♪
今度作りたいです(●^o^●)
ポチ凸!
2010/06/28(月) 21:47:38 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
やだ~>_<
また美味しそうですから~!!

おからパン・おからスコーンを
マネッコしようと、昨日おからを買ってきました

おからって時期があるんですねx_x知りませんでした
スーパー2つ行って無くて
3件目にありました☆良かったです^_^;

紀斗、普通じゃおからって食べないけど
パンならきっと食べると思います♪

おからパンシリーズ早速マネッコさせていただきます*^_^*

今回のゴマおさつパンも、しっかりメモメモさせていただきました

次は何かな~♪
今から楽しみにしています!!
2010/06/29(火) 08:43:58 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
きゃ、美味しそ♡
もうサツマイモの色といい 胡麻とのコントラストといい いただきにお伺いしたい(*^_^*)

サツマイモを煮たり 手間がかかってる分 すっごく美味しそうですよ♪

室温でも かなり発酵が早いでしょ?
この季節 逆にうっかり忘れないように注意ですね^^

花形成型 きれいですよ(*^_^*) 少なくとも私よりは(笑)

筋肉痛 早くきましたねー^^
きんぎょさん まだまだ若いじゃない(*^。^*)
2010/06/29(火) 13:08:14 | URL | もも #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(*´▽`*)キャッハ
ありがとうございます~
ゴマおさつ!!おからパンにピッタリですよ^^
さつま芋が入っているので、冷蔵庫に入れていたのですが
次の日でも、しっとりとしていて美味しかったです~^^♪

ポチッと(*^^*)ありがとう~☆
2010/06/29(火) 23:35:25 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(#^.^#)アララ
おからを探し求めて3軒も回ったの~
それはお疲れさまぁ^^;
やっと買い求めたおからだから きっと紀斗くんにも
気に入って貰えるパンになると思いますよ^^b

おからパンのふっくら感を味わって欲しいです^^
あ!ラップ無しのレンジで4分チン!!忘れずに~
2010/06/29(火) 23:36:28 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(*´▽`)ありがとうございます~♪
さつま芋いつも煮ちゃうんですが。。。
これがまた美味しいんですよね~^^

室温でも膨らむのに驚きました^^;
そっかーうっかり忘れないようにしないとね!

今回は筋肉痛が早かったんですよー
何故だろ?(;^_^A アセアセ
2010/06/29(火) 23:38:11 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
サツマイモとゴマってベストマッチだと思います。
こんな美味しそうなの見たら私も作ってみたくなりました。 
きんぎょさんのパン作りはものすごく参考になることばかりでありがとうございます。
パンを作る意欲がわいてきちゃうょ^^
2010/06/30(水) 14:54:58 | URL | 花 #-[ 編集]
こんばんわ!
ゴマとさつまいも!!

あ~もうダメ…
お腹が『きゅるる~』っと鳴って
『食わせろ~!!』と催促してきます^^

おからとおさつで
ファイバーたっぷり
ヘルシーですね♪
2010/06/30(水) 21:24:51 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
☆花さん♪
(@゜▽゜@ )キャッハ
その通り~私もベストマッチだと思います♪
ゴマさつまパン美味しいですよ!
おぉー作る意欲がわいて来ましたかぁ?
参考になるかどうかは不安ですが。。。
是非、作ってみてくださいね^^bアリガトウ
2010/06/30(水) 23:15:15 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`)アハハ
いつもありがとうございます♪
お腹なっちゃいますか~(笑)
おからが入っているんですけど。。。
食べてもおからだって全然感じないんですよ^^
ふっくらおからパン!
ゴマおさつで美味しさ倍増ですよ~(*^。^*)
2010/06/30(水) 23:16:20 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/01(木) 06:03:17 | | #[ 編集]
☆鍵コメさん♪
(^ー^* )雨 心配でしたね
被害が無くてホッとしました^^b
これからは、見逃さないようにニュースしっかり見てますね(笑)
メロンパンのご注文ありがとうございます^^♪

ソフトバレー!楽しいですよね♪
でも、本気モードのサーブは恐いです^^;; 
2010/07/01(木) 23:21:19 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
