焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハムチーズパン♪
2012年02月17日 (金) | 編集 |

今日は、生地にマシュポテトを混ぜて

手ごねでコネコネ~♪

ポテトチーズパンと

ハムチーズパンを作ってみました~(‐^▽^‐)


ハムチーズパン


ハムは 生地と一緒に

巻き巻き~

巻いたものを半分に切り

ひろげた所に玉ねぎとチーズをのせて


成形


マヨネーズとケチャップをかけて

焼きました

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ

半分に切って見ると

生地に巻きこんだハムがチラリっと

見えてる~~~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


半分にして


ポテト生地に

ハム・玉ねぎに コンガリとチーズがとろけ

マヨケチャプのトッピングが

良い感じに美味しかったよ ヽ( ̄▽ ̄)ノ





*** ぼちぼち ***

ちょっと遅くなりましたが
バレンタインにケーキを作りました♪

ケーキ

ココア生地のスポンジに
雪印マスカルポーネの添付のソースを染み込ませ
生クリームを泡立てた中にマスカルポーネを入れて
クリームを作り^^
仕上げにはケーキの真ん中に
❤の形紙を置き ココアを振ると
単純だけどカワイイケーキが出来上がり~^^b
少しだけおすそ分けに頂きましたが
美味しかったです~^^♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



シュガーレーズンパン♪
2012年01月22日 (日) | 編集 |

久しぶりのパン作り~♪

シュガーレーズンパンを焼いてみました(‐^▽^‐)


シュガーレーズンパン


今日は生地に

ポテトフレークを入れて

たっぷりのレーズンを混ぜてコネコネ~


シュガーレーズンパン^^


切り込みにグラニュー糖を振って

ぅ~ん このグラニュー糖の甘さが

めちゃ 上手い~~~

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


レーズン


半分に割って見ると

中はもっちり♪

レーズンの甘さと

グラニュー糖のサクサク感が

抜群の美味しさで

思わずパクパクッと 2個もぺろっと食べちゃいました~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚






*** ぼちぼち ***


この間。。。

八栗さんにお参りに行って来ました^^

八栗さん^^

八栗さんへは行きはケーブルで

ケーブル

帰りは運動不足を解消しようと

遊歩道を歩いて降りたのですが

坂がとてもキツクってーーー ァハハ((^。^;)ノ

その日の内に筋肉痛!!

歩くのも辛い痛みが3日ほど続き(;^_^A アセアセ

日頃の運動不足を思い知りました
(_ _lll)ガクン

八栗さん

茶店に懐かしい風車を見っけ♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


セサミパン♪@ノンオイル
2011年09月16日 (金) | 編集 |
*ポテト生地*

亡き伯母の三十五日の法要を明後日に控え

片づけや準備やらで 落ち着かない日々を過ごす中

今日は 『パンを焼こう!!』と心に決め

朝から パン作りをしました! 

ゴマが沢山あるので ゴマを生地に入れてコネコネ~♪

生地はノンオイルだから 久しぶりにポテトを入れて 

ポテト生地のセサミパンを作ってみました~(‐^▽^‐)

朝食にいかがでしよ~か♪


セサミパン


今回も発酵は ふっくらと発酵していて

『良し良し 調子ええやん♪』とウキウキしていたのに。。。

少し小さめに成形したのがいけなかったのか?

二次発酵後 十文字に切り込みを入れた所

ちょっとペチャンコ気味(;^_^A アセアセ


成形 できたよ


それでも。。。 

焼くとどうにかパンらしく焼き上がりましたよ~

250gの生地に ゴマ!!大さじ3と

成形後 大さじ2程のゴマを付けているから

ゴマたっぷりで 

ポテト生地も もっちり ふっくら~

美味しかったですよ♪

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


ふっくら^^


焼き上がの 香ばしい香りと

出来たてのパンにパクッつける所が

パン作りの楽しみでもあるし 

癒しでもあるな~って

今日は つくづく感じました (*^。^*)

それと ゴマには カルシウムと鉄分と

ビタミンEを豊富に含んでいるから

ドンドン食べて 健康になりましょう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ





*** ぼちぼち ***

今日は、台風の影響かお天気がパッとしなくて
昼からは 雨が降り続いています^^;
台風。。。酷くならないといいですね。

ペンタス
きんぎょさんちの庭には ペンタスが咲いているよ~♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


セサミ食パンでワンプレートランチ♪@ポテト
2011年08月01日 (月) | 編集 |

前回の ピザ用のチーズじゃないけど。。。

きんぎょさんちのキッチンには 

まだ、賞味期限切れの物が沢山ある事に 

(-。-;)驚いています。

たとえばプリンの素2箱に ライ麦粉に 全粒粉それにバター!!

ぅ~んかなり過ぎていて 勿体ない事をしました (;^_^A アセアセ

今日は、買い置きの材料の中から 

黒ゴマを使った セサミ食パンを作ってみました~(‐^▽^‐)

この間の コーン食パンの時には

型から上手く取り出すことが出来なかったので

食パンの再度チャレンジです~(≧∇≦)



セサミ食パン


焼き上がりは まあまあの出来かな?(´∀`)b


山食パンを焼くと 

この真ん中を割るのが楽しみで

割った時の このふんわり感♪

おぉぉ~~~感激!!

良い感じだよね~

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ


割って



今日は 少し厚めにカット♪

ゴマの香ばしい香りが漂って~~~

ポテト入りのもっちり生地で 

サンドを作ってみましたヽ(^。^)丿


セサミ食パン^^


マヨたまごに カリカリベーコンを挟んで

ワンプレートランチ♪

ボリューム満点

ゴマ風味で美味しかったよ~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


サンドして


これで 黒ゴマの消費が出来たものの

まだ一袋を使い切るには

何度か パンを焼かないとね(*^^*ゞ ポリポリ




*** ぼちぼち ***

次女のお気に入りの
ムッシュくまおクンです♪

ムッシュクマオ
左がポーチで 右がストラップ?
とても愛らしい顔に癒され
触ると肌触りも良くて
とても気持ちいいですよ~^^

今日から8月!!暑さに負けずに
この夏を乗り切りましょう~
くれぐれも 夏風邪を引かないように
気をつけて下さいね♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ロールパン♪@ノンオイル
2011年06月15日 (水) | 編集 |
*ノンオイルパン*

ランチ用のパン作りに

バター抜きでも美味しい ロールパンに挑戦!!

今回は 生地にポテトを入れてコネコネ~♪

一次発酵後 細長~~い三角に伸ばし

クルクル巻いて ロールパンを作ってみました(‐^▽^‐)



成形



成形は まずまずの出来だったのに

二次発酵が 少し発酵し過ぎぎちゃって

焼き上がりが イモムシ状態に(;^_^A アセアセ

だけど 

その中でも ロールパンに近い物が

一個だけ有ったよ~(^ー^* )フフフフ



ロールパン


で、

せっかくロールパンを 焼いたので

真ん中をカットして 

次女のランチを作ってみました(≧∇≦)

卵のマヨネーズあえと ポテトサラダをサンドして。。。


えっ!

これだけって思うかもしれないけど

ポテト生地のパンは 

もっちりしててお腹ちがいいんだよ~

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ



サンド


次女からは 

『美味しかった~』 の言葉を頂きました(*^^*ゞ ポリポリ


今回のパンは

強力粉250gで8個の出来上がりだったので

いつも 焼き上がりのパンを最初にパクッついてるのに

何故か食べるタイミングを失ってしまって(_ _lll)ガクン

どんな出来だったのか?分からなくって

ポテト生地は きっと美味しいと思うんだけどな~ァハハ((^。^;)ノ

ちょうど高知から帰って来ていた三女にも

ロールパンを持たせたので

三女にも 感想を聞いてみよっと♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


