焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

もちもち米粉食パンで朝ごはん~♪
2011年11月30日 (水) | 編集 |

お待たせしました~米粉シリーズ 第五弾!!

しばらく手こねをサボってしまって(;^_^A アセアセ  

皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?

毎日のように ご訪問&応援ボチッを頂きまして

本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様から たくさん元気を頂きましたので 

久しぶりに手こねパンを 焼いてみました~(‐^▽^‐)


米粉パン^^


米粉生地に スキムミルクときび砂糖を

入れてコネコネ~♪

今回は 美肌にいいアボガドのサラダと

昨晩のシチューで朝ごはん!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

超簡単なアボガドサラダは

アボガドとカニカマに

自家製のドレッシングをかけて

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
 

きび砂糖 アボガドサラダ


もちもち米粉食パンの

焼き上りは こんな感じ~

横にひび割れが 入ちゃってます(≧∇≦)

ぅ~ん何度やっても 

上手く焼き上がらないなぁ(;^_^A アセアセ


米粉食パン


焼き上がりは イマイチだけど

そんなの 気にしない気にしない(*^^*ゞ

早速 食パンをカット!!


もちもち


米粉パンの

もちもち食パンが出来上がったよ~

ふんわりしていて

美味しかった~♪

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


もっちり~


久しぶりの手こねパンは いかがでしたでしょうか?

食パンと言うシンプルなパン作りになってしまいましたが

シンプルなパン程 これがまた難しかったです(;^_^A

また 手こねを忘れないうちに

パン作り!!楽しみながら作りますね~♪


今日もご訪問ありがとうございます^^

早いもので11月も終わり
今年も後1ヶ月になってしまいましたー><
12月!!心残りのにように過ごしましょう^^♪

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ベーコン食パン♪@米粉
2011年11月19日 (土) | 編集 |

米粉シリーズ 第四弾!!

しばらく米粉パンが続きますが。。。

飽きずに見てやってください(*^^*ゞ ポリポリ

今日は 米粉生地の中にベーコンを入れてコネコネ~♪

ベーコン食パンを焼いてみました(‐^▽^‐)


米粉ベーコンパン


このレシピではベーコンの他に

セロリも入っていたんだけど。。。

セロリの香りがちょっと苦手で(;^_^A

ベーコンだけの食パンになりました!!


型にいれて ベーコン入り


二次発酵も 中々良い調子に発酵~♪

焼き上がりもまずまずかな

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


ふんわり~


割って見ると この通りふんわり感~~~

カットしたベーコンの塩加減が

米粉パンにピッタリ合ってて

とても美味しかったですよ♪

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚





*** ぼちぼち ***


今日は昼から 互助会行事で
第1回大運動会が行われました!!
今回が『初』と言う事もあって
参加人数は今までにない75人位
3チームに分かれて
熱い戦いを繰り広げて来ました!!

運動会

その結果。。。
団体優勝を頂きましたよ~(笑)

でも、ちょっとやり過ぎたかな^^;
とっても疲れましたー
運動不足の体には 辛い。。。
数日後にやって来る筋肉痛が こっこ怖いです><

参加賞

こちらは、優勝賞品ではないのですが
参加賞として2千円分の
おつまみセットを頂きました~^^b



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



スモークチーズパン♪@米粉
2011年11月14日 (月) | 編集 |

米粉シリーズ 第三弾!!

今日は スモークチーズを包んだ

スモークチーズパンを焼きました~(‐^▽^‐)


スモークチーズパン


生地を伸ばして 

スモークチーズをたっぷり のっけて

二次発酵後 

ハサミで十文字にカット


スモークチーズ 成形


ぅ~ん この焼き上がり

パンどうしがくっ付いちゃってるけど 

とっても美味しそうに焼き上がったよ~♪

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


出来たよ


生地に米粉が入ると 

ふっくらもちっり感が

やっぱり違う~~~ (*^。^*)


ふっくら


スモークチーズの

とろけ加減が また良い感じに

美味しくって♪

米粉パンのふっくらもっちり生地に 

ちょっと嵌まってます(≧∇≦)

米粉の粉が無くなるまで

いろいろと挑戦して見ようかな~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚





*** ぼちぼち ***


伯父の病状は日々相変わらずですが
夜に付き添いが要らなくなったので
急きょ帰省したお義姉さんもこの間東京に戻りました。
そのお義姉さんから先日
お手紙と贈り物を頂きました♪

スワロフスキー

話題になった
スワロフスキーのストラップだったので 
驚きましたが 嬉しかったです❤
ありがとうございました
大切に使わせて頂きますね~(*^^*)



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



桜もち風な食パン♪@米粉
2011年11月08日 (火) | 編集 |

米粉シリーズ 第二弾!!

米粉のもっり感をいかして

桜もち風な食パンを作ってみました~(‐^▽^‐)


桜もち風食パン


ぅん? 桜もち風って?

どんなパンなのか気になりますよね(*^^*ゞ ポリポリ

簡単に言うと 桜餅がパン生地に入っている

そんな感じのパンです(笑)

桜の葉っぱの塩付けを使う所を

葉っぱの代わりに 桜の花びらを細かくカットして

生地に入れてコネコネ~


桜茶 甘納豆


中に入れる甘納豆は

砂糖をサッと洗いのけて

再びコネコネ~


成形 食パン


どんな形にしようかと 

色々と考えた末に。。。

桜もちだけど 食パンにしたくって 

8個に分割しものを 

ちぎりパン風に型に並べてみました(*^。^*)


ちぎって~


焼き上がりは この通り

食パンなのに 手で千切れちゃうよー

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


ふんわり


千切った生地から 桜餅のいい香り

甘納豆の甘さと 桜の花びらのしょっぱさが

口の中で広がって

ぅ~ん 甘しょっぱい食パンになちゃいました(;^_^A アセアセ

花びらは ちゃんと塩抜きしたのにな~?

桜餅の様な甘さが足らなかったけど

生地はもっちりとしていて 美味しかったですよ~♪

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚



*** ぼちぼち ***


大川山の紅葉です^^
緑から色づく様子が またキレイですね♪

紅葉



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



米粉パン♪ポテトフレーク
2011年11月03日 (木) | 編集 |

今日は、ご近所のおばちゃんから

れいほく産の米粉を頂きました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

早速、この粉を使って

米粉パンに挑戦!!
米粉


あれこれと悩んだ末に

ぅ~んやっぱり

シンプルなパン作りから始めよ~って事で

ポテトフレーク入りの米粉パンを作ってみました(‐^▽^‐)


米粉パン


米粉パンの生地には

ポテトフレークに きび砂糖

牛乳も入れて コネコネ~♪


成形 できたよ~


クープを入れて

ふっくらと美味しく焼き上がりましたよ

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


ふんわり


少し塩けの効いた 

ふわふわなポテトパン!!

ポテトフレークを使っているから簡単で 

米粉パンにピッタリ合って(≧∇≦)

美味しかったですよ~~~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


次回も。。。
米粉パンが続くよーーーお楽しみにヽ(^。^)丿


*** ぼちぼち ***

今週も忙しく。。。
ホッと一息^^;;
一息^^;

老人ホームに入所している伯父が
透析を必要とすることとなり
先週~今週と
腕の血管を手術しました。
初め左腕にしたのが上手く血管が開かずに
再度右腕の方もしました。
その度に付き添いが2晩いり
伯父には子供が居ない為
主人と交代で泊まり込み
2回目はお義姉さんに頼み見てもらいました^^
今は、血管が上手く開いてくれる事を
願っています。



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




