焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミニスコーン♪@おから
2010年06月25日 (金) | 編集 |
おからレシピに挑戦中!!

今日は、スコーンを作ってみました~(‐^▽^‐)

ミニサイズになった 

かわいいスコーンの出来上がりです~♪


おからスコーン^^



スコーンを食べるのは 久しぶり。。。

なぜか スコーンのイメージって

パサパサ感があって 水分を取られる。。。なんですが(;^_^A アセアセ

おからを入れたらどんな風になるのか 

食べてみたくて 作ってみましたー(*´ー`*)


焼くよ^^ できた~


おからを生地に入れて~ 
もちろん裏ワザの レンジでチンしているので

生地を混ぜても 柔らか過ぎなくていい感じ~♪

しかも キビ砂糖が入っているよ( ̄▽ ̄)V

190℃のオーブンで15分
ちょっと焼き色が付いてないけど 気にしない~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ



中は ふんわりしっとりで

お・い・し~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ふっくら~


スコーンって こんなかったっけ?と思うくらい

美味しかったのに驚きですーーー(≧∇≦)




スコーンの形は 三角とお花形の二種類!!


さんかく^^



おからスコーン


今回は、中にラムレーズンを入れたんだけど

またスコーンを作りたいので

中に何を入れたら美味しいのか? 

スコーン情報 教えてください~m(_ _)m



おからスコーンのレシピは >>続きを読む をどうぞ。。。





今日も、ご訪問ありがとうございます┏|*_ _|┓ ペコリ

明日の土曜日 午後から
職場でのスポーツ大会が有ります~
きんぎょさんの参加種目はソフトバレーです^^b
この他 バトミントン・卓球なんかも有りますよ

何日か後にやって来る
筋肉痛に恐怖を感じづつ。。。楽しんで来ます~^^;

パンぽちっ
にほんブログ村
↑『パンポチッ!』に
応援ポチッと、ワンクリックお願いします^^♪ 


=== おからスコーン ===

ホットケーキミックス・・・・・・・・・・200g
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
キビ砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

牛乳は様子を見ながら・・・・・・大さじ1~

ラムレーズン・・・・・・・・・・・・・・・適宜

1、バターとホットケーキミックスを そぼろ状に混ぜる。
2、おからとキビ糖を加える。
3、とき卵を加える。
4、牛乳は少しづつ加える。
5、ラムレーズンを入れる。

良かったら作ってみてね~^^♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おから入りのスコーン美味しいですよね(゚¬゚*)
甘いのが好きなら、チョコチップとか?
チョコチップも色々種類があるので楽しめます。
ベリー系もお勧めです。
でも私はチーズが好きヾ(>▽<)o
2010/06/25(金) 22:03:49 | URL | pi-suke5 #YInHV9pY[ 編集]
ホットケーキミックスで作れるんですね^^
簡単そうだからやってみる価値ありそうですね♪
これなら子供も食べてくれそうかも.。o○
2010/06/25(金) 22:20:04 | URL | 花 #-[ 編集]
スコーン美味しそうです!!
また、メモメモさせていただきました
ホットケーキミックスも買ってあるので
やってみようと思います!!


コメ辺が何故か出来なかったので
こちらのコメントに返事させてもらいます
スミマセンxxx

********************

酵母、毎日眺めるのがワクワクです^v^

酵母で作るパンって、ふっくらパンなんですか!!
同じパン作りでも、こんなにワクワクするなんて♪
やっぱりパン作りって奥深いですね^_-☆
作る前から興奮状態です^_^;

体調は・・・
裕斗は、更に発疹がひどくなってきて
今日受診してきました
ちょっとキツイね・・・と言われましたが
ずっと愚図っているわけでなく
機嫌よいときもあるし
食欲はある方なので、まだ安心です
私のほうは、やっぱり激痛です>_<
マッサージで乳房の塊はほぐしてもらえたので
スッキリしたのですが
乳頭は痛いまま・・・
詰まりやすいおっぱいだってことは
一人目のこのときにわかっていたのに
横着してきた罰だと思います

卒乳までのしばらくの間
もう少し気持ち新たに頑張ります!!

心配してくれて、ありがとうございます*^_^*
2010/06/25(金) 23:06:18 | URL | ゆうヨメ #-[ 編集]
おからスコーンメッサ美味しそうよヽ(^。^)ノ
おから嵌るよね♪
もううさったら…どうしていいかわからないくらい嵌り中です(*^。^*)
ポチ凸@美味しそう!
2010/06/25(金) 23:11:39 | URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o[ 編集]
スコーンを初めて食べたのが嫁と新婚旅行でオーストラリアに行った時だったなぁ・・・(かなーり遠い目)
実は自分で作った事がないんだけど意外に簡単そうだったので今度作ってみたいですね^^

・・・・・

あの時はラブラブだったなぁ・・・(つд`)グスン
2010/06/26(土) 01:21:31 | URL | schwantz34 #-[ 編集]
スコーンってそういえば ポソッとするイメージがありますね^^

おからを入れるレシピってバターは入れないのですか?
普通のスコーンはバターが結構入るから どうしても敬遠しがちで・・・・
っと、レシピがありました(笑)
やっぱり結構入っちゃうんですね(#^.^#)

たまに運動すると身体のあちこちが痛いですね^^
歩く時カクカクしちゃったりして(笑)
2010/06/26(土) 22:05:51 | URL | もも #-[ 編集]
☆pi-suke5さん♪
(o^▽^o)ハイッ
おからが入ると ホント!美味しいですね^^

わぁ~美味しそうなスコーン情報ありがとうございます♪
チョコチップもベリー系もチーズも美味しそう~
全部!!おからスコーンに入れちゃいます^^b
出来上がりが楽しみ~^^♪アリガトウ
2010/06/27(日) 12:48:45 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆花さん♪
(*^。^)フフ
ホットケーキミックスの粉だと
いろんな物を入れなくていいので超便利ですよ^^b
それに材料を入れて混ぜるだけなので簡単~ 
是非、やってみて下さいね!
息子さんも喜んで食べてくれますよ^^♪
2010/06/27(日) 12:50:07 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ゆうヨメさん♪
(*’▽’)キャッハ
おからスコーン美味しいので作ってくださいね♪
おからは例のごとくレンジでチンして
牛乳は様子を見ながら入れてね^^
柔らかくなりすぎると形が取れないからね^^;

酵母菌で作るパンはゆっくりと発酵するので
その分、美味しいふっくらとしたパンが出来るみたいですよ^^
私もやってみたいのですが 発酵に時間がかかるので
今の所は、皆さんのブログで楽しませて頂いています^^

子供は正直だから食欲があるのなら大丈夫!!
後は、発疹が早く引いてくれればいいのにね^^
それと、卒乳までは大変だけどマッサージしながら
母乳をあげて下さいね^^ 頑張って~☆
2010/06/27(日) 12:51:40 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆うさぎぴょん♪さん♪
(@゜▽゜@ )キャッハ
ありがとうございます~♪
おからが入るとふっくらしたパンになるので
美味しくて~いろんな物に挑戦したくなるんですよね^^
私もかなり嵌ってますよ~(笑)

ポチッとありがとう♪(*^・^)ノ ⌒☆
2010/06/27(日) 12:52:54 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆schwantz34さん♪
(≧∇≦)キャッハ
表現は違っても。。。今も
いい感じのラブがあるよう見えますけど~ww
新婚旅行で食べた思い出のスコーン!!
きっと美味しかったんだろうな~^^b

作る時に、生地を少しぶ厚目にして型を取って下さいね♪
2010/06/27(日) 12:55:56 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
☆ももさん♪
(^ー^* )フフフ
バター結構使っているんですよね~
違うレシピではバターの代わりにオリーブ油を使っている
スコーンレシピが有りましたけど。。。
おからでカロリーが低いのにバターでカロリー増やしていたら
何してるのか分かりませんよね(苦笑)

今日は、もはや筋肉痛と戦っています^^;;
あちこちが痛くって。。。
2010/06/27(日) 12:57:28 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
こんばんわ^^
スコーン作って
アフタヌーンティー

アタシの夢なんです~♪

いつかスコーン作ってみたいです^^

実は
新しいオーブンを買いました
届くのが楽しみです♪



スポーツ大会お疲れ様でした!!
運動は苦手ですが
ちょっと出てみたいかも♪です(*^_^*)
2010/06/28(月) 00:30:36 | URL | Sachi #9lVreQ2k[ 編集]
☆Sachiさん♪
(*´▽`*)こんばんは~
わぁ~新しいオーブン!!いいな~♪
これからはお料理のレパートリーが増えて
作るのが きっと楽しいですよ^^b
このスコーンはホットケーキミックスを使っていますが
本格的なスコーンを新しいオーブンで作って下さいね^^♪
私も回らないオーブンが欲しいな~(笑)

スポーツ大会は交流的なものなので
ほとんど笑ってばっかりのストレス発散ですね~^^v
2010/06/28(月) 23:10:09 | URL | きんぎょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
