焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふんわり~アップルケーキ♪@おから
2010年08月06日 (金) | 編集 |
おからケーキに挑戦!!

暑い この時期に。。。

なぜかリンゴがゴロゴロ~~

沢山あるのでリンゴを使って 

おからアップルケーキを焼いてみました~(‐^▽^‐)

リンゴ&おからのコラボはどうかな?


りんごケーキ


リンゴは8つ割りにして 薄く切り

クルミとレーズンは細かく刻み

材料を次々と入れて混ぜるよ~ξ\(^。^ ))))


パウンドケーキ型に薄く油をしき薄力粉をふっておく

混ぜ合わせたものを型に流し込み
リンゴは飾り用にひとにぎり残しておいたものを
上にのせ 180℃のオーブンで50分焼く!!

もう少しと思っているうちに
焼きすぎたーーー!!
リンゴが焦げちゃったよ(;^_^A アセアセ


りんごを並べて ちょっと焼きすぎ


外は焦げてても中はいい感じ~

キビ砂糖を使っているから
生地が黄色っぽくなったけど

美味しかったので気にしない~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


りんごケーキ^^


クルミとレーズン!!シナモンの香りが 

アップルケーキの美味しさを引き立てています(*^。^*)


どうぞ


どうぞ 召しあがれ~♪

リンゴとおからのコラボは

ふんわりで美味しかったですよヾ(´∀`*)ノ キャッハ



*おからアップルケーキのレシピは↓の >>続きを読むを見てね~☆




いつも ご訪問ありがとうございます^^

夏の夜空!!
お星様が めっちゃキレイだよ~♪
夜空いっぱいにビーズを散りばめたように
輝いているぅ^^♪
長女が『流れ星を見た~』って言ってた!
そう言えば久しく流れ星見てないなぁ^^;;
見たら絶対に願い事するよ(笑)

今日も、きんぎょさんに 
↓応援ポチッとお願いします~☆
応援ポチッ♪
にほんブログ村

[READ MORE...]
たこ焼きじゃないよ^^;プリンパン♪
2010年07月15日 (木) | 編集 |
おからパンに挑戦中♪

( ̄○ ̄;)オオーーー!!たこ焼きですか???
違うよ!! たこ焼きのように見えるけど。。。 

このパンは おから入り プリンパン♪

名付けて『まんまるプリンパン』 を焼きました~(‐^▽^‐)


プリンパン^^


カラメルソースをかけると

本当にたこ焼き!!ヾ(´∀`*)ノ キャッハハ

『鰹節と青のり忘れてるよー』って そんな声も聞こえてきそうですが


これでも プリンを意識しながら成形したんだけどな(-。-;)

しかもプリンの粉が しっかり1箱入っているよ~


やくよ~プリン


190℃のオーブンで15分焼いて

焼き上がりに もう一度カラメルソース♪

『まんまるプリンパン』が出来たよ~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ


プリンパン


何時もながらの おからパワーで!!
中は、こんなにふんわり~~~♪♪♪

プリンの甘い香りが 漂ってきて

ぅ~ん!たまりません~~~(≧∇≦)


ふっくら~^^
えっ!
『タコが入っていないんですねー』って!?
『そっそこーー見えませんかぁ?』ァハハ((^。^;)ノ


今回の出来上がりは たこ焼き風だったし(>▽<)
キビ砂糖もレシピより10g減らしたから
ちょっと甘さが控えめだったんですよ(*^^*ゞポリポリ

次は、カラメルソースを中に入れて
可愛らしい成形にしなくちゃね~♪

と、言うことは。。。

またまた再チャレンジ!? └(´▽`*)┘ガンバルヨー!!

成形はどんな形がいいかな?
プリンパンに似合う形があったら教えてください!!
お願いします~(o_ _)o彡☆



今日もご訪問ありがとうございます^^
今週の土曜日は休日です!
明日1日がんばろう~(o´∀`艸)ネェッ♪
パンポチッ♪
にほんブログ村
↑『パンポチッ!』に
応援ポチッとお願いします^^♪

パキッと割って召し上がれ~♪
2010年07月08日 (木) | 編集 |
おからパンに挑戦中♪

今日は、おから生地にロイヤルミルクティーと紅茶の茶葉をたっぷり加えた

ロイヤルミルクティーパンを焼きました~(‐^▽^‐)


ミルクティーパン


成形は薄く伸ばした 四角い形に 

格子状に切込みを入れて。。。

板チョコみたいにパキッと割って召し上がれ~♪
(って ↑この文は、レシピ本のパクリです^^;;)


レシピ本より 
切込みが少し浅かったのですが

本当に割れましたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
おからパンなので さすがに音は無かったですけどねー(*^^*ゞ ポリポリ


この他に丸い形と 結んだ形の
3種類を作ってみました!

220℃のオーブンで15分焼くと出来上がりです ヾ(´∀`*)ノ


成形^^ できたよ~^^


半分にした瞬間 いい紅茶の香りが漂って(*´ー`*) 

丸形のパンは ふんわりで 美味しかったよ~♪

やっぱり『おからパワー』だね(≧∇≦)


ミルクティーパン^^


でも、今回も。。。

やっちゃってるよーーー

焼き上がりを パック。。。もぐもぐ。。。( ̄∇ ̄; )ゲッ

口の中が ( ̄。 ̄;)紅茶の葉っぱだらけ。。。

。。。

どうも 葉っぱが開ききっていなかったみたい(;^_^A アセアセ

でも、ふんわりしてたから気にしない~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ロイヤルミルクティーパン♪のレシピは >>続きを読むをどうぞ



今日もご訪問ありがとうございます♪

次女が、カラーコンタクトデビューしました!
ソフトレンズのブラウンで
瞳が大きく見えるのに驚き~!!
可愛くみえるよ~♪
コンタクトってスゴイですね^^b
パンぽちっ
にほんブログ村
↑応援ポチッとワンクリックお願いします^^♪

[READ MORE...]
枝豆パン♪@おから
2010年07月04日 (日) | 編集 |
おからパンに挑戦中!!

生地に、ほうれん草を練りこんで

成形に枝豆を入れて。。。

枝豆の形をしたスナック感覚の 枝豆パンを作ってみました~(‐^▽^‐)


枝豆パン



枝豆は徳島産!!

パンの中に枝豆が入っていますよヽ( ̄▽ ̄)ノ

(-。-;)ぅん?
このまま食べた方がビールにいいーーって聞こえて来そうですが

ε( ̄。 ̄εマアマア。。。そう言わずに。。。


おつな姫おつな姫^^


ほうれん草を生地に練りこむのに
ほうれん草を茹で フードプロセッサーでペースト状にする

のですが。。。

フードプロセッサーが無い きんぎょさんちは。。。
すり鉢で頑張りましたよーーーァハハ((^。^;)ノ

ちょっと色の濃い生地になりましたー!


成形は、枝豆と岩塩を入れて

本物の枝豆のように

豆の部分を膨らませて形を整えました~ ( ̄▽ ̄)V


成形出来た~



主人はイモムシに見えるって~笑ってましたが(;^_^A アセアセ


やっぱり。。。枝豆に見えないかぁ?


枝豆パン^^


塩味が効いた スナック感覚のパン!!

おからが入っているので ふんわりしてて美味しいですよ~♪

そぅそぅビールのおつまみにも 喜ばれるかも~(^ー^* )




枝豆パンのレシピは >>続きを読むをどうぞ♪





*** おから ***


最近、パンを作るたびに

おからが入っているよ~って言ってたら

主人の勤め先に置いてある おからが美味しいらしくて 
『うちのおからはキメが細かくて人気有る』って

こんなに。。。

おから冷凍

嬉しいけど。。。
一度に、(;¬¬)こんなにあってもねぇ

仕方ないので 小分けにして冷凍にしました(* ̄▽ ̄*)

しばらく おからパン続くかも~~~(≧∇≦)




いつも、ご訪問ありがとうございます┏|*_ _|┓ ペコリ

明日からまたまた1週間!!
お仕事に お勉強に。。。
専業主婦の方々も。。。
みなさ~ん 頑張りましょう^^b
パンぽちっ
にほんブログ村
↑『パンポチッ!』に
応援ポチッとよろしくお願いします^^♪ 

[READ MORE...]
ゴマおさつパン♪@おから
2010年06月28日 (月) | 編集 |
おからパンに挑戦中!!

『おからパンにならゴマおさつがいいですよ』って

pi-suke5さんから、おから情報を頂きましたので。。。

早速、作ってみました~(‐^▽^‐)

ゴマおさつパン


さつま芋を買いに行って

買ったのがたったの 1個!!(;^_^A アセアセ

300gは欲しいところだったのですが

取れたのが200g程でした ァハハ((^。^;)ノ 


甘く煮て、冷ました後。。。

今回の成形は こんな風にしてみたよ~

ゴマ生地を伸ばし さつま芋を広げて
手前から巻いて最後をしっかりと閉じ

両端を合わせてしっかりととめて 輪にし形を整え

切り込みを8ヶ所入れました (* ̄▽ ̄*)


サツマイモ成形


成形完成は、こんな感じになりました~

180℃のオーブンで20分焼くと出来上がり ( ̄▽ ̄)V 


やくよ~できた~


おから生地は、やっぱりふっくらしっとりしていて

さつま芋の甘さと たっぷりのゴマの香ばしさが

めっちゃ美味しかったよ~~~♪


ふくら~


最近、気温も上がって来たので

ももさんの真似なんですが 室温で発酵してみました(*^。^*)

おから生地でも かなり膨れるのに驚きですーーー!!!

パン作りも作りやり易い時期になりましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ



*** おまけ ***

さつま芋がちょっと少なかったので

ゴマ生地を ちょこっと取って

1個だけですが ゴマパンにしてみました~(* ̄∇ ̄*)


おまけ


お花形に成形したんだけど

必死にやって。。。 

これが限界かな~(≧∇≦)

こちらのゴマパンも ゴマがたっぷりで美味しいかったよ~♪



ゴマおさつパンのレシピは >>続きを読む をどうぞ^^♪





今日もご訪問ありがとうございます♪

土曜日のソフトバレーの筋肉痛が。。。
早くも来たよーーー
体のあちらこちらが。。。痛いです(苦笑)
お腹も筋肉痛で笑えない^^;;
でも、久しぶりのソフバ!!楽しかった~~~^^♪
パンぽちっ
にほんブログ村
↑『パンポチッ!』に
応援ポチッとお願いします^^♪

[READ MORE...]
