焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつまいも&ごま♪@ケーク・サレ
2010年11月07日 (日) | 編集 |
またまた お芋さんの登場だよ~♪

お芋さんレシピも沢山ある中で

今日は、久々にケーク・サレを作ってみました(‐^▽^‐)

ケーク・サレでも ちょっと甘めの お惣菜ケーキです。


さつま芋のケークサレ


中身のさつま芋は 前回のスイートポテトパンと同じように

サイコロ状にカットして

今回は、グラニュー糖を絡めていますよヽ( ̄▽ ̄)ノ


さつま芋


卵2個に牛乳100mlとサラダ油を混ぜ

次に、パルメザンチーズ グラニュー糖を絡めたさつま芋

黒ゴマ大さじ3を入れ

薄力粉・ベーキングパウダーを入れて

粉っぽさが無くなるまで混ぜて 型に流し込むよ~(*^。^*)

上に 黒・白ゴマをふり

180℃のオーブンで45分焼くと 出来上がり♪


焼くよ出来た~


焼き上がり。。。

真中が 思っていた以上に割れちゃったよ(-。-;)

でも。。。気にしない ァハハ((^。^;)ノ



カットしてみると

中はこんな感じだよヾ(@゜▽゜@ )ノ

お芋さんがゴロゴロ~ ゴマがたっぷり入っていて


カットして


一口食べると ゴマの香りが香ばしっくって

さつま芋の甘みが美味しいケーク・サレでしたよ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


ケークサレ


さつま芋が続いちゃったけど

飽きずに お付き合いくださいまして 

ありがとう(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o♪



*** ぼちぼち ***

みなさ~~~ん!!突然ですが
野生のイノシシって見たことありますか?^^;;

この歳になって
最近、2度ほど見ましたーーー!!!
山間部に住んで居るので
イノシシの話とかは 良く聞くのですが
まさかね。。。
車で走行中に ウリボウが飛び出して来たのに驚いて
昨日は 車で山越えをしていて
道の真ん中に 大きいのが居たんですよ!!
車が通っても驚きもせずに平然としていた^^;;
もし突進して来たら。。。
車の方が凹みそうな感じがしましたーーーヽ|゚Д゚|ノ

イノシシにはお気をつけて走行してくださいね^^b
って、私だけかな(笑)


今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村 

甘納豆&粉チーズ♪@ケーク・サレ
2010年06月10日 (木) | 編集 |
甘納豆&粉チーズのケーク・サレを作りました~(‐^▽^‐)

ケーク・サレは食事ケーキだけのレシピばかりでなく
甘い具を入れたケーク・サレも有ります(^ー^* )


上には粉チーズを掛けて 甘すぎない美味しさになっていますよ♪


ケーク・サレ



甘納豆は4種類の物を 使っています

大きいものは半分くらいに切り。。。

焼く前に 粉チーズを振ります~(*^^*ゞ


甘納豆^^ できた~


中の生地にもチーズが入っているので

甘いばかりでなく 『 甘い=しょっぱい 』 味になっています(≧∇≦)


でも、食べたいところは。。。

甘~~~い 幸せが詰まった と・こ・ろを

いただきます ヽ( ̄▽ ̄)ノ


甘納豆ケーク・サレ!


最近、長女も食事ケーキのものより
少し甘めの物が食べたいらしくて。。。

『友達にもあげるから~』と言って 何個か持って仕事に出かけました( ̄▽ ̄)V


彼女も美容院に勤め出して早2ヶ月が立ち
今は、シャンプー練習を終え カラーの練習をしているそうです。
少し手荒れしている手を見ると (ー.ー")心が痛くなります。。。
彼女なりに頑張っているので 今は応援するしかないですよね (*´ー`*)




*** 幸せを呼ぶ種 ***

ワイルドストロベリーの種を貰いました!!

去年、この種を蒔いて双葉まで育ったのですが
見事に枯らしてしまって^^;;;

今回は大丈夫かな?と。。。
不安ながらも 蒔きました^^b

ワイルドストロベリー

元気に育ってね♪



今日もご訪問頂きましてありがとうございます^^

ポチッ
にほんブログ村
良かったら『ケーク・サレ!』に
応援ポチッよろしくお願いします^^♪


[READ MORE...]
ほうれん草&ひよこ豆♪ケーク・サレ
2010年05月15日 (土) | 編集 |
ほうれん草&ひよこ豆入りのケーク・サレ!!出来ました~(‐^▽^‐)

生地にはカレー粉を混ぜてあるから

(o^□^o) 焼き上がりはカレーのいい香り~~~♪♪♪


ケーク・サレ


材料は ほうれん草と ひよこ豆

一つのボールに 順序よく入れて混ぜるだけξ\(^。^ )))


ほうれん草 ひよこ豆


後は 型に流し入れ トントンって空気抜きをして

180℃のオーブンで45分焼くと

この通り~ ふっくら~~~と焼き上がるよヾ(´∀`*)ノ


型に入れる できた~


ホクホクのお豆さんと ビタミンたっぷりのほうれん草~

カレーの香りが食欲をそそります~(≧∇≦)


カレー味だよ^^


今日のお食事ケーキも お豆さんが入っているからか

かなりのボリューム!!(= ̄▽ ̄=)V

カレー味で とっても美味しかったよ~♪




=== 今日の材料 ===
(18cmのパウンド型 )

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・70g
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


ほうれん草・・・・・・・・・・・・・150g
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・コショウ・・・・・・・・・・・・各適宜


(*^o^*)良かったら作ってみてね~☆







*** ハーブ ***



今日 ハーブを三種類植えました!!


ローズマリー
ゴールデンレモンライム
ミント


最近、枯らしてばっかりなので(;^_^A アセアセ

ちょっと不安なんですが。。。

元気に育ってくれるといいなぁ~(*^^*ゞ ポリポリ 






今日もご訪問ありがとうございます♪

日曜日は お天気が良さそうですよ~^^
いい休日を過ごしてくださいね♪
あっ!お仕事の方は 
お仕事がんばって~ください(^ε-)~~♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
そら豆&桜えび♪ケーク・サレ
2010年04月23日 (金) | 編集 |
初物のそら豆を使った ケーク・サレを作りました~(‐^▽^‐)


そら豆と桜えび


中には 桜えび マッシュポテト そら豆が入っていますよ!

ぅ~ん 桜えびで カルシュウム取らないとね~♪

( イライラの原因は、Ca不足らしいよ^^;;乳製品もしっかりと取ってね!)

今日も、赤・緑・黄色とカラフルになちゃいました ァハハ((^。^;)ノ


できた! そら豆


そら豆は 塩ゆでして 皮をむいでいます。

そのまま食べても美味しかった~(* ̄▽ ̄*)

豆類って食べ出すと止まらないですよねー(笑)


桜エビ


そら豆と桜えびのケーク・サレ

しっとりとしていて そら豆のホクホク感が美味しくて 

その上に。。。マシュポテトの甘味と 桜えびの塩味が~~~♪♪♪ 

後を引く美味しさでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ





=== 今日の材料 ===

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100ml
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・50g
パルメザンチーズ・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

=== 今日の具 ===

桜えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
マッシュポテト・・・・じゃが芋1個分
そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・40粒
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


良かったら作ってみてね^^b







*** 今日のお弁当 ***


お野菜が高くなっていると言うのに。。。

三女のお友達から アスパラを ドーーーン!!!と頂きました~( ̄▽ ̄)V

早速、ベーコン巻きにして 今日の遠足弁当のおかずに~♪

仲良しさん達の お弁当には アスパラのベーコン巻きが入っていたんだってー(≧∇≦)


アスパラ お弁当


とっても新鮮で美味しかったよ~(^ー^* )アリガト~☆





今日も、ご訪問ありがとうございます^^♪

土・日曜日と やっとお休みが来ましたー

次は、何を作ろうかな~と考え中です(笑)

よければ(^ー^)ノポチっとお願いします~❤

ブログ村 料理ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハム&野菜♪ケーク・サレ
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今日は、甘くないケーキを作ってみました~(‐^▽^‐)


ケーク・サレ!


『ケーク・サレ』は、フランス語で 『塩味のケーキ』と言う意味だそうです。

基本的には砂糖を使わない 食事の為のケーキで

生地にチーズや野菜・豆をたっぷり入れたり

ハムや肉類 ツナや魚介類など入れても美味しい

組み合わせは自由な 食事ケーキですヽ( ̄▽ ̄)ノ


ケーク・サレの作り方は。。。

一つのボウルに 材料をどんどん入れて混ぜていくだけなので

とっても簡単に出来るよ~(* ̄▽ ̄*)


材料 混ぜる


パンのように発酵する時間もかからないので

忙しい主婦には また手作りの楽しみが増えたかな(*´ー`*)


型に入れる できた~


180℃もオーブンで45分焼くと出来上がりです。

パルメザンチーズがたっぷりと入っているので

焼き上がりは 香ばしいチーズの香りがしますよ~~~♪♪♪


ケーク・サレ


なぜケーク・サレなのか。。。

長女が美容室に勤めるようになってから

生活リズムが変わりました。。。

勤務時間が13時~22時と 美容室にしては珍しい勤務時間で

仕事にまだ慣れないせいもあって

「夕方に食事があまり取れない」って聞くと。。。

「栄養が摂れて 短時間で食べれる物はないかなぁ」と思っていました(*^^*ゞ

このケーク・サレだと 野菜も取れて 肉や魚類も入れることが出来るし

混ぜて焼くだけなので時間もかからない!! と。。。いい事ずくめ(笑)

これだと長女も食べやすいかなと

パンだと休日にしか焼く事が出来ないので

普段の日にも作れる 食事ケーキは嬉しいですねヾ(´∀`*)ノ

味は。。。ホント甘くなくて。。。食事ぽっい!!!

ジャガイモとか入っているので お腹もちも良く美味しいかったよ~(= ̄▽ ̄=)V




=== 今日の具 ===

ハム        4枚
さやいんげん   6本
じゃがいも     1個
にんじん     小1/2




*** ぼちぼち ***


hana.jpg


最近のこのお天気はどうなっているんでしょうねー?

この影響で お野菜が高いですーーーレタスが食べられません^^;;

野菜不足にならないように他の野菜で補いましょ^^

それと。。。体調を崩さないようにして下さいね^^♪





ご訪問ありがとうございます!感謝しています♪(*^。^)ノ
お手数ですが、クリックしてもらえると嬉いです。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~☆



[READ MORE...]
