焼きたてのパンが大好きで、手こねでコネコネ~パン修行しています^^♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごま&おさつパン♪@ノンオイル
2011年09月28日 (水) | 編集 |
*ノンオイルパン*

 もうすっかり秋らしくなって来ましたね~

秋と言えば食欲の秋!!

この時期は 何を食べても美味しくってー 

ついつい食べ過ぎて。。。お腹が苦しい事が度々(;^_^A アセアセ

今日は 秋には欠かせない 『さつま芋』を使って

ごま&おさつパンを作ってみました~(‐^▽^‐)


あさつパン


黒ゴマを生地に入れてコネコネ~♪

甘く煮たさつま芋をのっけて

さつま芋ごとクルクル巻きこんで 

カットヽ( ̄▽ ̄)ノ


成形 成形2


カットした生地に 半分位まで切り込みを入れて

その生地をお芋ごと捻じるんだけど。。。

(-。-;) お芋さんがボロボロこぼれるから

中途半端な捻じりになっちゃたけど

何とかスクエア形に並べて(≧∇≦)


ekitayo~


ごま&おさつのちぎりパン♪

う~ん

美味しそうに焼き上がりましたよ~

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


おいも


この甘いお芋に ニッコリ~♪

思わず パックって いただきました!!

ごまの香ばしさと

甘いお芋さんは 美味しかったですよ~(*^^*ゞ




今日もご訪問ありがとうございます^^

9月も早いもので 月末になりましたね^^;
毎年の事何ですが。。。
この9月は 社内の提案提出最終月で
早めに作ろうと 毎回、心に誓っているのにー
1年前に誓ったことなんか すっかり忘れてて
やっぱり今回も 
慌てて提案を作りました><
来年こそは 絶対に早めに出そっと(笑) 

提案
ブログの方も気になっていたのですが
投稿が遅くなってしまって
ごめんなさ~いm(_ _)m


『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


黒糖クルミのちぎりパン♪
2011年08月08日 (月) | 編集 |

今日は、長女の好きな胡桃を

黒糖生地に入れてコネコネ~♪

黒糖クルミパンのちぎりパン!!

ちぎった形が 可愛らしいパンが出来ましたよ~(‐^▽^‐)


黒糖クルミパン


一次発酵後

丸く伸ばし 三角形(ピザ風)に9等分にカット

8等分なら簡単なのに9等分なんて。。。

考えながらカットしていたら 写真撮るの忘れちゃった(;^_^A アセアセ

三角形にカットしたものを

バターロールのようにクルクル巻いて

成形しているよヽ( ̄▽ ̄)ノ


成形出来たよ


スクエア型に 

ちょっとキュウキュウに 焼き上がったけど

型から出して見ると いい感じ~

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ

バターロールの形しているでしょ


ちぎりパン


半分にちぎってみると

あま~い黒糖の香りが漂って

ふんわり生地の中に クルミ見っけ♪


割って~


甘い黒糖のふんわり生地は 

とっても美味しくてーーー!!

長女も

喜んで食べてくれましたよヾ(´∀`*)ノ キャッハ





*** ぼちぼち ***

今年初!!
頂き物の 黄スイカ♪

黄スイカ
普通のスイカと比べると。。。
甘みが少し足らない気もしましたが
とても水水しくって美味しかったよ♪
夏は、やっぱりスイカだよね~^^b



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



オレンジピール&クリームチーズのデニッシュ♪
2011年08月05日 (金) | 編集 |

今日は、買い置きの材料の中から

バターを使って

オレンジピールとクリームチーズを焼き込んだ

デニッシュ風ちぎりパンを作ってみました~(‐^▽^‐)

ディ二ッシュ


生地を伸ばし バターを塗って巻き巻き~ ξ\(^。^ ))))

生地をラップで包み冷蔵庫で30分ほど冷やし

9等分にカットすると 

生地の断面はこんな感じ~ヾ(´∀`*)ノ キャッハ


成形 並べて


カットした上に 

クリームチーズ!! オレンジピール!! アーモンドスライスを乗せて

その上からグラニュー糖を振って~

わぁ~ケーキのような出来上がり♪

このままでも美味しそうなんだけど

200℃のオーブンで20分焼いて

ぅ~ん 

美味しそうに焼き上がりましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ


出来たよ


焼けたクリームチーズのコクが とてもリッチで

オレンジピールとの相性もバッリ!!

生地も 外は サクッと 

中は しっとりと♪ 

。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッハハハハハ+.゚


食べてみて


今日のパンは

これもまた冷蔵庫に眠っていた

賞味期限が迫っていたバターを使って(;^_^A アセアセ

久しぶりにバターをたっぷり使ったパンを作って見たのですが

デニッシュ風のパンは カロリーが半端なく高そうだけど

とっても 美味しかったですよ~♪

(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ 



*** ぼちぼち ***

義父の畑で収穫した ゴーヤです!!
何時もの ブツブツした物じゃなくて
ツルって感じの 変わったゴーヤ^^;;   
ゴーヤも何種類もあるんですね~

ゴウヤ

で、今日の料理は
ゴーヤをスライスし茹でて
ご飯にピッタリの佃煮を作りました^^♪



今日もご訪問ありがとうございます^^

『パン作り』ランキングに参加中
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



切りっぱなしのバターシュガー♪
2010年11月14日 (日) | 編集 |
スクエア型で ちぎりパンに挑戦♪

前回、作くったラスクのグラニュー糖が美味しくって~

ふっと頭にバターシュガーが思い浮かび。。。

食べたくなったので焼いちゃいました(‐^▽^‐)


バターシュガー


一次発酵は、夕方に捏ねて

冷蔵庫で10時間の低温発酵!!

次の朝に発酵したものを棒状にして切り

スクエア形に並べると

まるで卵焼きが並んでいるみたい~~~(≧∇≦)


成形発酵 


二次発酵はフライパンにお湯を注ぎ 

蓋をして40分!

ちょっとお湯の温度が高かったのかなぁ。。。

発酵しすぎちゃった(;^_^A アセアセ


せっかく ここまで作ったし そのまま続行!!

200℃のオーブンで20分焼いて

バターとグラニュー糖をかけたよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


発酵しすぎ^^;出来たよ


一個づつ切り離して パクリッ♪

バターの風味が口いっぱいに広がって~

グラニュー糖の甘さが美味しくてたまりませんヾ(´∀`*)ノ キャッハ


バターシュガー^^
半分に~


でも、ふんわりした生地をイメージして作ったのにーーー

二次発酵の温度が高すぎて失敗だなんて(_ _lll)ガクン

発酵しすぎは。。。

焼き上りの生地がちょっと固くなるんですね ァハハ((^。^;)ノ


次は温度に気を付けなくっちゃ~(o^o^)o





*** ぼちぼち ***

今日は、動物園に行って来ました♪
1時間半ほど園内を歩いて
ほのぼのとした1日を過ごしましたよ~^^b
どうぶつえん
と、言っても日頃の運動不足が~~
少々疲れ気味です^^;;

今日も、ご訪問ありがとうございます^^
きんぎょさんに
↓応援ポチッとお願いします~☆
にほんブログ村手ごねパンへ
にほんブログ村

おやつ4色ちぎりパン♪
2010年05月21日 (金) | 編集 |
おやつ4色ちぎりパンが 出来ましたよ~(‐^▽^‐)


おやつちぎりパン



甘いものを4つ包んで

一口サイズにした かわいいパンの焼きあがりです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


成型 焼き上がり


そぅそぅパンの中身が気になりますよね!

食べてお楽しみの中身は。。。

クリームチーズ 粒あん イチゴジャム チョコになってます~ヾ(´∀`*)ノ

どれも美味しいですよ♪


中身はいろいろ~
クリームチーズ^^


で、やっぱりご飯!!入れちゃいましたーー (;^_^A アセアセ

ふっくらでモッチってしていますよ(ご飯、かなりハマっています^^;;)

何が入っているかは食べる時のお楽しみなんだけど

何も無いのも寂しいので。。。

クリームチーズの上には はさみで切り込み入れ

粒あんの上には黒ゴマ チョコレートの上には細かくした胡桃と

イチゴジャムの上は竹串で穴を開けました!

今日は完璧~~~((((*^o^*))))

と、思ったのもつかの間でしたー

やっぱり。。。やってしまった(_ _lll)ガクン

上のトッピングを見て 取ったのに 中身が思っていたのと違うーーーー!!!!

何故か クリームチーズの上に黒ゴマのってたよーーー(┳◇┳)ビェーーーン

何で間違えたの??? ァハハ((^。^;)ノ 

きんぎょさん!

こりゃ~すでに老化現象始まってるよ(w_-; ウゥ・・



あっ老化現象と言えば。。。

木曜日の朝の事 何故か腕が筋肉痛

『何で?』と 考えた所 思い出したのが 

月曜日に 職場で荷物を抱えて二階へ持って上がった事だった!

( ̄△ ̄;)えっ!!筋肉痛が3日後に出るってーーー

すでに老化が始まっていると ショックを受けた今日この頃でした(_ _lll)ガクン




今日もご訪問ありがとうございます♪
(^ー^)ノポチっとお願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
