焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

日本一の大杉♪@高知県
2011年08月12日 (金) | 編集 |

先日、夏休みに入った三女を迎えに 

高知に行って来ました~(‐^▽^‐)

帰りはバイク(250cc)と共に

国道32号線をのんびりペースで走るなか

高知県の大豊町にある 

『日本一の大杉』を見てきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


おおすぎ


樹齢3000年!!

国の特別天然記念物に指定されています。

大杉は一部補強されている部分もあり

3000年の時を刻んできた凄さを感じました。


大杉^^


この大杉は 八坂神社の境内にどっしりと根を下ろし

耳を澄ませば。。。

今にも『こだま』が出てきそうでしたよ~ (*^。^*)


お参り


そして もう一つ

この大杉のそばには 

故美空ひばりさんの遺影碑や歌碑があり


歌碑


9歳の頃に 大杉付近でバスの転落事故にあい

九死に一生を得た ひばりさんは日本一の歌手になれるようにと

大杉に祈願されたそうです(^ー^* )

で。。。

料金所にはこの通り

懐かしい写真が飾られていましたー


料金所


日本一の大杉を後にし

またまた国道32号線を走っていると

目にとまった看板は 『舟下り』


舟下り


この日は この夏もっとも暑い 

最高の気温36度!!

めちゃ暑かったです(≧∇≦) 


レトロバス


普段の日にも関わらず

レトロバスで来る人や

舟下りを楽しむ人で賑わっていました

やっぱり夏休みだからかな?


川下り


舟下りは 

見ているだけでも涼しそうで

川も中々良さそうでしたよ~

ヾ(´∀`*)ノ キャッハ



今日もご訪問ありがとうございます^^

今日からお盆休みに入りました^^b
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
『お盆休み何か無いよ~』って方も
いらしゃるかもしれませんが^^;
お盆の間 体調を崩さないように
気をつけて下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ぼうしパン♪@日曜市
2011年04月18日 (月) | 編集 |

昨日、高知の日曜市に行って来ました~(‐^▽^‐)

そこで ぼうしパンを発見!!

前に1度 投稿しているのですが

とっても 可愛らしい形のパンだから

またまた ご紹介~♪


かわいい~


ぼうしパンくんの

『みみも中身もおいしいよっ!!』の言葉に

ぅ~ん美味しい!!って思いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


ぼうしパン!


わぁ~ ぼうしに 

似ているよね(≧∇≦)ブァッハッハッ



日曜市は 

高知城の前の通りに 何軒ものお店が並んでいて

沢山の人で賑わっていましたよ~(*’▽’)

日曜市^^ 日曜市~
 
あまりにも 続いているので
最後まで 歩ききらずに引き返しましたけど(;^_^A アセアセ

途中で 漬物屋さんで

『なすび』 と 『メロン』のお漬物2種類

『ご飯に最高』って 
書いてあるラベルに目を奪われて 
これを買いました ァハハ((^。^;)ノ


お漬物

『ご飯に最高』は

もろみにワサビのクキ?のようなものが入っていて
食べると鼻にツンと来る美味しさでした~

これは ご飯にピッタリ!!
ぅ~ん ついつい食べ過ぎちゃいますヾ(´∀`*)ノ キャッハ


それと 日曜市の中でも。。。
ちょっと驚いた市場を発見!!

『ひろめ市場』と言う所に入ってみると
美味しそうな食べ物屋さんが ここにも沢山並んでいて
お店の前には長い列が出来ているし
お昼から ビール飲んでいる人とか多くて
本当に賑やかだったのに
驚いたよーーー(o^▽^o)
 
日曜市2

この日は 残念な事に
美味しい物を目の前にして
まったくと言っていいほど お腹がすいていなくて
食べる事が無かったのですが(;^_^A 

次は 
めちゃくちゃお腹をすかせて来ようと思いました(*^^*ゞ ポリポリ

皆様も 機会があれば 是非お立ち寄りくださいませ~♪


今日もご訪問ありがとうございます^^

↓応援ポチッとお願いします~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


名菓かんざし♪@高知土産
2011年03月31日 (木) | 編集 |

三女の引っ越しも無事に終わり

これから新生活を送る三女を残し
心残りでは有りますが 帰途につきました(‐^▽^‐)

今回は 観光する間もなく
帰りのSAで お土産を買いました。

高知のお土産を一つですが ご紹介ヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さん食べたことが有るかも?です(;^_^A アセアセ

♪土佐の~高知の~
はりまや橋で~ 坊さんかんざし買うを見た~
よさこ~いよさ~こ~い♪

で、お馴染の

『かんざし』と言う名菓です!!

ホイル包みの中身には

かんざしの絵が入っていますよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


お土産


一口食べると 柚子の香りが口の中にひろがって

しっとりとしたケーキのようでした (*^。^*)


ゆず風味


菓子箱の中には 一個だけ 

かんざしに似せた飴が入っていて

カワイイかんざし飴に思わずニッコリでした(≧∇≦)


かんざし


こちらは お土産じゃないけど

スーパーで買い物をしていて思わず買ってしまった

『ひまわり牛乳』

ひまわり牛乳


この珍しい名前の牛乳を見た時に

引っ越して来たんだな~って感じました 

香川県なら 『毎日牛乳』みたいな

その土地に親しまれた牛乳なんだと思いました(*^^*ゞ


これからは 
ちょこちょこ 高知県の方にお邪魔する事が
増えるかと思いますので
香川県に無い物探し してみますね♪(*^。^)ノ



今日もご訪問ありがとうございます^^

最近は、忙しくってパン作りが出来ていません^^;
パンブログなのにすみません(o_ _)o彡☆
次は、投稿出来るようにがんばりま~す(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンパンマンミュージアム♪
2010年10月24日 (日) | 編集 |
今日は、パン作りをお休みして高知県までドライブ♪

龍河洞とアンパンマンミュージアムに行って来ましたよ~(‐^▽^‐)

龍河洞は

デートコースなの?と思うくらい 若い人が何人かは歩いていましたが

時期はずれなのか 観光客もまばらで。。。

寂れた観光地みたいになっていました(^。^;)

三女が携帯から写真撮りしたのが

セピア色でいい雰囲気に撮れていたので 

ちょっと借りちゃいましたー(≧∇≦)


龍河洞^^;


建物は おみやげ物店や旅館と

昭和に賑わって居た跡が 伝わって来るようでしたよ(^ー^* )


で、次に向かったのは。。。

『アンパンマンミュージアム』 

こちらは龍河洞と打って変わって イベントが有り賑やかでしたよ♪

中に入ると出迎えてくれたのが 空を飛ぶアンパンマン!!


アンパンマン


やなせたかしさんが書いた 絵が沢山飾られていて

子供だけでなく大人も楽しめましたよ( ̄▽ ̄)V


チケット絵


大きな額入りの絵で

ドキンちゃんが 可愛い~♪


ばいきんマンドキンちゃん
 

こちらの絵は 通路の壁 縦一面に

アンパンマンとその仲間達が いっぱいいましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ 


アンパンマンミュージアム


700円の拝観料分 しかりと拝見し

遊んだりはなかったですけど 楽しかったですヾ(´∀`*)ノ キャッハ



*** イベント会場 ***

色々な食べ物が並んでいました

ちょっと香川では見かけない物を発見!!

いも田楽♪

串にささった里芋に味噌を付けては

炭で焼いていましたよ~


いも田楽


あめごの塩焼き♪

あめごは香川でもみかけますが

串にささったあめごの姿焼きは見かけないので

珍しくって~食べてみると

ふんわり焼けていて 美味しかったです(*´ー`*)


あめご


今日は、お天気が途中から雨に変わりましたが

高速を使って1時間半も掛からずに帰ってこれました。

そぅそぅ高速道路と言えば

高知の南国ICまでのトンネルの数が 何と19個も有るんですよ!!

トンネルだらけの高速道路です

結局、きんぎょさんの家からだと6個プラスされるから

今日は、25個のトンネルを往復しましたーーー
(私、トンネルが苦手なんですよね^^;;)


今日もご訪問ありがとうございます^^

ランキングに参加中!!きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村へ
にほんブログ村

高知県限定 ぼうしパン♪
2010年09月02日 (木) | 編集 |
先日(8/29) 三女とオープンキャンパスで体験授業に参加して来ました!!

処は、高知県 とても綺麗なキャンパスでしたよ~(‐^▽^‐)


オープンキャンパス


三女は2回目の見学だったのですが

体験授業は初めてで 気安く 『参加したら』と言ったものの

体験授業は学生だけと思っていたら親も参加!?

気合いを入れて 45分授業を3講義受けました!v(o^▽^o) 


キャンパス内


と、言うとカッコイイのですが

実は。。。

普段から講義を聞きなれていない 私は。。。

お話をしてくれる先生の声が ものすご~~~く 心地よくて~

3講義とも 見事に 夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZ

ほとんど寝ていましたーーーァハハ((^。^;)ノ

先生に悪い事をしたなぁと反省しつつ

どうしても眠気には (-。-;)勝てませんよねーと 開き直る。

でも、この日はこれだけでは寝足らず

片道1時間半のバスの中でも 『爆睡』!!!

よ~く考えてみると この日はほとんど寝てましたーーー(≧∇≦)



こんな体験授業を受けた私でしたけど

帰りに 高知県限定品 『ぼうしパン』のお土産を頂きました(@^▽^@)


ぼうしパン ぼうし

ちょっとビニール袋がテカリ過ぎて

ご迷惑な写真になっていますが これが元祖ぼうしパンです!!

昔ながらの袋のレトロさも いい雰囲気が出ていますよね♪

中はふんわりで 外はクッキー生地のような

あま~い生地になっていて 美味しかったですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


オープンキャンパスの感想は 座れば寝てると言う状態でしたけど

いい体験をさせ頂きましたヾ(´∀`*)ノ キャッハハ



いつも、ご訪問ありがとうございます♪

もう9月に入りましたね^^
今日、残業を終えて帰ろうと外に出ると辺りが
もうすっかり暗くなっている事に驚きました^^;
夏も終わり秋なんですね~^^

今日もきんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
応援ポチッ♪
にほんブログ村

